2004年10月07日

睡眠時間

「この時期になるとまとまって寝てくれるようになるよね」とよく言われる。
その通りだ。うちも6時間続けて寝るようになった。
しかし、それは・・・
お風呂に入ってミルクもたっぷり足して6時間続けて寝るのは20時から2時。
それからは、3時間起き。私が就寝するのは23時頃だから結局3時間起きの授乳。
新生児のころとあまり変わっていない。
これはなんとか調整しないと、私のくまも一向にとれない。
作戦に出る。
お風呂上がり、足すミルクの量を減らす。寝かしつけて次の授乳で起きたのは0時。
これはもしや????授乳してから期待大で一緒に就寝。
今朝起きたのはなんと7時。これだったら約6時間も寝れるじゃないですか!!
習慣がついているのか、私は結局5時に目が覚めて息子の様子を伺っていたのだけど。
息子も6時くらいから、寝ては少し泣きを繰り返していたのだけど。
それでもこれは憧れのノンレム睡眠がとれる勘定。
私の策略、成功なるか!?今夜もこのサイクルで寝てくれる事を祈る。

投稿者 akko : 2004年10月07日 10:09 | トラックバック
コメント

もうずいぶん長いこと「ぐっすり」眠ってない気がする。。。。
ほんの少しの物音で目が覚めるんだ、なぜか。
ほんのちょっと娘が泣いただけで目が覚める。
授乳中は敏感になるのかなぁ?
今日も眠い眠いです。

Posted by: z : 2004年10月07日 16:00

母親ってそういうもんだねー。
でも授乳って結構まとまって時間とるから、それがなくなっただけでも嬉しい。
ってまだ1回だけだけど。
最近は私がおむつ装着が下手なのか、明け方必ずおしっこもれてて、短時間に2回もあったりして、
その度にシーツと服の交換してたけど、昨日はそれもなかった。だから今日は体が随分楽だったよ。
特にうちは実家が近くて助けてもらえるけど。
Zは東京で一人で大変だと思う。だんなさんも忙しいし。
そりゃ痩せるはずだ。私は戻らないはずだ。

Posted by: あっこ : 2004年10月07日 20:18

ま、そううまくはいかんはな。失敗。

Posted by: あっこ : 2004年10月08日 07:15

とりあえずモレ対策としてオムツ大きめにしてみたらどう?
息子は新生児用もSも、あんまり使わなかった。
「もれてきたら替え時」
まだテープ「1」のとこだよ~とか思っても、替えたら私の場合は一気にモレが減ったよ。
明け方のシーツ取替え&お着替えほどぐったりするもんてないよ。。。

まぁでも男の子はモレやすい(当社比)
勢いがあるんだろうね、きっと。

Posted by: z : 2004年10月08日 09:49

そうしてみたんだけど。夜だけはMにしてる。
でも今日はもれてなかったよ。えがった。

Posted by: あっこ : 2004年10月08日 11:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?