2004年01月09日

つわりのはなし

妊娠前のつわりの認識
1.「うっ」と口をおさえ「あれ?」と目線斜め上をして、トイレに駆け込む。
2.すっぱいものが食べたくなる。(梅干、レモンその他柑橘系)

よく1はテレビであるでしょ?
「あんな人っていないんじゃない」ってのが一般妊婦の見解だが、
私は妊娠判明よりもつわりが先だっため1に近い体験をした。多分珍しいと思う。
少し違うのは「うっ」じゃなく最初から「おえ~」
でも人前では、「おえ~」を誤魔化す為、後に咳をつけます。「おえっホゴホゴホ」みたいな。
そして「食べつわり」になりました。前にも言ったけど、「食べつわり」って空腹がつらい。
食べ物を口に入れている時以外は常に吐き気。
寝る時は枕元にみかん2個。途中吐き気で目が覚めたら、食べる。
朝起きてすぐ、布団から出る前に食べる。(みかんの汁こぼさないようにね。)
バッグの中は、バナナとみかんと飴は必須!仕事前に食う。
合間に生徒の目盗んで(トイレ行くふりして給湯室行って)食う。終わった瞬間食う。
運転中は飴。そうそう眠気とも闘ったな。
で仕事から帰って晩御飯食べて、トイレで吐く。疲れてると余計吐く。
つわりも人それぞれで、他にも「吐きつわり」「眠りつわり」「偏食つわり」とかあるらしい。
それからつわりでなく、妊娠初期症状として、倦怠感がさらに付きまとってきます。
妊婦によって食べたいものが違うし、同じ妊婦でも日によって食べたいものが違うし、
すっぱいものが苦手な人もいるらしいし、水さえ飲めない人もいるらしいし・・・etc
自分自身も検討つかないのよ。大量買い物できません。生協はお休みしてます。
私はアイス、みかん、バナナ、パイナップル、トマト、それぞれ、そればかり食べてる日ってのが
ありました。大体一週間は続く。パイナップルは3日で終わったな。馬鹿みたいに食べたけど。
はまる食べ物と季節が合わないと、結構な出費になります。
こんな私も年明けて(13W半ば)つわりはたいぶ治まってきました。常に食べてなくてもよくなった。
まだまだ偏食はありますが(ちなみにトマト週間です)気分も晴れやかな時間が多くなりました。
食べれないものは、多分魚介類とか煮野菜とか。(妊娠前は大好物だった)
その日食べれるものを食べる感じ。
スーパーの生鮮売り場はまだ苦手だけど、(多分今でも長居したら吐くぞ)
いつのまにかつわりが終わっていた、と言える日が来るまで後もう少し
「後もう少し」と確信出来るのが、とても嬉しく思えるのです。

投稿者 akko : 2004年01月09日 11:56 | トラックバック
コメント

現在、イチゴ週間でもあります。

Posted by: Dragon3 : 2004年01月10日 11:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?