2007年4月アーカイブ

戌の日に安産祈願に行った宇美八幡へ、
もらってきた石を返しに、そしてお宮参りも兼ねて行ってきた。
ようやくかよ。
もうすぐ生後5ヶ月になろうとしてるよ。

だって寒いときのお参りはやだもん。
3月は花粉の時期、肌の状態がひどかったんだもん。etc
言い訳は得意です。

境内でハトを追いかけ回す長男を眺めながら、
ベビーカーですやすやと眠る次男の顔を見つめながら
戌の日に3人でお参りに行った日の事を思い返してみると
今は4人揃って来てるんだなぁと感慨深くなる。
あらためて次男が生まれてきてくれた事に感謝。

先週の木曜日だったか。
入浴後、次男に薬を塗り終え衣服を着せベビーベッドに寝かせ、
その後、長男の着替えに取りかかり、そのまま二人でアイスタイム。
次男ベビーベッドで泣いてますが、鬼母は多少の泣き声では動きません。
しばらく経っったのか?見てみるとうつぶせで苦しんでましたよ。
しかも片手がベビーベッドの柵にひっかかって。
可哀想。ひどい(私)。
ということは寝返りしたのね。

本日寝返りに挑戦し、9割型寝返っているのだがなかなか片身が床に到着しないところ
本人マジギレで泣いて怒っていた。
兄に似て負けず嫌いなのね。

あんぱんまんの「ばいきんまん」
どらえもんなら「ジャイアン」
バズライトイヤーの宿敵「ザーグ」

長男の好きなキャラに、悪者が多いということ。
(バズも好き)

3月後半、次男の湿疹がひどかった。
夜中もひどく掻くし、ぐずるので睡眠不足の日々が続いた。
その結果。

風邪をひいた。
車をぶつけた。

ぶつけて気付いた。全く目に入っていなかったポール。
見えてなかったものが人じゃなくてよかったとプラス思考(負け惜しみとも言う)

人間、睡眠は大事です。
お陰で心も身体も車もボロボロ。



小児科医から勧められたイギリスのアトピー用の包帯、チュビファーストをつけて。
実はこれ、長男が0歳の時にネットで知ってたのだが、その当時輸入ストップされたため入手不可能だった。
ドキンちゃんみたい?

肌の調子が良いときの。美男子。

風邪が長引き、気管支がやられ呼吸時にヒューヒューと音がなる。
近くの耳鼻科はここぞとばかりに薬を大量に処方するタイプで、
こういう医者はあまり好みではないが、
お陰で以前かかった時の息子の薬(無料)が残っていた。
気管支拡張剤「ホクナリンテープ」
息子(2歳)が0.5mg処方だったので、私は適当に1.5mgで。
これがよく効いた。

喉が痛いときはアルコールを流し込むと気持ちよい。
とはいえ授乳中の身。
芋焼酎とお湯を1cmずつの5:5のお湯割りで呑む。
「嗚呼ああぁ、旨ひー」
喉の奥に熱くしみ渡る。
「もっと呑みたい。。」という衝動をおさえつつ。
これでおいしいものをつつけるようになるのは1年後かしら?

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja