2005年04月25日

好き嫌い

おかゆ食べさすと機嫌悪くなる。米嫌いか。
野菜をかつおだしでくたくたに煮て、ミルサーにかけて製氷皿に冷凍保存しておいた。
きゃべつたっぷり人参たっぷり小松菜も少々の「うさぎ味」
激まず。
でも体に良いから食わすのさ。しらす入れて〜白身魚入れて〜ぐらいの大した変化もなく。
私だったらまずすぎて食えん。

以前、お茶を飲み慣れないうちにリンゴジュースをあげていたら、
リンゴジュースしか飲まなくなったので、
甘いものは後から作戦で、昨日ようやくバナナを解禁にしてみた。

すると息子、あまり食べない。うさぎ味の方ばかり食がすすむ。
作戦成功か。
この間はおとなしいなと思ったらピーマンを丸かじりしてたし。

いかすぜヘルシーベイビー。

投稿者 akko : 2005年04月25日 21:02 | トラックバック
コメント

いいね~草食動物並みやね
そのうち 小動物に変化するかもね???
我が家は ミキサーなんて後に洗うの面倒くさそうなのは 一切避けて ひたすら具沢山の味噌汁ご飯攻撃でした
まぁそんな努力しても食べん子どもは 食べんし食べる子は よう食べるんよね~
友達何か栄養士やったけど そんな努力も空しいくらいの好き嫌い大王に子供は 育ってたけどね
給食始まったら 何でも食べるように調教?されまっせ~
GWは どっか行くん?
我が家は 九重にキャンプです

Posted by: AZU : 2005年04月27日 08:45

すりつぶすよりミルサーの方が楽ってこの間気付いたんよ。意外に楽よ。
作りおきも実は便利やった。とりあえずすぐやれる。ちなみにミキサーじゃなくてミルサーね。洗うのもミキサーよりは楽。小さいし。
どっちみち食物アレルギーなので、毎回同じメニューです。これも楽だ。
BF選ぶ時苦労するけど。
キャンプか〜いいね〜。うちは夫実家に帰ることにしました。
北九遊び行きたいんやけど。

Posted by: あっこ : 2005年04月27日 12:08

娘は8ヶ月のときに自分でホットケーキを手づかみで食べ、お茶を飲んでいた。
それが朝ごはん。

・・・つーか、8ヶ月でホットケーキかよ!!
数ヶ月前の自分に、つっこみたくなる。
それはいくらなんでもヒドイんじゃ。。。。
でも、離乳食食べてくれなかったんだよ。
兄と同じものを要求したんだよ。

こうやってテキトウに食べさした娘は、偏食ほとんどナシのなんでも食べる良い子ちゃん。
離乳食頑張って作った息子は肉と炭水化物のみ、というろくでもない嗜好を持っております。
アレー?1歳過ぎまでは野菜食べてたのになー?

「ピーマンまるかじり」
いい傾向だ!!
自分で物を食べる子と食べない子。
この2者ははっきりわかれてるよ。食べない子は、本当に苦労する。自分の育て方が悪いのかとか悩んだりしてしまうし。でも、育て方じゃなくて、その子の性格だと思うけどね今は。
大丈夫そうだね!!すばらしい。

Posted by: : 2005年04月28日 02:26

息子は自分では食べないな〜。
ピーマンは赤ちゃん特有の「口に入れて確かめる」って類いでしゃぶってたんだと思う。かじったかけらをっずーっとしゃぶってた。んで、本日は小松菜ちぎってしゃぶってました。買ってきてそのままテーブルの上においておいたら、狙われてました。洗ってないよ。汚い。
8ヶ月でホットケーキってすごいね。頑丈な胃だ!

Posted by: あっこ : 2005年04月30日 21:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?