2005年03月30日

蕁麻疹

朝食の後、おもちゃで遊んでいた息子がぐずりだす。
息子の首と頬はいつも真っ赤っか。
常に痒みと隣り合わせで生活している0歳児なわけで、特に眠くなったりするとその痒みが増すようだ。
今日も顔中を掻き出したので、きっと眠いんだろうと布団に連れて行き添い乳。
すると体中をよじらせ掻きまくり泣き出す。大好きなおっぱいが眼中じゃなくなっている。
体中をチェックすると上半身が蕁麻疹で真っ赤になっていた。
実は、アトピーだとは思うんだけど、食物アレルギーも疑うべきか、と
昨日、アレルギー科を併設してある小児科で血液検査を受けたばかりだ。
蕁麻疹の原因がなんなのか知りたく再び、そこの小児科を受診することにする。
私が外出の準備をしている間に、息子は遊び始めていたので、ほっときゃ治るだろうとは思ったが。

病院にて。
先生曰く、食物に対してのアレルギー反応じゃなく、昨日処方したステロイド剤が合わなかったんじゃないかな、と。
ステロイドはなるだけ塗りたくなかったんだけど、
首の痒みが増して掻き壊してさらにひどくなっていたから、今朝しぶしぶ塗ったばかりだった。
ちなみに今まで使った事のあるステロイドとは違う軟膏。
そっか。これは食物アレルギーなわけじゃないのね。蕁麻疹も家を出てくる時からひいているな。
安心していたら、今度はステロイドを内服しておこうか?と。
ステロイドにあたったのをステロイドで治療ですか。
「大した事なさそうなんだから自然治癒でいいじゃん!」と叫んだのは心の中。
喘息の発作でぜいぜいとかの「苦しそう」ではないんだし。
私としては、なるべく強い薬のお世話になりたくない。
拒否反応を見せた私に、じゃあ抗ヒスタミン剤だけにするか、と先生が折れる。
抗ヒスタミン剤だけの内服後、赤みもひいて元の皮膚に。
というか、内服せずとも帰りは爆睡だったし。
なんだかさ。今までも感じてた事なんだけど、
小児科の開業医って、症状をすぐに治す事が第一な様で、
必要以上に薬を処方してる風なところがあるような気がしてならん。
私の通った事のある病院だけかもしれんけど。

投稿者 akko : 2005年03月30日 22:46 | トラックバック
コメント

そりゃ~痒かったやろうね
かわいそうに。。。でも病院の先生は少なからず「治すの先決!」の先生多いよ~で、その患者さん達も「あっこの病院で出す薬はすぐ治るけ良い!」とか言って「あっちの病院の薬は全然効かん」とか言ってるし・・・ね
実は 後者の先生のがちゃんと皮膚の事とか考えてくれてて 前者の先生は 強いステロイド使ってるだけなのにね~
無知なのは 怖いわ・・・

昨日は 春休みで子供らを映画に連れてってきました!翔太は4月1日から保育園デビュ~です。小野くん帰国また延びそうです

Posted by: AZU : 2005年03月31日 05:53

>「あっこ(あそこ)の病院で出す薬はすぐ治るけ良い!」(北九州弁) 「あっちの病院の薬は全然効かん」
 
うんうんそれ聞いた事ある。そんな声を開業医は気にするって。
そもそも小児科受診する人の9割は大した事ないらしい。ほっときゃ治る。
でも西洋医学サービスしてるんだから、来たからには処方するよね。
しかも「よく効く薬」だと、文句言われない。
実は信頼おける人から紹介された皮膚科。
行ってみると、なんだか悪徳金融業の社長みたいなしゃべり方と上目使いで、しかも全身チェックもしないで(これはどうかと思うが)受け入れがたい先生だったんだけど、
処方してる薬は保湿中心で、後は古典的非ステロイド外用剤、どうしてもひどいところ様にステロイド、っと使い分けて出してくれるもんな。
とっても感じの悪い先生だけど少し恋しくなったもん。よく考えりゃ親切な処方だよな、と。なぜあの彼女が、その先生を紹介したのか、最初は不思議だったけどようやく分かった様な気がする。

Posted by: あっこ : 2005年03月31日 11:33

補足  
 小児科を受診する人の9割は大した事ない=残りの1割に該当するかもしれない。
判断出来るのは小児科医なので様子がおかしい時は受診するべきです。

Posted by: あっこ : 2005年03月31日 11:41

私の近くの小児科は、逆に保湿しか出してくれない。
そして治らない。
ステロイドも確実に薄めて出す。
私は姉や他の皮膚科でいろいろ質問して
「中程度のステロイドを使って1日2日で治し、治ったら保湿」
という考え。
薄めたステロイドでは治らないし、そしたら結局薄めて使うほうがステロイドの総量が増えるって聞いた。前にも話したっけ。
だからその考えを小児科医に話して、ステロイド出してもらった。

