2004年11月30日

散髪

産まれた時から黒々とした髪で出て来た息子。
現在は上に上に伸びていっている。私の赤ちゃんの頃と同じ。パンク。
でももみあげの所が薄いのは夫似。そして少しウエーブがかかってるのも夫。
頭髪はミックスされたな。んじゃ、性格は?

息子は肌が弱いのか、乳児湿疹もひどく、さらに耳まで切れている。
その赤く切れている耳に、髪がかかってきた。
痒そう。気になる。
そう思いながらソファによっかかり、体操座りをした状態で息子を太ももの位置に乗せ
TVを見つつ、適当にカット。
耳にかかっている髪を少しずつ、つまんでカット。
切った髪が絨毯に落ちたらイヤだ。
つまんでカット、つまんでカット。適当ににつまんでカット。
当たり前だが見事に失敗している。だけど別にいいさ、赤ちゃんだもの。
と呑気に構えていたら、周りの大人から文句がついた。
「顔がでかく見える。」
え?まじ?
ホントだ。顔がでかく見える。
どうしよう。今週末は職場の仲間達に息子の初披露で会う予定なのに。
ああ、言い訳する自分が目に浮かぶ。
「顔でかくないから。本当はもっとかわいいから!」

投稿者 akko : 2004年11月30日 20:57 | トラックバック
コメント

散髪したんですね。羨ましい!うちのは髪薄くて2*最近ほんの少しだけ濃くなってきたかなって感じな位なんです。なので、早く散髪できる位に伸びてほしいな。

先週~昨日まで、子供の風邪が悪化して細気管支炎っていうのにかってしまい入院してました。24時間付き添いだったので辛かったです。特に鼻が詰まって全くオッパイ受け付けてくれなくなり、じかもぐずるので一晩中抱っこの日が入院中続きました。辛くて抱っこしながら自分も毎晩泣いてました。まだ完治してないので油断できないのですが、とりあえず退院できて良かったです。明日また通院します。

昨日は、ひよこクラブにも載ってた赤ちゃんに優しい加湿器を買いました。風邪予防には加湿器で常に加湿するのと、寝てる時も部屋の温度を19℃位に保っているのが予防や治療にいいみたいです。

Posted by: マルコ : 2004年12月01日 11:55

入院とは!!!お子さん大丈夫ですかー?
それはそれは大変だったですね。さぞ心配だったでしょう。マルコさんが泣く気持ち分かります。
子供の苦しさがかわいそうなのにどうする事も出来ず、ただ出来るのは抱っこのみですもんね。これまた抱っこが疲れるし。
鼻がつまるのって苦しそう。赤ちゃんは口呼吸下手だろうし、それこそおっぱい飲めないし。
無事退院はよかったですね。これからも看病頑張って下さい。
加湿器私も欲しいと思ってるんです。肌にも良さそうだし。
そして温度計も欲しいな。

Posted by: あっこ : 2004年12月01日 13:12

ここ最近、区別がついたみたく私以外だと泣くようになっちゃって*旦那にお世話頼みたくても泣いて駄目なんです#寝返りとかは全く打つ気配すらないのに、こういうのだけ知恵がついちゃって困ってしまいます(T_T) 今朝はあまりに泣くのでおんぶで家事のりきりました。今はおんぶの中で寝ちゃったので、布団に下ろしてPCしてます。おんぶいいですね~♪

Posted by: マルコ : 2004年12月06日 09:41

うちも眠い時、具合の悪い時は母である私でないとダメになってきてます。
大変だけど、ちょっと嬉しい。母っていいもんだなーって。
私も今日の夕方はおんぶで乗り切ります。
今から、朝寝からさめた息子と買い物にでかけます。私の昼ごはん買ってこよう。

Posted by: あっこ : 2004年12月06日 11:12
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?