2005年04月22日

おかあさんといっしょ

歴史の長い、定番のこども番組「おかあさんといっしょ」
自分が「おかあさん」になる前は、集中力が続かず、番組を最後まで見れなかった。
今では毎日かかさず見ている。
もちろん息子の食いつきはよりすごい。
生まれて1年も経ってない人間を、夢中にさせてしまうあの番組は、
何か怪しい催眠電波を出しているのでは、と疑いたくなる程。
最近体操のおにいさんとおねえさんが代わり、番組自体もリニューアルしたらしい。
初々しいおにいさんとおねえさんのまだ慣れていない違和感も心地よく感じる。
うたのおにいさんのやる気のない言い回しと常に脇をしめておどる姿や瞬きの回数、
大人にウケそうな「でこぼこフレンズ」のアンダーグラウンドなにおい、など
意外につっこみどころが満載で、私自身も毎回楽しみに見ている。
そして内心、私も歌がうまいので、うたのおねえさんをライバル視していたのだが、
それよりも「おかあさんといっしょ」の前に放送される番組「いないいないばあ」の
司会進行役ともいうべき7歳足らずの幼女に、自分は完敗しているのではないか?
と不安を感じてきている。
今月から復帰した仕事は、音楽教室の2歳児コース。
私がやっているプロとしての仕事は、あの7歳のふうかなら、出来る様な気がして
同じ職業を続けて来たプロとしての30女の沽券に関わってくる。
実はこっちが本命ライバル。ふうかめー!

と仕事熱心(?)な私なのだが、とてもおもしろいブログを見つけたのでご紹介。
http://tokyo.txt-nifty.com/etv/
脱帽ものですね。
これを読んでからなら、おかあさんでない人もきっと番組を楽しめるはず!

投稿者 akko : 2005年04月22日 23:29 | トラックバック
コメント

息子さん「いないいないばぁ」とか、ちゃんと観てるなんて凄いなぁ~!うちのは集中力ないのか観て2分位です。「いぬのおまわりさん」とかの唄っている時と、ワンワンが話している時だけ観てるって感じかな。

もう仕事復帰されたのですね!凄いなぁ~!
その間、息子さんはお母さんに預かってもらうのですか?ずっとピアノの先生してたのですか?私も5歳~中学までピアノとエレクト―ン
習ってたのですが、私の場合は今ではすっかり弾けず、ただの月謝の無駄遣いって感じですわ(^_^;)

Posted by: マルコ : 2005年04月23日 11:13

おかあさんといっしょ。
朝の忙しい時間と、夕方の忙しい時間に放送されてて、ホントに助かってます。ゆうぞう、歌唱力もイマイチじゃない?プロの目から見たらどうなのかしら?でも4月の月の歌、いいよねー!
今日、幼児科の体験レッスンに行ってきました。先生を見てると、なんとなくあっことかぶっちゃって、親近感。かわいい先生だったし。でもウチの子は先生にかなり迷惑かけてた・・・。先生って大変!子供相手って、大変!!あっこ、尊敬するよー!!

Posted by: あい : 2005年04月23日 22:42

>マルコさん
お!中学まで続けられていたとは、かなりの上級者ですね!しかもピアノとエレクトーンの二つともやっていたってところがすごい。ばりばりのヤマハ生徒さんだったんですね!私も5歳から続けていました。幼児科から。ピアノだけでしたけど。
仕事中(といっても短時間)は母に来てもらってます。
息子はTVにつかまり立ちをしてかじりついて見ています。目が悪くなるから、何度も下げるんですが、ダメ。しまいにはかんしゃくおこされます。。。

>あいさん
ゆうぞうって劇団四季にいたらしいですよ。発声は力抜いている感じがするけど
音程は安定してるですよ。そして、おねえさんは元宝塚。どおりで色白なわけだ。
4月の歌は私が大熱唱をするせいか息子もお気に入り。
ウンコ替えの時、じっとしていない息子を大人しくさせるには、4月の歌をビデオで流しています。いちいち手のかかるガキだ。
幼児科はお勧めのコースですよ〜。

Posted by: あっこ : 2005年04月24日 22:38

めちゃ笑ったわ!
お母さんと一緒 5年間は必須アイテムで
子供が居なくてもチャンネル回して
バックミュージック代わりにしたり・・・と無くてはならない必須アイテムでしたが
ここ1年くらいで卒業??!!した模様
学校も8時前に行くし 夕方は遊びに行って家に全く居ないチビ達・・・
雨降って家に居てもトレンディードラマの再放送見てるよ(笑)
「いないいないばあ」は 初代の子が1番かわいかったよ~でも あのふうかの落ち着き&子供のお世話には 脱帽やね・・・
将来すご~~いスペシャリストの高級取りのベビーシッター間違い無しやね
今度歌のビデオ(前のお兄さん&お姉さん)やるね 60分はあるんでその間 開放され好きな事出きるで~~~~
今 風邪&声枯れ&試合で追い討ちかけてボヘミアン葛城になってます
今日仕事&家庭訪問なのに・・・

Posted by: AZU : 2005年04月25日 05:36

そうそう、バリバリのヤマハっ子でした。ついでにギタ-も、その後に少し習ってましたし。akkoさんは教える方にまでいってるなんて尊敬です!お母さん預かってくれるなら安心ですね。

うちも歩行器乗せて、珍しく暫く大人しいかと思えば、買ってもらった兜をバンバンしてたり、TVのまん前で釘付けに。うちもダメって離すと怒るので同じですね(^_^;) その後、夜泣きはどうですか?うちは、さらに酷くなっちゃって・・・。腕枕かくっついてないとダメなんです。私が無意識に寝返り打って一瞬でも離れると泣く2*おかげでここ一ヶ月まともに寝てないです(>_<)

Posted by: マルコ : 2005年04月25日 14:57

おかあさんといっしょに出したいような気もしてきている私です。
はがき書こうかな。。。とか。
40%ぐらい思っているのさ。ものすごい倍率らしいけど。出られたら、息子も喜ぶかな?
でもな。。。めんどくさいんだよね。。。。
めんどくさいが6割だね。

だが、より喜ぶのは間違いなくポンキッキーズのサタキッズ。
息子、とにかくポンキッキーズが好き。
一番好きなのは爆チュー問題。
でも4月から1時間番組→30分番組に格下げとなり、息子がっかり。

でも、土曜の朝6時から、て。
極悪。眠いって。マジで。
朝寝坊の子供を起こすというキカクとかやってるけど、朝6時におきる必要ないから。

Posted by: : 2005年04月25日 19:57

>AZU
ビデオちょうだーい!
えむひび小学1,3年生にしても大人の恋愛が分かるのね〜。
AZUのハスキー声も聞いてみたいもんやね。GWの予定はどうなっとうと?

>マルコさん
夜泣きは私がしてます〜。ここ3日息子は痒みが強いらしく、皮膚の湿疹もひどくなってきて、夜中は息子の手を押さえて、クリーム塗って、ともう自分が寝てるか寝てないか分からんくらい頭がボウッとしております。明日また病院行ってきます。
肌の調子がいい時は、2回くらい泣いて起きてますけど。でも乳くわえさせたらすぐ寝るから楽なんですけどね〜。
早く症状治まれ!!

>Z
私も首都圏に住んでたら絶対応募してるよ!でてよ!ビデオ撮るから!!
乳幼児番組って、実はこどもの為というより、お母さんの為の番組だよね。
なのに土曜の朝6時からだったらホント全く意味ないね〜。
そんな時間帯にやってるから私知らないのか。

Posted by: あっこ : 2005年04月25日 21:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?