2005年03月20日

地震

怖かった。そして余震が続いている今も怖い。

その時、ちょうど授乳中で、息子を抱いたままソファに座っていた。
揺れを感じ、夫と顔を見合わせる。すぐに治まるだろうと思ったら、
「どどどど」という地鳴りが聞こえ途端に揺れが強くなる。
こういう時はテーブルの下だ!という発想が頭の中をかけぬけ、立つ。
とっさにテーブルの下へ走るも、椅子があるので入れない。
息子を抱いているので、両手が塞がっているのだ。
迷っている私を夫がソファへ。
息子を抱いてうづくまり、その上に夫が覆いかぶさる形で立つ。
その間、数秒の出来事。
よく考えれば、キッチンのテーブルは食器棚のすぐそば。
うちで一番安全な場所は、周りに高いものがないソファなのだ。
案の定、食器が食器棚から勢い良く飛び出る。テレビも落ちていた。
目の前にあったマザーズバッグの中におむつを詰め、とりあえずのものを持って、外に出る。
一時車へ避難。

帰ってからは、台所に散乱している割れた食器やグラスの片付け。
息子がハイハイをし出したので、慎重に、丁寧に片付ける。
床を拭いた後、手のひらで触って破片が残ってないかを確認する。
それにしても地震が起きた時、授乳中でよかった。
それこそ、ハイハイで台所物色中だったら・・・と思うとゾッとする。

夜になって強い余震が増えてきた。
午前中と同じ、震度5強の余震の可能性もあるという。
非常袋も用意した。今夜は服を着て寝よう。
というかおそらく寝付けない。
うっっ。。。今も揺れたよーーーーーー。コワイ!

投稿者 akko : 2005年03月20日 22:19 | トラックバック
コメント

怖かったねーほんとに。
あっこ達も、無事でなによりだったね。
ウチは10階なので、チビ二人連れて階段で逃げるのも大変だったよ。
自分の防災意識の低さを思い知り、反省した一日でした。。。
余震、こわいこわい。早く治まってー!

Posted by: あい : 2005年03月20日 23:53

親2人で子供1人でも怖かったのに、一人で2人の子供との避難は、恐怖も大変さも、単純計算で4倍ですね!ホント怖かったですね〜〜。
エレベーターも乗れないですもんね。
明け方の余震も怖かった・・・。
福岡市民は地震に関して無頓着だったですよ。
これからは気をつけて備えよう。

Posted by: あっこ : 2005年03月21日 08:47

大変やったね。。。でも何事も無く体が無事で何よりでした!
私はと言うと 湯布院に行く途中で中津辺りで車が揺れたんで ひびきに「ひびき後ろのシートでドンドンせんで~!」と注意。
ひびき「何もしてないよ~!」と言い訳?!
その後 道の駅に到着。さっきの地震はすごかった~と聞き ひびきに謝る母でした。
その後 皆と連絡つかず・・・北九州に帰ろうと頭をよぎったけど そのまま湯布院へ!
さっき 帰ってきたら ラブリーおもちゃが飛びまくり ライブ後?でした
今日は 見なかった事にして明日お片付けしますです・・・ラブ男 無事で本当に安心しました

Posted by: AZU : 2005年03月21日 20:02

犯人扱いされたひびきが可哀想。あの低ーい声でムッとしている姿を想像したよ。
まだまだ余震が続いているね〜。大きいのがこなきゃいいけど。

Posted by: あっこ : 2005年03月22日 10:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?