しかしアレルギーかぁ・・・先が長いね。
娘は生まれてこの方大きな病気もなく皮膚も強くとっても親孝行だったのだが、ここに来てとうとう中耳炎。
娘カワイソウ。
熱もなく、夜も熟睡してたから、油断してたよ。。。
耳鼻科も受診すべきだった、と反省。
そしたら耳だれなんかにならなかったのに!

Posted by: : 2005年03月31日 16:27

うん、聞いたよ。
アトピーと診断され、その持病と付き合っていかなくちゃいけないと分かったらそういう処方がいいんだろうし、そうやって説明受けたら納得するよね。
しかしうちは、まだ乳児。
今回は本人まだ余力がありそうなのに、(回復に向かっているのに)ステロイド内服はどうかと思う。
あとは、今までもまだアトピーか分からない乳児湿疹の3ヶ月の頃から、あらゆる部位に使うステロイドだけ処方されて(別の先生)、長期に渡る保湿剤の必要性は説明受けてなかった。ヒルドイドもその時だけ。「もらいにおいで」って言ってくれない。で、また初診料とられたりするからかなわん。
だから感じていた事なの。
でもその悪徳金融業の社長ぽい皮膚科、3歳くらいのアトピーの女の子にはZんちと同じの処方してたよ。うちは違うけど。おそらく赤ちゃんだからでしょうね。
そしてステロイドの成分は分かっているけど、アンダーム等のブフェキサマク系の消炎軟膏は・・・という説明してくれた。高い金利や返済方法を話すかのように。
もちろんその皮膚科はステロイド使う時は使う。
(私はまだステロイド反対派ですが。やっぱり極力使わない様工夫したい。)
長期に渡ってのスキンケア剤の説明って結局そいつだけしか教えてくれてないんだよな。感じ悪いけどさ。

中耳炎、痛いらしいね。切開するのかな?耳鼻科って痛いもんね。歯科の次に。

Posted by: あっこ : 2005年03月31日 16:45

確かに乳児は気をつけなくちゃと思う。
息子も3ヶ月のとき「アトピー」って言われてステロイド出されたときは、「ここには2度と来ない」って思ったもの。
特に内服はね、ちょっとひくね。
肌から吸収とはわけが違うものね。
今はね~もう3歳だしね~。
でも、「基本は保湿」を続けているおかげで、「アトピーに見えないね!」と言われる。
でもよく「酔っ払いみたい」と笑われる「目の周りが赤くなってる」のは、アトピーなんだけどね。。。

やっぱり、「病院おまかせ」ではダメだよね。
親がちゃんと勉強しなくちゃ!って思うよね。
お互い頑張ろう~。

しかし先生との相性ってあるよね。。。

中耳炎はいろんな人に病院の評判を聞いてから行きました。
激混みで大変。2時間待ちだった。。。。
でも先生もいい先生だったから、治るまで通うよ。
中耳炎=切開、って先生もいるらしいけど、そういう先生じゃなくて良かった。
確かに切開すれば治りは早いけど、激痛だって言うし、そんなの1歳児に味わわせたくないよ~。
アトピーでも、「ステロイド塗れば治る」けど「副作用があるからなるべく使わず」って思うもんね。

Posted by: : 2005年03月31日 18:01

無知はいけない。そう、勉強しなくてはならない。
綺麗になるのは当たり前のステロイドなのに、「よく効く薬」とうかれたり、弱いステロイドを「弱いから」とだらだら塗ったりするのはダメだと親は知らなくちゃ。
使うからには、ちゃんと意識を持って、塗り方や回数にも注意を払わなくちゃだよね。
従姉のAZUからも、使うなら、ちゃんと先生に塗り方を聞きなさい、質問はメモして受診しなさい、と習いました。
そしてZから教えてもらった薬辞典のサイトを処方されたら必ず見るようにしています。
私の周りには賢い母をしてる人が多くてなによりだ。類は類だ。
私はさ、ステロイドは副作用だけを心配してるんじゃなくて癖になるのがいやなんだよね〜。
でも首ひどい。まじなんとかせないかん。ロコイドはダメらしい。

Posted by: あっこ : 2005年04月01日 00:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?