2005年03月24日

ゆらゆら恐怖症

タイトルがバンド名みたいだ・・・

本題。
余震がおこる度にドキッとする。
今回の地震を思い返してみると、確か
「ゆらゆら」→「どどどどど(クレッシェンド)」の地鳴り→強い揺れ(物が落ちる)だったような気がする。
「ゆらゆら」以降は未体験だった。
だから余震で「ゆらゆら」すると、その先もくるのか?とびびるわけだ。
21日の明け方の余震には心臓がばくばくいってた。
PTSDってやつかね。
この程度の被害でもなっちゃうんだから。
中越地震や阪神淡路大震災の被災者、はたまた今回の福岡西北沖地震で避難生活をされている方々の心労は計り知れない。
毎日の様に起こっている、コンビニ強盗だとかの犯罪も、遭遇すると
後々まで引きづる大きな恐怖なんだろうな。
午前中、不気味な低い音に固まった。でも揺れてないと気付いたら、たかが雷だった。

ガラスの破片が飛び散ったので、必ずスリッパを履くように心がけているんだけど、
そのスリッパを狙って息子がハイハイでやってきて、しゃぶってたりするもんだから大慌て。
静かになったら要注意。

投稿者 akko : 2005年03月24日 21:59 | トラックバック
コメント

昨日、ニュ―スで地震の凄さを初めて観ました。ずっと過労一歩手前で熱・吐き気・下痢で寝込んでてTV観てなかったので、状況の凄さを殆ど知ってなくて・・・。まだ度重なる余震があるので、気が休まらないですよね#早く地震そのものがおさまればいいのに・・・。こっちは、来週火曜に引越しがあるのでバタバタしてます。少しの間PCみられなくなってしまうのですが、開通したら又遊びに来ますので、そしたら又宜しくお願いします。

Posted by: マルコ : 2005年03月26日 07:15

大丈夫ですか?今は症状良くなっているのでしょうか?赤ちゃんがいて自分がどろどろって相当つらいんですよね・・・。
暖かくなってくれれば良いですけど・・・・引っ越し頑張って!!

Posted by: あっこ : 2005年03月26日 08:13

余震はホントに怖い!
地震のとき、たまたま福岡を離れてた友達が、
「余震があんまりたくさんくるので、もう慣れた」
って言ってたけど、あの本震を経験したら、慣れるなんてとんでもない!よね。
本能に訴えかける怖さ。すっかりトラウマだよ。下層階に引っ越したい・・・
ここ2、3日回数が減ってきてホッとしてるよ。早く治まるといいね。

Posted by: あい : 2005年03月26日 14:52

経験しないと分からんですよね。
大型車が通った時や強風で、窓ガラスががたがた鳴るだけでドキッとする、という人もいました。
本能に訴える、ってホント。

Posted by: あっこ : 2005年03月26日 21:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?