2005年04月15日

成長記録

ソファをつたい歩く。その距離30cm。2足歩行である。
随分と人間になってきたもんだ。

そのソファ、息子はどうもよじ上りたいらしい。
座面に片足をひっかけようと、ひょこひょこ上げてるんだけど、それは無理だって。
君の片足5cm程しか上がってないって。
でもそうやって、目の前の高い目標にどんどん挑戦していく君のその姿、感心だよ〜。
これからも、どんな高い壁が立ちはだかっても、自ら乗り越えるべく努力と工夫をするだろう。

と飛躍して評価するのは、自分でも呆れるくらいの大親ばか。

投稿者 akko : 2005年04月15日 21:46 | トラックバック
コメント

伝い歩きだけでなく、上に上ろうとしてるなんて凄いな~。そのやる気、羨ましいです。うちのも偶然にも、昨日トイレから戻ってきたらテ―ブルで掴まり立ちしてました。でも、その後はしてくれず・・・。昨日は頭こすりつけて泣きながら向かってきて、今日はクロ―ルのような感じで泣きながら向かってきました。これもハイハイの前兆!?うちのは一瞬離れただけで凄く泣くのですが、akkoさんのとこもそうですか?

Posted by: マルコ : 2005年04月15日 22:19

頭こすりつけ、クロール、ってきゃわい〜!胸がきゅうんってなりますね。
「一瞬離れただけですごく泣く」って男の子の特徴みたいですよ。
私の友人の母が言ってました。第一子の長女(私の友人)と第二子の長男を比べて、その経験談をお話してくれました。女の子はある程度自分の世界を作って一人遊びも上手だけど、男の子は姿が見えなくなると、すぐ泣いて追ってくるって。だから「男の子大変よ〜」って言われました。
そして今日、息子の3日前に第二子で長男を出産された方が、マルコさんと同じ質問をされてきて、上記の話をしたところ、「そうなんだ!」と納得されてました。
「長女の時はこんなんじゃなかったのにぃ〜こんなはずじゃ〜」って思ってたらしいです。
損ですよね〜。でもその友人のお母さんのお話聞けてよかったですよ。自分を慰めれます。
うちもすぐ泣くので、自宅のトイレでも連れて入ります。トホホ。

Posted by: あっこ : 2005年04月15日 23:28

そうなんですか~。だから男の子の方が育てるの大変って聞くけど、そういった面でも大変なんですね。男の子って甘え度が強そうですもんね。お互い頑張りますか(~_~;)

Posted by: マルコ : 2005年04月16日 14:11

小さい時は甘えん坊のくせ、大きくなったら離れていくのが男の子。親は踏んだり蹴ったりですよねぇ〜。

Posted by: あっこ : 2005年04月17日 23:55


男の子は(私の息子は)毎日毎日毎日毎日最低でも20回は「ママ大好き~!!」って抱きついてきてチュー!というぐらいママラブだよ。濃いよ。愛が。(良く言えば。悪く言えば甘ったれ)
小学生になったら途端に離れていくのかなぁ

Posted by: : 2005年04月21日 21:39

小学校低学年までは離れないんじゃない?(希望)
大変だけど男の子のラブラブ度合いを味わえるのは嬉しいね。女の子も味わいたいけど。
女親は男の子可愛いっていうし。子育てって面白い。

Posted by: あっこ : 2005年04月22日 21:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?