2004年05月03日

命名

腹が波打って動く。へその左横が大きくムニ〜と盛り上がって固い。
背骨かなぁ?
最近の息子のあだ名は「むにむに君」
名前を考えだした。しかし全く決まらない。指針も定まらない。
命名の取りかかりとして、響きから入るか、漢字から入るか、文字数から入るか
3パターンあると分析した。
夫はどう入るか興味津々だったのだが、寡黙な夫。彼の考えが分かりません。
私の場合、男の子は漢字からかな?と調べてみる。
漢字一つ一つに由来、意味がある事を知る。
漢数字にでさえある。あてつけっぽくもあるけれど。
自然と、私好みの男の特徴の意味がある漢字を探している。
数多くの漢字からピックアップして、意味を調べて、響きを考慮しながら組立てて
でも最後に字画が悪いとぼつにして・・・・の繰り返し作業。
なんか私って要領悪い?数学解いてる方が楽な気がしてきた。
女の子は、簡単に決められたんだけど。
妊娠する前の話。
運転中に響きを思いついて、あとは字画が良い漢字をあてはめた。
すごく速く決められたのに、男の子は本当に悩んでます。
んで、「もう太郎でいいや!」を合い言葉に議論を中断。
彼はいつまで「むにむに君」呼ばわりされるのか。
母の優柔不断を気長に待っててね〜〜

投稿者 akko : 2004年05月03日 11:06 | トラックバック
コメント

別に参考にはならないと思うけど。。。
私は「おと」から決めました。
だって呼ぶときって漢字で呼ぶわけじゃなくって響きだもんね。

と言っても息子も娘もある日ふと天から降ってくるように思いついたんだけどね。
それまでは七転八倒。
そうやって天から降ってくるように思いつくのは「おなかの子供からのテレパシー」とか言われてるんだよ。あはは。そんなわけないって?
だからね、インスピレーションが大事なんだと思うよ。
ふっと思いついた名前を大事にするのって、きっといいんだと思う。字画が悪くてもねー。
息子の名前も最初は「変な名前変な名前」と家族に言われたけど今じゃ「この名前しか考えられない、ぴったりだよね!」って言われてる。

むにーって出ると楽しいよね。
あー!!!また妊娠したくなってきたよぅ~!!!

Posted by: z : 2004年05月04日 22:47

おと、つまり響きだよね。女の子はそれこそ天から降ってくるように
思いついたのに、(妊娠前)
男の子は今まで待っても浮かんできません。
だから困ってます。悩んでます。といっても考え始めたのは5月に入ってから。
響きから入りたいんだよ。でも待てども待てども降りてこないの。
テレパシーが来てうらやましいわ。

Posted by: あっこ : 2004年05月04日 23:01

娘なんか臨月だよ、降りてきたの。
それまで「日和」(ひより)だったもんね。
それでほぼ決定してたもん。
オットは「日和子」(ひよこ)って呼んでたけど。

そうそう!今日トイザらスで「ベビービヨルンベビーシッター」のレプタイルカバー見たよ。グレー系で予想よりオトナシめで良かった。
あれでよければお祝いはあれにするよー。
ちなみにうちのは「ブラックギンガム」。

Posted by: z : 2004年05月04日 23:32

数年前、商店街歩いてたら、すぐ前を歩いていた女性が突然振り返って
「シュート!シュートーっ!!!」
と叫んだ。
「何?! ワールドカップ狂?(時期的に)」
と、ちょっと皆が遠巻きにしたら遠くから小さい男の子がかけてきた。
しゅうとくんだったらしい。…が怖かった。
あわてて大声で呼んでもかっちょいい名前にしてね。

Posted by: ゆり : 2004年05月05日 00:40

>Z
じゃあもうちょっと待ってみよう。いい名が浮かんでくるといいな。
ベビービョルンのベビーシッター高いじょー・・・。
でもZが使って良いと思ったものが欲しいのでかなり嬉しいかも。
見た目もZが判断したものなら、信頼出来まくりだし。
いやーんよろしくぅ。

>ゆり
ウケた。笑った。とりあえず決定したら、1回大声で叫んでみる事にします。

Posted by: あっこ : 2004年05月05日 08:58

竜三さんは「山本ヘンドリクス」にしようと目論んでますよ。
僕はラヴオピウムにちなんで「ラヴ男」(らぶお)がいいと思うんですけど・・・

Posted by: いわまる : 2004年05月05日 15:13

天から降りてきたってか?ヘンドリクスってファミリーネームじゃないの?
夫の口外求む。

Posted by: あっこ : 2004年05月05日 16:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?