2008年12月アーカイブ

今年も2人で仲良く遊んでね、とウォーリーが1体やってきた!
(一応それぞれにお菓子なんかもあったのよ。)
リモコンで複雑な動きをする。その組み合わせなんと1000通り。
見入ってしまうがこんな事に大人が時間を使っている場合じゃない。

IMG_1542.jpg

イブに食べたケーキはニューヨークヘルスキッチンの
卵、小麦、乳製品除去のガトーショコラ。
それにクリスマスらしくフルーツと粉砂糖でデコレイトしたら
全然センスなし。
うまけりゃいいさ。
アレルギー対応とは思えんくらい濃厚チョコでした!

IMG_1530.jpg

イヴの予定は決めてある。
水泳教室の後、大名にあるニューヨークヘルスキッチンにアレルギーケーキを取りに行き、
帰りに定時上がりという危篤な事をしてくれる夫を車に乗せ、
福岡タワーのイルミネーションを観に行き、帰宅後は晩餐だ。
だが、19時過ぎる。子供達の睡魔が襲ってくる事を考えて
ディナーは早く準備できるやつにしたい。
ということでローストチキン却下、ステーキに決定。
国産牛のいいやつ。うそ、豪州産。
でもローストチキン用に骨付きもも肉を買っておいたので今日作る。
クリスマスぽいので、いつもどおりのお茶とビールで乾杯。
明日は普段呑み慣れていないスパークリングワインとシャンメリーでしゅ。

長男は鶏肉があまりすすまない。皮とかそういうのがダメみたいだ。
私ときたら鶏肉は大好物。
もも肉茹でただけ、味ぽんかけただけ、が止まらなくなる程好きなのに。
次男は軟骨どころか骨までかじる程好き。
そういえば果物でも長男はいちご好きメロンバナナ嫌いで、
次男はメロンバナナ好きいちご嫌いだ。
おもろい。


我が家のツリーは150cm。まあまあでかい。
IMG_1523.jpg


ライトアップはこんな風。去年シーズン後に「半額」の札に吊られてノリで買ったライトは
予想以上に長かったので、
IMG_1528.jpg

ツリー横のテレビ台に巻き付けてみたのだが、あきらかにイケてない。
IMG_1529.jpg

自由参加の保育参観が二日間にかけてあった。
長男は家では、身の回りの事は大体自分で行い、
ぬけてる母の忘れ物にも気をかけてくれるのだが、
幼稚園でも着替えや次の準備を素早くこなし、
外遊びにも一番に飛び出していき、
せっせと配管を組み立ててもくもくと遊んでいるが、
お手伝いのお友達も集まってきたり、
「外遊び終わり」の号令に「も〜う?」と文句を付けるも、片付けは早い。
先生の話もよく聞いて、はつらつと発言する。

「本当に私(先生の話を聞かない)の子?やるじゃん!」と
見ていた私はかなりにやけてしまった。

そして家でどなりちらして長男を叱っている事を反省した。

音のなった数の人数でお友達とグループを作る遊びには、
好きな女の子に積極的に近寄って行く。
彼を好いてくれる女の子が近寄ってきているのに、
大好きな彼女だけしか目に入っていない。
手をつないだり腰を持ってひきよせたりしている。(失笑)

バイキング給食には、一番前に並び、皿にとったら満面の笑みで
一人でお先に、これまたさっさと食べている。
食い意地の張った姿にも失笑。

その後のママ達とのランチでは
「第一子っぽくないよね」と感心される。

確かに、幼い頃は寝ている以外は常に動いている子で
インドア派の親はかなり鍛えらたが。

そんな長男に比べれば次男は動きは大人しめだが、精神面は図太い。
すぐけんかを売るのはやめましょう。

あまり興味を示さなかった長男だが、
幼稚園のお友達の影響から少し騒ぐようになってきた。
なので、TV放映を見せるとオープニングの歌などは元気よく歌う。
だが、サンタさんには「WALL・E」を頼むそう。
「WALL・E」を長男と観に行った夫の日記はこちら

スティッチやドラえもんの録画したものは、何度も見たがるが、
ゴーオンジャーや仮面ライダー牙は一度見れば充分。

だが、ここでくらいついてきた人物がいた。次男だ。
目が釘付け、ハートをわしづかみにされた。ぐっときているじゃないか!
「ゴーオンジャー」を見せると一発でおとなしくなる。
目は輝き、悪者をやっつける時はTVに向かって殴りに行き、
決めポーズもなりきってやる。

ヒーローものにはめてしまった。。。しまった。
その手の玩具が増えるのはとても嫌だ。
だが、なりきってポージングする男の子の姿ってめちゃめちゃ可愛いんやね。
長男では味わってないわ。
おそらくノリで騒いでいる長男と、本気ではまっている次男とが
ヒーローごっこをしてそのまま喧嘩に発展する、というパターンが
最近の我が家で、夕方とかは大変に五月蝿いのです。


「ゴーオンレッド」になったつもり。
フードを被せろとせがんでくる。
IMG_1497.jpg

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja