2005年01月13日

日々成長

昨日まで出来なかった事を今日はやっている。
人間の発達を目の前の息子が見せてくれる。
たくさんの発見がある息子との日々が面白くて仕方ない。

寝返ってから、戻って仰向けになるのが出来た。「おおう!」(歓声)
おすわりをさせると常に屈伸の姿勢だが少しの時間安定する。「おおう!」
今日はおすわりで背筋が伸びた。「おおう!」
そのまま横に倒れた。「おおう!」(慌てて)

明日は何をしてくれるのか。

投稿者 akko : 2005年01月13日 22:00 | トラックバック
コメント

小さい時は 毎日なんかやってくれるよね~
今思えばその頃が可愛くもあり 懐かしくもあり・・・この頃は 何か言えばやりかえされるけね~私の方が色々やってくれて?!「お~~~~!」と雄たけび?やら歓声?!やら
子供達から もらってる始末・・・
我が家の愛しの?ダーリンもタイから無事生還!ますます色黒に磨きが かかり現地人化?しております

Posted by: AZU : 2005年01月16日 05:55

小野くんおかえり〜。
子がおるとフットワーク重くなるけど、どっか行きたい!っとTVの旅番組見ながら思いました。
AZU夫婦を見習って、航空券代がつく前の息子を背負って海外進出!したいけど...。むむむ。

Posted by: あっこ : 2005年01月16日 22:00

寝返りで戻れるなんて凄い2!うちのなんて寝返ったらそのまんまですから。羨ましいです!一昨日、高校の仲間+旦那衆の新年会で地元に行ってきました。仲間も3・4・5・6月生まれと皆偶然にも同じ時期に生んだので、賑やかでした。もう皆んちはつかまり立ちやハイハイしまくり。私達の子も、もう少ししたらやるんですものね。誰も教えないのにするって、つくづく凄いなって思います。

Posted by: マルコ : 2005年01月17日 11:45

1ヶ月後にはどれだけの事が出来るようになっているんでしょうねー!
部屋には危険がいっぱい。「まだ歩かないしー」とか思って、赤ちゃん向けの部屋に整理整頓する事を渋っていると、その時期があっという間にきそう。
頭悩まします。

Posted by: あっこ : 2005年01月17日 12:18

子の成長は楽しいね。
大変だけど。
動くようになったらオムツかえるのも一苦労だもんね。

もうすぐハイハイをして、立って、歩くんだよ。
そして可愛い声で「まま」とか言うんだよ。
それはとても楽しみだけど、「寝てばかりだった頃」にはもう戻らないんだな~と思うと、ちょっと寂しかったり。

Posted by: z : 2005年01月17日 19:51

同じ7月末に生まれた友達は、社交的な性格のせいか児童センターや注射へ行く度に友達たくさん作って来てるみたいです。私なんて日ごろの世話で疲れ果てちゃって、そんな所へ行くのも友達作ろうって気力も余裕なくて・・・。無理してまで作らなくてもいいやなんて。もう既にママ友って出来ましたか?

Posted by: マルコ : 2005年01月18日 09:50

>Z
そうだろうね。息子のこれからの成長が楽しみでもあるんだけど、(早くママって呼ばれたい)寝てばかりの抱っこし放題の時はいましかないのよね、と思う。

>マルコさん
ママ友は子供を通じて出来る友ですよね。どちらかというと「同期」という感覚ですが、同じ日に同じ病院で出産した方とその後連絡を取り合い、今日我が家に遊びにきてもらいました。お互い相談し合ったり、情報を交換しあったりでとても有意義な時間を過ごせました。近くの公民館で行われている「子育てサロン」では親しくなった方がお一人います。また公園とか行き出したら知り合う機会も多くなるんでしょうね。

Posted by: あっこ : 2005年01月18日 21:10

同じ病院で出産したママ友が既にいるんですね。普段子供と2人な分、話するって凄く気晴らしになりますよね。有意義な時間を過ごされたそうで何よりです♪行き来できる距離ってのが羨ましいです!私は里帰り出産だったのと、個室だったので殆ど交流がなかったんです×退院前日に同じ日に出産した人達との食事会で交流はあったのですが、殆どが歳が少し離れた2人目というベテランさんで、後は妹が小学校の教師をしてるのですが、教え子のママってのが2人もいて、友達って感覚で話せなかったんです。元々すぐ欲しいとかもないので、焦らず自然に任せようと思ってます。こうしてakkoさんともお話出来ますし♪

