2004年10月19日

果汁

3ヶ月に入りました。離乳食準備の為、乳意外の味も体験してみよう!
という事で、昨日から果汁にトライ。
みかんがあったので、マニュアル通りに搾ってキッチンペーパーでこして白湯で薄めてあげました。
最初は1さじだけだから作るのもラクチン。
こっちはわくわく。彼に産まれて初めての事させるんだもんね。
口にスプンをつっこんだ途端、ブサイク〜に顔が歪んむ。
「マズーイ!!」と悲鳴が聞こえそうだが、つれない母は大爆笑。
そうですか、まずいですか、みかんなのに、と私も後から味見。
ありゃすっぱい。味見って人にお出しする前にやるもんだったわ。スマヌ、息子。
今日はりんごにトライ。
味見したけど今度もすっぱいリンゴだったよ。でも高かったんだよ。食べなさい。
スプンを無理矢理つっこむつっこむ、今日は10さじもつっこむつっこむ。
8割は口から出してたけど。
やっぱり顔がおもろいので、左手にスプン、右手にデジカメで奮闘する私。
決定的瞬間が撮れましたが公に見せられないくらいのブサイク顔でした。
帰ってきた夫は爆笑。面白カワイイ写真で疲れがとれた事でしょう。

投稿者 akko : 2004年10月19日 21:52 | トラックバック
コメント

柑橘系は幼児によくないらしいよ。
こないだ新聞で読んだ。
って、私もおもいっきり最初の離乳食みかん果汁だったんだよね。
何に悪いかというと、アレルギー系だった。
小さい頃柑橘系をとると、アレルギー体質になりやすい、だったかな?
そういう論文が発表されたってゆー記事だったよ。

Posted by: z : 2004年10月19日 22:32

みかんは経済的にお手軽なのに、そんな結果が出ちゃったらイタイね。
アレルギー系にはいろんな話聞くよね。母乳オンリーより混合のがいいとかさ。
7月生まれの離乳食初めは、季節的にみかんになる事が多いのかもね。

Posted by: あっこ : 2004年10月19日 23:52

そうそう。多い。つか。多すぎる。
基本的に聞き流してるさ。私。
でもさ、論文でデータとか出されててさ。
現役看護婦さんの友人に聞いてみたら、
「うん。最近わかったみたいよ。柑橘系は与えすぎるとよくないんだって」
とか言い出すし。
だから、ちょびっとなら全然平気ってことなんだろうけど。
だから最近某メーカーの「幼児ジュース」のみかん果汁がなくなってさ。

息子にはバンバンみかん与えてて。
1歳過ぎてもオレンジジュース飲ませてて。
アトピーひどいのはそのせい??とか思って。
娘には与えてない。
そうそう、アレルギーじゃなくて、アトピーでした。思い出した。

Posted by: z : 2004年10月20日 11:08

アトピーかぁ。
まだよくわからんけど、息子の顔が少し赤い所があって
これがもしや「アトピー」ってやつ?と疑っております。
足とかガサガサだし。単に乾燥かもしんないけど。
みかん与えすぎないように気をつけよう。全く食わせないっちゅうのもなんか
異常だしねぇ。ドクターストップかかれば別だけど。

Posted by: あっこ : 2004年10月20日 12:09
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?