2004年10月14日

とにかく我が子はかわいいかわいい。
無条件に愛おしく、自分の命より大事な存在は他にはない。
そして私の両親も、私に対して同じ気持ちを抱いてくれている。
親の気持ちが共感出来た時、あらためて親に感謝した。
「孫は子よりかわいい」とよく聞くが、それは違うと彼らは口を揃える。
やはり自分の娘が一番大事で、その娘の子だからかわいいんだそうだ。
そんな2人は我が息子をメロメロにかわいがる。
そして先日、母がいつものように目尻たれまくりで抱っこしながら息子に言った。
「ラブオはかわいい!かわいい!akkoの赤ちゃんの時の次にかわいい」
その言葉を聞き、私は心底腹が立った。
「何をいう!!ラブオが世界一かわいいだろうがぁ!」

なんだか複雑な人間模様である。     

投稿者 akko : 2004年10月14日 11:08 | トラックバック
コメント

産まれた時は猿みたいで??って感じでしたが、顔がしっかりするにつれて、しかも笑うようになるとますます可愛くなってきますよね♪このところ昼間や夕方の寝ぐずりが酷くてどう抱いても凄い声で泣きまくるので参ってます#しかも、首が座らないので長時間抱くのってキツイですよね。

まちこさんも17日に生まれたのですね。おめでとうございます。気になってたんですよ。こんなに皆が近いと嬉しいし、心強いです。こちらこそ宜しくお願いします~。これからも色々とお話したり愚痴言い合ったりしましょう。

Posted by: マルコ : 2004年10月14日 12:18

私は出産直後の分娩台の上で息子を見て「マイクタイソンみたい」と言ってしまいました。そしてその場で大ひんしゅくかいました。
寝ぐずりはつらいですね。整骨院行って腕力を取り戻して下さい!
私は土曜日行く予定です。
最近の息子は寝ぐずりは減ったのですが、いまだに夜中の授乳が3時間おき。
結局長時間寝たのはあの日だけでした・・・

Posted by: あっこ : 2004年10月14日 12:31

抱き癖って悪くないんだってね。

泣いても抱っこしてもらえないとわかったら泣かなくなる、ていうけど
そうすると「こちらから何か働きかけてもどうせダメ」と親に対し思うんだと。新生児なのに。
スーパーとかおもちゃ屋でダダこねてる子供がいるけど、それは成長の一過程で悪いことではないんだと。
逆に、最初から諦めて欲しがらないほうが良くないんだって、先日ママ友だちに聞いた。

だっこ万歳!

Posted by: z : 2004年10月14日 16:26

補足。
親に対して諦めることから始まって、根気がない、無気力になる傾向があるらしい。

そういう「こう育てたらこうなる!」とかは私は全て話し半分に聞いてるんだけど、(機械じゃないんだ、そうそう同じにならないでしょうよ)「抱き癖ついてるね」などと言われても、「いえいえ、最近の研究では抱き癖はむしろいいらしいですよ」と言えるのはいいかな、と。
子供がダダこねても「目的を達するために努力してるのね」と思えるかな、と。
買わないけどね。ダダこねても笑

とは言えダッコダッコは重たいでしょう。
眠れないのもキツイでしょう。
子供はほんと小悪魔ちゃんだね。

Posted by: z : 2004年10月14日 22:36

マルコさん。お久しぶりです。
本当にAKKOさんのおかげで、こうしてこの場所で、お誕生の近い子供を持つ方と知り合えて本当にうれしいです!(本当に近いですものねー)これからもよろしくお願いいたします。

家も、西郷隆盛だとか、和田べんみたい髪型とか、おにぎりみたい・・・とか散々ですよ・・・。
まあ憎まれ口もたっぷりの愛情の裏返しですけどね。それにしてもわが息子は顔が四角くて大きいのですわ・・・。マルコさん同様夕方泣きがものすごくて、こっちが泣きたい位で・・・。
しかも昼寝を全くといっていいほどしてくれないので、日中はほとんど抱っこでつきっきりです。その分夜は寝てくれるのですけどね・・・。
お互い悩みは尽きませんねー。

Posted by: まちこ : 2004年10月14日 22:53

>Z
新生児なのにそんな風に考えちゃうなんて不憫だわ。
「どうせ俺は」なんてすぐいう人間になってもらっちゃ困る。かっこわるい。
今も小悪魔ちゃんがなんか訴えてるよ。

>まちこさん マルコさん
3人で愚痴り合いましょう。「あるつまのにちじょう」のZ(別名ilma)の話も参考になりますですよ。
ぐずりはこっちが泣きたくなりますもんね。いつまで続くか分からないぐずり。
トイレすら行けなくなりますもんね。肩や腕は限界って感じになるし。
うちは一時期ぐずりがひどかったんですが、今は19時くらいになると
眠くてしょうがなくなるみたいで、
ちょっとだっこするとすぐ寝てくれるようになりました。でも変な時間に起きますけどね。「3ヶ月コリック」という夕泣きが始まるかもしれませんが・・・
しかし和田べん型ヘアー・・・。かわいい、見たい!うちは上に上に立って伸びていってます。

Posted by: あっこ : 2004年10月15日 10:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?