2005年03月22日

被害状況

食器数十個。
のうち
1ヶ月前に買った紅茶のカップ&ソーサー、5客中4客。ちなみに未使用。
1ヶ月前に買った焼酎用器、4個中3個。
1年前に買ったTV1台。
今は写るが、枠が割れており、色がおかしい画面の面積が広がっていっている。
ダメになる日は近い。
新しいものが破損するのは本当に悲しい。

でもうちは地震保険入ってるもんねー。
福岡市民じゃあ加入率少ないってのに私ったらえらいわー。ふんふん。
しかし。
実は、その保険、家財の時価の1割が被害にあってからようやく保障されるとのこと。
(しかも、それでも破損の全額保障じゃないんだよ)
電化製品から衣服から家具から楽器から、全ての家財の1割ってやっぱ数十万円。
今回はどう計算しても数万円。
それでも滅多にない事なのに。

なんだよ・・・・

また出費。ちくしょーう!

投稿者 akko : 2005年03月22日 11:27 | トラックバック
コメント

福岡で地震なんて想定外だものね。。。

東京に来て地震の多さに驚きました。
今は緊急持ち出し袋を作り、頻繁に中身を点検整理してます。
ちなみに家具は地震対策してます。天井つっぱりとか。
見た目より命大事。

いろいろ壊れてしまったようだけど、無事で良かったね。

Posted by: : 2005年03月22日 23:51

今からする!つっぱり棒もする!怖かったもん。
同じ福岡市でも被害が大きいところからそうでもないところがあって、少々温度差がある様子。
皿1枚のみからタンス等の家具が倒れている家まで。
我が家は中の上?TV落ちたってとこで。
中心地は結構やられてるみたいだね。

Posted by: あっこ : 2005年03月23日 00:10

私の2~3個のおもちゃ被害なんて屁?のようなもんやね・・・
地震保険ってそんな仕組みだったんやね~
でも福岡に住んで地震保険に入ってるあっこちゃんに脱帽モノです
その後の余震は さっすが4階って感じで揺れてまっせ~!
うちも100円ショップでつっぱり棒とカッティングシートの透明でガラスの飛び散り防ぎに購入しました。まだ買って満足してるだけで な~もしてないけど(反省・・・)ね。
明日から春休みだ~~~~!

Posted by: AZU : 2005年03月24日 19:33

今日、実家の地震の被害状況の写真を見せてもらったけど、ひどかった。
食器が食器棚から雪崩の様に割れ出ていて、ピアノも動いてるし、分厚い大きな本も飛んでるし、TVは落ちてないけど、うちよりぐちゃぐちゃだったよ。
フランス人形がケースから出て落ちていた。ガラスケースが落ちなくてよかったよね。えらい人形ちゃん。
今防災グッズはどこも売り切れだって。

Posted by: あっこ : 2005年03月24日 20:57

かなり大きい地震だったのですね!文を読んで、akkoさんの恐怖が痛い程に伝わりました。子供を持つと、何より子供の安全を第一に考えちゃいますよね。もうないといいですね。話変わりますが、もうハイハイしてるのですか~!羨ましい~!何ヶ月辺りから始めたのですか?うちなんて、うつ伏せが嫌いらしく、無理にうつ伏せに毎日させてるのですが、数分で仰向けに戻ってしまうので、ズリバイの練習にさえならないんです#ぐずりが酷いので、どうしてもハイハイさせたいく悩んでます。

Posted by: マルコ : 2005年03月24日 21:48

大きな余震がくると、息子を急いで抱いてかまえてます。
でも今日はあまり感じないです。このまま治まってくれると安心しますね。
ハイハイを始めたのは1週間前。あっという間でした。
昨日まで出来なかった事が今日になって急に出来たりするからびっくりしますよね。
でもハイハイせずにつかまり立ちしちゃう子もいるからあまり気にされなくてもいいんではないでしょうか?
地震があったから、ハイハイもきがきじゃないです。そして食器棚前で一休みするのはやめてほしい。

Posted by: あっこ : 2005年03月24日 22:10

フランス人形は
ガラスケースごと落ちなくて良かったです。

テレビの上に置いていた「琴を弾く日本人形」
(あっこの初節句の時に、贈られた品)が
ガラスケースごと落ちてきてるのを、
貴女の父親が受け止めたのは、
なんだったんでしょう。
贈ってくれた、今は亡き貴女の伯母が・・・・・

この人形達は今は、別室の絨毯の上に
花瓶等と共に置いています。
結構場所を取るので、処分したいのですが
贈ってくれた方々の気持ちと思い出があり、
処分出来ないでいます。

地震早く治まって欲しい。でも治まるのかな?

新潟中越地震の被災者の方々が
「余震が怖い・怖い」と言っていた意味が、
よく分かりました。
今朝というか夜中も何回か、ありましたね。
ちいさな揺れでも、怖いです。

余震がある度に「ラブ男は、大丈夫?」と思います。

Posted by: グランマ : 2005年03月25日 10:39

父上の反射神経が良かったんでしょう。単に。
動いたピアノを戻すのに手伝いに今日行きましたが、部屋も元に戻りつつあるね。
がらがらに空いた食器棚が印象的でした。どうせならへぼいのが割れてよね。
組になってるやつが微妙に残ってたり、お気に入りのカップや高い陶器が割れるのは痛い。

Posted by: あっこ : 2005年03月26日 22:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?