2006年02月17日

二語分

一ヶ月前くらいに犬を指差し「わんわんあった!」と二語分を発した。
その都度、(といっても少ないが、しかも犬限定だが)
生きてるものは「あった」ではなく「おった」よ、と伝えていると、
今では、「わんわんおった。」
おもちゃなどの探し物が見つかった時は「あった!」
と理解して使い分けている。
しかし「おった」は方言であって、正しくは「いた」だ。

投稿者 akko : 2006年02月17日 22:02 | トラックバック
コメント

うちのも先月位から「ワンワンいた」と2語を発するようになりました。後は「まんま」と「にゃんにゃん」も言うように。人ってこうやって言葉を話していくのかと、面白いですよね。最近は益々自己主張が強くなりました。下の子が小さいので外出できないのもあり飽きてるのか一日中ベタベタ&構って2で・・・。下の子が上の時みたく手がかからないのもあり、9割上の子で手を焼いてます。


Posted by: マルコ : 2006年02月18日 17:24

二語分出た時びっくりしましたよね。脳の進化に感心しました。
言葉も増えて、返事も増えて、会話が成立しているように聞こえて・・・。
先日指をけがした息子に「痛い?」と尋ねると「うん」と答えるのですが、それほどでもなさそう。なので「おいしい?」と尋ねてみると、これにも「うん。」
「熱い?」にも「うん。」
完璧な会話はまだまだなようです(笑)
やっぱり2番目には手がかかりませんか。
一歳7ヶ月、大変な時期ですよね。甘えちゃんだし、自己主張も強いし。こうして第1子よりかまう時間が少ない第2子はたくましく育っていくんでしょうね。

Posted by: あっこ : 2006年02月20日 21:09
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?