2006年04月05日

ガストのハンバーグ

じゃなきゃだめなの!
ほか弁のデミハンバーグ弁当でも、手作りのハンバーグでもだめなの!
ガストのがいいの!
ワガママですか?
いえいえ、つわりとはこんなもんです。
なぜか「?」の物しか食べれなくなったりするもんなんです。
これも人それぞれですが。全く食べれない人もいますが。
たまーに、「つわりは甘えからくるものだ。」と若い世代でもそんな考え方の人がおるらしい。
あのー、もう大の大人なのに、なんで甘えなきゃいけないんでしょうか?
妊娠してなんで甘えなきゃいけないの?
こんなつらい思いするなら、山に一人でこもって修行してる方がましなんですけど。
気合で治せるもんならとっくに治してます。
つわりの症状は人それぞれ、自分が(自分の妻が)なかったからといって
重い他人に対して甘えなどと、自分達が優位に立つような言い方はしないでほしい。
つわりの原因について知っているのでしょうか?


今日もトイレで吐いていると、息子が横に来る。
涙している母に「ママ大丈夫?」と声をかけてくれるのは何年後か?
息子は「おえ〜おえ〜」と真似をし、挙げ句の果てにウォシュレットのスイッチを押そうとした。
吐いてる母の顔に水をかけて叱咤激励ですか?
私のつわりに対して一番厳しいのは息子かもしれない。

投稿者 akko : 2006年04月05日 17:10 | トラックバック
コメント

うわー。かわいそ・・・
苦しんでる姿、目に浮かびます・・

でもラブオくんの姿を想像するとウケるね(^_^)
叱咤激励って・・・

なにか私に出来ることがあったら言って!

Posted by: さち : 2006年04月05日 21:02

私もいちごばっかり食べたくなって困りましたよ。あと外出から帰っては「押入れの匂いがする!」と言って夫を困らせました。_(^^;)
パパの香水のにおいもお風呂入ったときのシャンプーの匂いさえつらかったなぁ。でも大丈夫なものはあるんですよね。特定の石鹸の匂いとか(いつも枕もとに置いて他の匂いが気になるとかいでました)お風呂の入浴剤もこれはすっきり、あれは気持ち悪い、というように。
うちのパパさんは気を使ったのか使わなかったのか妊娠中でもよく遠出したのですが結果的にはそれも気分転換にとてもよかったようです。駄目だったのは母や姉からのあれ駄目これ駄目攻撃でしたね。心配して言ってくれてるのは重々承知なのに滅入ってしかたなかった。
腹を痛めて産んだ子、とか言いますけどどっちかっていうと長期の船酔いに耐えて産んだってほうが近い気がする…。

Posted by: いりこ : 2006年04月06日 11:54

>さち
ラブオのときよりも幾分か重いかも。毎日吐いてるよ。でも食欲も程よくあるので、痩せん。
きつい思いしているのに、痩せん。

>いりこさん

>うちのパパさんは気を使ったのか使わなかったのか妊娠中でもよく遠出したのですが結果的にはそれも気分転換にとてもよかったようです。

夫が居ようが居まいが関係なくつわりが襲ってきますよねぇ。
ある殿方が、「自分が忙しいから、妻はつわりがなかったのでは」という発想されていて・・・
それを聞いたときはあきれましたねぇ。何様だと!関係ないよ!と。
もう寝ても覚めてもどんなに休んでも、24時間、胃が気持ち悪くて気分も悪くてつらいです。いつまで続くかなぁ。早く終わってほしい!!

Posted by: あっこ : 2006年04月11日 10:48

○○しか食べられないって気持ち解る2!私もそうでしたもの。上の子の時がポテトでした。下の子の時は、フライドチキンだったような気がします。つわりが軽かったり無かった人程、つわり位で~っていう傾向が強いですよね。こればかりは、辛いのを経験した人でないと解りません。安定期に入れば随分楽になってくるので、それまで何とか歯をくいしばって耐えて下さいね。少しでも軽くなるよう、私も願ってます!

うちは、下の子が3ヶ月半になりました。相変わらずお世話は大変です。毎晩主人の帰りが遅いので、お風呂から寝かしつけまで1人でやってます。しかも、上の子のイヤイヤ期&下の子の夕方~寝るまでのグズグズが酷く、毎日グッタリ&ストレス溜めてて、半分参ってる状態#早く下の子が1歳位にならないかな~(>_<)

Posted by: マルコ : 2006年04月14日 17:45

おめでとう!!
楽しみだねぇ。
つわりは辛かろうが。。。

甘え、とか言われると「は?」て思うよね。
甘えで1ヶ月で7kg痩せるのか、と問いたい。
問い詰めたい。
甘えて痩せるんなら、みんな甘えるよな。
ラクラクダイエットだよ。
ただでさえきついのに、仕事行ってふらふらになって、なのにすでに水飲んでも吐くから、早く家に帰って座りたいのに毎日毎日病院寄って点滴・・・ってどんな甘えなんだよ。
いかん、思い出し怒り。

しかし、息子は優しいよ。
もうすぐさ。あと1年もすれば「ママ大丈夫?」「早く良くなって」「痛いの痛いのとんでけ」してくれるよ。
・・・そして治ったフリすんのね、母は。
辛いねぇ~~~。

Posted by: ilma : 2006年04月15日 16:00

>マルコさん
先週までミルクティーにはまってたのが、一昨日からファンタグレープになりました。
毎日2、3回は吐くんですが、空腹時も具合が悪くなるため、常にアイスクリームやジュースを飲んでいる状態で、痩せません。
2人の子育て大変でしょうね。つかまり立ちが出来るまではお風呂も大変ですもんね。
うちの夫も、毎日終電、日付が変わって帰ってくるので、私も一人でしないといけません。
うーん、想像したら怖い。

>ilma
ありがとう!
まじで、なんで「甘え」なきゃいけないわけよね?バカじゃないかと思うよ。
ilmaのつわりは相当きつかったんだねぇ。私はなんだかんだと食べてます。甘いものばかり・・・。だから弱ってるのに、見た目強そうなの。
朝起きると、体調悪いし、これで今日も一日始まるのか、と毎朝まいってます。。。

Posted by: あっこ : 2006年04月17日 13:03

私の母のつわりもひどかったんです。
私には10歳下の妹がいるのですが、彼女がお腹の中にいる時、母のつわりの様子を目の当たりにすると本当におろおろするばかりでした・・
普段は食べないカップラーメンばかり食べていたと思ったら、コーヒー牛乳しか飲めないとか、アブラ物はダメとか、料理の味が濃くなるとか・・
あの状態で家事やってるだけですごいと思ったのに、akkoさん育児も仕事もなんですよね。。
つわりは甘えじゃな~~い!!そんなことを言う人は渇!です。
きっとかわゆい長男くん、もう少ししたらママ大丈夫~~;;って言ってくれます☆だってママLOVEですもの♪
結構、長く続くほうなのですか?
母は3ヶ月~6ヶ月くらいまで続いていました。
心配です・・

Posted by: たんぽぽ : 2006年04月24日 10:15

>たんぽぽちゃん
心配してくれてありがとう!
本当、つわりって不思議なもので、味覚がおかしくなるもんね〜。私も今、濃い味大好きになってます。
あとは、一人目の時は大好物の梅干しを全く食べなくなったんだけど、今回はよく食べてる。
友達が、一人目(女の子)の時は5ヶ月くらいで終わったけど、2、3人目(男の子)の時は産むまで続いた、と言っていたから、子供によって、味覚も期間も変わる事もあるみたい。
前回は5ヶ月くらいになったら楽になったんだけど。それでもまだまだ一ヶ月以上先だから気が重いよ〜!

Posted by: あっこ : 2006年04月26日 17:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?