2004年11月14日

抱っこ紐おんぶ紐

なんでもそうだが、重たい赤子を長時間背負うものは、
使い勝手、使い心地が良いものにこした事はない。
抱っこ紐は、お下がりのものをもらっていたので出産前の購入物リストから外されていた。
しかしいざ出産してみると、もらいものは首の座らない時期には使えないと分かり
必要を感じ、産院で売っていたビョルン社の抱っこ紐を即買いした。
これが大ヒット。とにかく肩に負担がかかりにくい。装着や調整が本当に簡単。両手も使える。
生後1週間から使える超お勧めの抱っこ紐。
ただ、使用期間が10ヶ月までと短いため(実際はもっと短いと思う)
その後はもらった抱っこ紐を使う予定。
ちと高めだけど、短期間でも購入価値は充分にある。
そして、最近は首も座ったので、おんぶが出来るようになった。
ビョルン社のは兼用じゃないため、次はおんぶ紐を購入しなくてはならない。
それが手に入ったら、家事も思うように出来るじゃないか!
いろいろと調べてみた結果、私が惹かれたのが、
「北極しろくま堂」の「昔ながらのおんぶひも」と
ニンナナンナの「かるがるキャリー」(おんぶ専用)の二つ。
迷いに迷ったあげく、「昔ながらのおんぶひも」を購入。
柄もポップでかわいいんだけど、どうも慣れない。
(今だけ)巨乳の私の胸で、どうやってばってんを組めばいいのやら。
しっくりこないし、背負って家事をしてみるが気になってイライライラ。
ようし、これは返品するしかない。「かるがるキャリー」を頼もう、と注文。
背負ってみる。
肩の負担は少ないんだけど、腰の位置にくるキューブというものがあたって微妙に痛い。
気になって気になってこれも長時間背負うのはつらそうだ。
しかもこれは、息子の顔の位置にちょうどナイロン製のそれがあたる為、
皮膚の弱い、ほっぺが赤くなっている息子には痛々しかった。
ううむ。すまない。悪いが、かるがる返品で。
8kg近い息子を背負うのだから、肩に負担がかかって当然か。
これも慣れだ。母としての慣れだ。また一つたくましくなっていくのだ。

どれも一長一短あるみたいだけど、上記二つのおんぶ紐はとても評判の良い品。
キャリー物はたくさんあるから、出来たら出産後に
実際の使用感を試して自分に合ったものを購入するのが良いだろう。
おんぶで家事が出来る事を祈って・・・お願いだから背負ってでも泣くなよ。

投稿者 akko : 2004年11月14日 19:30 | トラックバック
コメント

メチャ可愛い抱っこ紐ですね!!うちの方では、そんな可愛いの売ってないのでイイナ~!私も抱っこ紐、大活躍です。ただ、おんぶする時に一人だと、どうやって背負えばいいのか判らなくて上手く出来ず(いつも大泣きされて断念×)対面式の抱っこしかまだしてないんです。私もおんぶで家事したいです~。

今週は旦那の風邪が子供に移ったらしく、少し大変でした(T_T)今年の風邪は下痢するらしく、旦那も子供もピー2だったんです。今日辺りは子供は下痢をしなくなり、旦那も随分良くなってきたようなのでホッしてきてる所です。

Posted by: マルコ : 2004年11月14日 20:21

北極しろくま堂はネット販売ですよ!他にも柄がたくさんありました。覗かれてみて下さい。
http://www.parenting012.net/index.html
うちも装着時、息子が「おっ、おぇっ」と苦しそうです・・・

それにしてもお子さんの風邪大変でしたね。私すごく慌てそう。ピーだったらお尻も痛そう...なにはともあれ良くなってきてるようで、よかったです。
先週私はインフルエンザの予防接種を受けにいきましたよ。

Posted by: あっこ : 2004年11月14日 22:18

おんぶひもは、子供の成長につれてサイズが合ってきました。
買ってすぐは、全然ダメだった。ずれまくり。
ばってんタイプは、一人で装着するのが大変そうで。。。
今じゃ娘も立っててくれるので、おんぶもラクラク。
まぁあんまりおんぶしないけど。

Posted by: z : 2004年11月15日 13:20

このばってんおんぶは、足入れがないため着脱し易いって言われてたよ。
かるがるの方が装着しにくかった。
やっぱり大きくなったらしっくりくるか。写真ずれてるよねぇ。しかも斜め。

Posted by: あっこ : 2004年11月15日 14:41

サイト教えてくれてありがとうございます。さっそくこれから見てみますね。今朝おんぶで家事しようと挑戦してみましたが、なんだか今使ってるのが頭が安定してないようで、少ししたら泣いてしまいました(T_T)違うの検討しなきゃと考えちゃいました。午前に病院に連れて行きました。あいにくの雨で、ちょうど行った時はどしゃぶりに近く2人共ずぶ濡れになってしまいました#しかも、その病院の駐車場はいつも満車で、路駐すると前に交番があるので即おまわりが切符切るから車止めるのに苦労しちゃいました。けっきょく近くのファミレスの駐車場を拝借して行ったのですが。まだ咳が治まらなく今もコンコンしてます。早く治ってほしいな~。

Posted by: マルコ : 2004年11月15日 16:28

どしゃぶりのずぶ濡れ。。おいたわしい。小さい子が咳こんこん、見ててつらいでしょうね。
うちは乳児湿疹が激しくて、痒そうで、顔が真っ赤になってます。ステロイドもらってるんですけど、今回は塗ってません。
明日4ヶ月検診(福岡市は4ヶ月検診でした)でどうせなんか言われるだろうから、そこまで待ってみます。
おんぶひもは私も四苦八苦しています。昔ながらのおんぶひも、さすがに母は装着がうまいんですよ。私がするとだるだるずれずれ。親も子も慣れですかねぇ〜

Posted by: あっこ : 2004年11月16日 08:38

もう四ヶ月検診なのですね。毎日だと遅いようで、でも考えてみれば早いですよね。乳児湿疹、うちもヨダレやミルクの付いた手で顔を触るせいか、ちょくちょく赤いのが出ちゃいます。ステロイドは後々考えると抵抗ありますよね。うちも病院で貰った塗り薬は極力使わずに、薬局で買ったべビームヒを使ってます。これだとステロイド入ってないしお薦めですよ。おむつかぶれにもいいみたいです。

Posted by: マルコ : 2004年11月16日 09:22

ムヒですか。ムヒにベビーがあるとは!ありがとうございます。
情報交換いいですねぇ。なんか嬉しくなってきた。また良い情報よろしくお願いします。

Posted by: あっこ : 2004年11月16日 16:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?