2008年8月アーカイブ

アレルギー子二男のために、人参ゼリーと豆乳アイスを作りました。
人参ゼリーのレシピの分量を若干変えたところ、おいしく仕上がりました。勝者の気分だ。
豆乳アイスは豆乳の半分の量をココナツミルクに変えると
さらに私好みのココナツアイスになるが、ココナツミルクは常備してないわな。
で、そういえば実家のベランダにミントが植えてあったのでは、と記憶の片隅にあったので
母に頼んでもらってきました。
我が家のキッチンで袋を開けたところ、ほわ〜と良い香りが。
ん?こんな香りだったっけ?

よく見たらバジル。
違うやん。

でも、人参ゼリーの上に豆乳アイス、バジルを飾ると
なかなかお洒落になっとるやないの!

良いお母さんした自分にかなり自己満足。
それに浸って、夕食の準備が遅れるのはいかがなものかと思うが。

余談ですが、我が家の米はササニシキ。
米は数値では出ていなかったのだが、1歳3ヶ月ごろまでは症状は出ていたため、
本人のみ、ケアライス(1食200円)→ゆきひかり(2kg2000円)に移行し、
今は症状は出なくなったが、アレルギーを起こしにくいササニシキを家族全員で食べている。
玄米5kg(2625円)を無洗米に精米。
まだ高くね?
それでも、同じ釜の飯を喰う喜び、そして手順が減る喜びを味わいました。

どうよ、うちのエンゲル係数。

親の仕事ですな。
7月!!
我が家は徒歩5分で海水浴場という立地である!
水着のまま出かけられるのだ!
そのわりには2回しか行ってないのだが!
泳ぐのは楽しいが、海水浴後の体についた砂の処理とか家でしたくないので、
(きれいに洗ったつもりでもお尻の割れ目とかから出てくるんだな。
我が家の配水管が心配なんだ。賃貸じゃないんだ。)
ということで、その後は水着のまま福岡市早良区飯場の「滝の湯」へ行き家族風呂を堪能。
良い感じでどっぷり疲れました。
調子に乗って、翌平日には私一人で2人の息子と共に海水浴に出かけ、
疲れきりました。


8月!
お盆に夫の実家へ帰省。
帰りに通潤橋に寄る。苔むした石段を下って下って「五老ケ滝」見物にふける。
高さ50mらしい。50mも下ってきたのか?10kgの二男はもちろん抱っこ。気合だ。


お盆明け!
幼稚園から招待券をもらっていた福岡三越の「スーパー戦隊ワールド」展へ。
ヒーローものに興味を示さない我が長男。
その場のノリでヒーローっぽく写真に映ったが、出た瞬間記憶がとんだ様。
やっぱりどうでもいいらしい。

その後に行っ福岡天神岩田屋で行われていたイベントにて、二男。


長男が見たがっていた「崖の上のポニョ」は母に連れて行かせたり、
お盆に行った親戚宅でもらったお小遣いでCDを買ったり、と経費削減。
私らは後に出るDVDレンタルで我慢します。

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja