2005年01月07日

春の七草

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ・・・なんだっけ?
今朝の朝食メニューは七草粥。
息子には、七草を入れる前の粥を取り分けておく。
数日前から息子は離乳食を始めた。
「離乳食じょ〜ず」という、調理セットを頂いていたのだが、これが便利。
おかゆなんて作るの面倒、いや、息子だけの量を作るのが面倒なのだ。
付け加えておくが、子育て中だから面倒なのだ。いかんせん手が足りない。
しかし、これを使えば、ご飯を一さじ、その倍の水を入れて、レンジでチンで、
息子一人分のおかゆ完成。3分もあれば出来る。
文明の力様々。
便利というと、当たり前になっているのが、紙おむつ。
うんちもついてる布おむつの洗濯分の時間が短縮出来るんだ。
0歳児と過ごす中、私たちの親世代はよくぞやってのけた。
それを言えば、洗濯機もガズコンロもない親の親世代とさかのぼれるのできりがないのだが。
それでも時間が足りない、とか手が足りない、とか思う私は
「できない女なのかしら?」とけなげに考え込むわけもなく。
とりあえず時間短縮の為、昼は朝食の残りの七草粥を食す事にしましょう。
ささ、息子と2人で同じメニューのランチタイム。

投稿者 akko : 2005年01月07日 12:07 | トラックバック
コメント

私もお祝いで頂いた離乳食セット意外と大活躍してます。便利ですよね。離乳食食べてくれますか?うちは最近少し慣れてきたって感じですが、それでもまずそうな顔して毎回口に入れてます(^_^;)

Posted by: マルコ : 2005年01月07日 15:44

離乳食、始めたばかりなので、まだ数さじの段階です。
昨日は次のひとさじを要求するから「お!」と嬉しくなってたら
3さじめに吐きとばされました。
しかもそれを楽しんでる様。あきらかにねらってる。
少し入ってた大根とかぶが苦かったのか、今日はあまり食が進みませんでした。

Posted by: あっこ : 2005年01月07日 21:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?