Posted by: マルコ : 2005年01月19日 09:29

そうですね!この場で出産の近かったママ同士お話出来るのって楽しいですね。
マルコさんのお話も聞けて「へー」とか「ほー」とか参考になるし助かってます。
現在の置かれた立場が全く一緒だからお互い愚痴しあえますしね!
そう、昨日の来てくれた彼女との連絡を取り出したのは、そういえば4ヶ月検診で再会してからでした。
うちも個室だったし、彼女は帝王切開だったため、お食事会も別の日でしたよ。
入院中は真夜中の授乳室でおしゃべりしながら乳やってましたけど。
ホントたまたま気の合う方と巡り会えたんだと思います。
でも、妹さんの教え子のママだったら気使いますね・・・リラックス出来ない・・・

Posted by: あっこ : 2005年01月19日 10:34

私もここでの皆さんの話を聞けるのをいつも楽しみに覗かせていただいています。
同じ年頃の子供といっても、こちらでは本当に数日しか違わないお誕生日の子とのお話ができてとてもとても心強いですよー。
ママ友達は私もいないですねー・・・。
元々友達だった人達がことしは続々と出産していて、7月はなんと4人も重なったのですよー。なので、新しくできた友達(出産で)はいないですねー。産院でも個室でしたし、私のときも二人目出産の方が多かったので何だかみなさん余裕という感じだったので・・・・。

ぜひぜひこれからもいろんな情報交換をさせていただけたらな・・・と思っています。

Posted by: まちこ : 2005年01月19日 23:01

この場で誕生日の近い子を持つ方々と情報交換出来るのは強みですね。
ママ友ってのは子供の交友関係がさかんになってから本格的に始まるのかも。
今は愚痴しあえる仲間がとても心強いですね。
妊娠中から続いてますが、お二人とも同期として、これからもよろしくお願いします!

Posted by: あっこ : 2005年01月22日 23:49

こちらこそ妊娠中からの同期として宜しくお願いします。なかなかここまで近い同期もいないですものね。

うちも昨日から寝返りから仰向けに戻るのを始めました。後、先週までは離乳食なんとか食べてくれたのに、ここ数日から知恵が付いたのか好きじゃないお粥とかは吐き出すようになっちゃって・・・。これが好きなパン粥やバナナだとパクパク食べるので少し頭にきちゃいます。akkoさんやまちこさんの所は離乳食ちゃんと食べてくれますか?

Posted by: マルコ : 2005年01月24日 15:20

家はもっぱら おかゆとみかん汁ばかりで(母が手抜きなもので・・・野菜はまだ時々しかあげていないので)おかゆの味しか知らないからか調子の良いときは本当にパクパク食べてくれます。
結構つぶつぶもあるのですが最近は上手にしたを動かして飲み込んでいます。

野菜はかぼちゃが嫌いでした。
ほうれんそうやじゃがいもは喜んで食べてくれてるかな・・・。
パンやバナナ白身の魚などはまだあげたことがないですねー。今体中ぶつぶつなので、様子をみつつ新しい物を増やそうと思いまして・・・。

それにしても毎日なので、面倒な日もありますよね・・・(泣)料理が苦手なもので・・・。

Posted by: まちこ : 2005年01月24日 16:26

うちはおかゆ以外の野菜は最近始めたばかりです。
人参、大根、じゃがいもをあげました。
赤ちゃんにとっての適量が分からないので、どれだけあげたら良いのか分からず。息子が不機嫌になったら切り上げてます。よく食べてるのか、足りてないのか検討つきません。
好き嫌いと言えば、お茶。りんごジュースは飲むくせに、茶は絶対飲まない。
意地でも飲まんぞ!という気迫が感じられます。ジュースより茶を飲んでほしい。
来週は白身の魚トライさせてみようかと生協で注文しました。
でも作るのホント面倒ですよね・・・。

Posted by: あっこ : 2005年01月24日 22:45

私も作るの面倒で・・・。後、量も食べてくれないから作るのはお粥位で、気が向いた時にしか他は作らず殆どBFに頼ってます。ちゃんと作るのはもう少し量増えたらでいいかなって。うちも南瓜苦手みたいです。後、うちも果汁は飲むくせに麦茶は殆ど飲まないです。出来れば甘い果汁は飲ませたくないのですが、麦茶飲まないので仕方なく与えちゃってます。昨日、朝ほうれん草のお粥ほとんど食べてくれなかったので、頭にきて午後のパン粥にほうれん草混ぜて食べさせてみました。そしたら全部食べちゃって。本当、パン好きなんだぁって。御飯食べてほしいのにな~。

Posted by: マルコ : 2005年01月25日 09:54

パンも与えてるんですね。うちはアトピーちっくだから小麦粉はまだ後かな。
とかいいながら私が食べてるから一緒か。
好き嫌いも個性のうちなんでしょうかね〜。

Posted by: あっこ : 2005年01月25日 23:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?