2004年01月22日

ビバ!自炊

ここ数日でつわりが完治した(つわりは病気ではありません)って言いきれるくらい
さわやかな日々を送ってます。昔のリズムに戻りつつあるのです。
以前は、食材だけでなく流しのステンレスにさえ吐き気を覚え
台所に立つことも出来なかったのが、今週に入って本格的に食事を作り始めました。
掃除は力仕事なので無理は出来ないけど、他の主婦作業が可能になってきた。
朝食作って、洗濯して、仕事行って、帰ってすぐに夕食作り始めるって流れ。
 (つわり中の流れは、夫が会社行く時に起きて、せめて玄関口で見送って
  すぐに寝込む。仕事間際に気合で起きて、食事はお互い自分の分を買ってきて、
  食べたら動かず。くどいようだけどかなり悲惨です)
久しぶりに、料理ってこんなにも楽しいものかって感動。
買い物中、メニュー決めて(私は大体その日の安い食材でメニュー決めます。)
食材選んで、(生鮮売り場が怖くない!)切って、煮て、(焼いて、炒めて、蒸して)
味付けして、味見して、加減してー、きゃー楽しいー。
残った食材を次の日、別の献立で消化出来た時は至極の幸せ。
冷蔵庫とにらめっこで創意工夫の作業でしょ?(仕事で創意工夫しろっつうの)
この冷蔵庫もつわりの時は天敵だったのに!
自分で作れば、塩分も油分も加減出来て、妊娠中毒症の予防にもなるしね。
つわり中、色の濃い野菜が苦手だったのが、だんだんと慣れてきて
日に日に食卓がカラフルになっていってます。
たかが数日で、薄味に慣れました。コンビニのおにぎりが辛くて、舌が痺れるよ。
このヘルシー食生活を出産後も続けて、私の黄金期の体重に戻す予定。
しかし危ういのがすでに自己満足してるところ。

投稿者 akko : 2004年01月22日 22:08 | トラックバック
コメント

めでたい!久々HP見たらつわり終了のようやね~今は料理楽しいだろうけど その内すぐに飽きますよ~ん。そして臨月で水飲んでもデブリ・・・今のうちにいっぱ~い運動もしておくのだ!まぁ産まれる前から超親バカぶりが 伺えるわ~今度 赤ちゃんグッズ&お下がり大量に持って遊びにいくぜい!

Posted by: AZU : 2004年01月29日 11:46

赤ちゃんグッズとお下がり、お待ちしております!
妊婦時只今、ドライブにナーバスになってます。
だけん来てー。

Posted by: あっこ : 2004年01月29日 18:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?