2005年02月07日

その後

熱を出した翌日。息子の機嫌戻る。
いつものように、不敵な笑みを浮かべながら床の上を物色。
熱はまだ38℃台ではあるが、息子が笑顔なため、一安心で日中を過ごす。
しかし異変に気付いたのは、金曜の夕方だった。
おむつ替えの時だ。右の金玉が腫れている。
菌が入ったのは、尿管を通った腎臓方面ではなかったのか?
急いで小児科を受診する。
医師からの触診後、思いがけない一言が私に襲いかかる。
「今からこども病院に行って診てもらえますか?」

こども病院・・・?
確か、福岡のこども病院は、小児医療では全国でもトップクラス。
一般外来は受け付けていない、紹介状がないと診てもらえない病院。
風邪はしょっちゅうひいていたものの、
大きな病気にかかった事のない幼少時代から福岡に住んでいる私にとって、
こども病院とは、「難病の子がかかるところ」と認識していた。

息子の病気って何なのよ・・・

帰ったら夕食を作って・・・と当たり前の夜を過ごすつもりだった私達親子のスケジュールが崩壊する。
入院の可能性もあると言う。今晩はどこで眠ることになるのか。
実家の両親を呼び出し、父の車で時間外窓口を目指す。
18時過ぎだが冬の空は真っ暗。
浮かび上がる子供病院の大きな建物が私の心臓を威圧する。
私たちより5分遅れて、お母さんに抱かれた女の子が入ってきた。
女の子はぐったりしていて、あきらかに急を要する。
うちの息子はといったら、発熱中で金玉ちゃんに異常はあるものの、相変わらず、暴れん坊に動き回っている。
当然後回し。
暖房の効きすぎた部屋で待つ。待つ。待つ。
2時間経過。
「うう気分悪い。早くこの部屋から出してくれ」と暑さでやられ具合を悪くしているのは私。

ようやく息子の名前が呼ばれる。
最新医療現場で走り回っているといった感じで、汗だくになっている医師から診察を受ける。
この人今日はどれだけ働いているのかな?どれだけ休んでないのかな?

診察の結果、いまのところ何も異常がみられないとのこと。
夕方にはあきらかに腫れていた金玉は、確かに通常に戻っている。
念のため、尿検査も実施。
息子の尿待ち、そして入院している子供の診察にも駆けずり回っている先ほどの先生待ち、で
思いのほか長い時間を病院で過ごすこととなる。
夫も会社からこども病院へ到着。入れ替わって両親が帰る。
大病ではなさそうだし、部屋の暖房も調節していいと言われた私は余裕。
こうなったら何時間でも待てるわー。
尿検査の結果、異常なし。
行きの凍り付いた心配も吹っ飛び、笑顔で帰宅の途につける幸せを感じる。
夕食用にスーパーで半額になったお惣菜を買って、家に到着したのは23時過ぎ。
息子も流石に疲れたのか、寝かしつけに簡単におちる。
狙っていたネットオークションの締め切り時間にも間に合い、
疲れ果ててるくせに残り5分で入札参加して落札までしてしまったその日。
長くそして濃い夜を過ごしました。

翌日、こども病院を紹介して下さった小児科の先生から電話がありました。
経過を報告しその後の処置の指導を受けました。
今回は何もなかったとはいえ、迅速に手配して下さった先生には感謝しております。

投稿者 akko : 2005年02月07日 16:30 | トラックバック
コメント

今日少しぶりにHP見てびつくり!
あの後にこんな大変なことがあったのね。
熱でほっぺが赤くってかわいいわなんて(勘違いだったけど)、ノーテンキに写メを見てたことをまた反省。
赤ちゃんの尿検査って、そんなやってするんや。へぇ~。
あ…。また、大変だったのにどうでもいいことに着目して反省。
しかしすぐ退治できて、豆まき効果ありじゃん。

Posted by: ゆり : 2005年02月07日 19:33

大変だったねー。でも大病じゃなくて良かったね。「何でもない」ってことがわかっただけでも受診した甲斐があったね。
それにしても、いい小児科にかかってるみたいで羨ましい。サッと紹介してくれるなんて、小児科医のカガミだわ。私は上の子のとき、某小児科で、自分の手におえないくせに紹介状を書いてくれず、なかなか治らないので大病院に行って検査したら、肺炎だったってことが、2度ある。さすがに2度やられたから、もう行ってない。医者選びって大事よねー。
それに、乳幼児の医療費無料って、かーなーり、助かると思わない?上の子が4歳になって無料じゃなくなったので、大変だもん。せめて就学前まで、ただにしてくれー!
子供の病気ってほんと嫌だよね。でも、あっこも体に気をつけてー。はやく良くなりますように。お大事にねー。

Posted by: あい : 2005年02月07日 23:32

うわ~~~~~!そりゃ~大変やったね~
我が家は 未だにでか~い病院と言えば
ひびきがネパールで食あたりになって行った政府の汚い・・・病院しかないね~
夜間に救急行った事も無いし
あっこちゃん ただでさえ心配性なのに
心臓破裂しそうやったやろ??
あっこちゃん 代わりたかったやろうけど
付いてるモノ!が無いしね(笑)
でも何事も無く良かったね~
これからもマメにチンチンチェックしてください
この間の写真スペシャルに可愛かったわ~
かぶりつきたい・・・

Posted by: AZU : 2005年02月08日 05:47

>ゆり
月曜の朝の尿検査、袋付けは私がやったわよ。
張る時よりもはがす時の方が気使う・・・

>あいさん
「紹介状をかく=手におえない」と思って自分を守るためにだらだらと治療を続ける、って医者、結構いるんですよね。昔のおえらい医者様気取りなのか。
「紹介状をかく=セカンドオピニオンをすすめる」
自分に自信があるから出来るんでしょうね。それに、土、日をはさむから、それもあってこども病院を紹介して下さったんだと思います。
こども病院の看護士さん曰く、救急センターは様々な病気の人も出入りするから、こどもは、こども病院に駆け込んだ方が安全って言われてました。
その近所の小児科医は開業してまだそんなに経ってないような感じだし、ご自身も東京やアメリカの大学病院で働いていたみたいで。
ホント、実際は数十歩ですが、感覚的には徒歩数歩の距離にそんな小児科があってめぐまれてますわ。
翌日に電話してきてくれて、どうすべきか言ってくれるのも感心。
感じの良い先生とは思っていたけど、今回で信頼度増しました。
そうそう、乳幼児の医療費無料って自治体によって違うんですよね。初診料もとって3歳までの福岡市ってケチな方じゃない?
他の所ってどうですか?

>AZU
たんなる熱とかじゃなくて問題が大事な所だったからあせったよ。
かぶりつかせに北九州行きたいね〜。暖かくなったら計画しまーす。
そそ、今回のこども病院にて、待ちぼうけをくらってる私ら親子に親切に話しかけて下さったその日の時間外診療担当の看護士さん。
息子のアトピーを心配してくれて、さらにいろいろと手配して下さって、今日またこども病院に行ってきます。

Posted by: あっこ : 2005年02月08日 11:37

大変でしたね~☆でも、息子さん大事には至らなくて良かったですね。私も安心しました。赤ちゃんの病気って怖いですよね*まだ耐えられる体力なさそうだし、何処が痛いって言えないからママも判らないし。しかし、近くにいい病院があるって羨ましいです。今日は息子さんの調子どうですか?暫くはお大事になさって下さいね。

Posted by: マルコ : 2005年02月08日 11:44

今日の息子は元気元気です。まだ下痢は続いていますが、お薬をもらっているので安心です。何事もなくて本当に良かったです〜

Posted by: あっこ : 2005年02月08日 18:09

いい先生にめぐり合えて良かったね!!
でもびびるよね。
男の子は検診でも見られるもんね。大事なところだし。
3ヶ月検診で「ちゃんと2個あるか」だったし、3歳検診では「むけてる」かどうかとかまで調べられたよ。笑った。
母親はわかんないもんね。ついてないし。
しかし、息子は生後すぐに2回ぐらい1泊入院しただけで、あんまり病気ってないんだけど、これから増えるんだろうなぁ。。。。
今月は水疱瘡の予防接種に自費で行ってきます。6歳までは医療費タダとは言え、予防接種代があまりにも高くてイタイよ。。。
でもそれで子供の辛さが和らぐなら!ってね。

ごめん。看病がラクになるために、が本音。

Posted by: : 2005年02月15日 22:38

こども病院行く前の近所の先生の受診の時さ、先生が
「あれ?1個どこ行った? あ、あった。あった、んーでもこの腫れは何だ?」とか
言いながら首かしげるもんでさ、
内心で「ええ〜4ヶ月検診の時は異常なかったわよ〜」と叫んだよ。
なんかあったら、親として申し訳ないわよ〜。大事な大事な大事なところだもの。
先週始めに、その小児科医に診てもらった際は、「あれ?今は普通だねぇ。あれなんだだったんだろうね〜?確かに腫れてたけどね。」だって。
ちなみに夫も原因不明で腫れた事あり。
医者にも私にも浮気を疑われ、検査の結果性病菌もでず、元々持ってる菌が何か悪さしたかな?と医師からの診察結果を頂いた経験有り。
親子して同じ症状か?
ともあれ何事もなく良かった。
でも6歳児まで医療費ただってうらやましい。何だよ3歳って〜。何で3歳なんだよ〜。福岡市。
アトピーの子の親が、医療費有料になったら月5000円イクって言ってたよ。トホホ〜。看病の為にも、生活費の為にも息子に良くなってもらわないと。。。

Posted by: あっこ : 2005年02月15日 23:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?