2006年6月アーカイブ

動物園デビュー

| コメント(11)

動物の名前も大部覚えてきたので、ついに動物園に行ってきました。
朝6時に起こされたので、朝一出発。
毎日日付が変わって帰ってくる夫のコンディションなんて無視。
私自身も高校の遠足以来15年ぶりの動物園である。
この門をくぐれば象やキリンがいるのか、と思うとこっちまで興奮してきた。
開園時間すぐで人が少ないので、感動丸出し。
「akkoの方が声でかい。」と夫。
そうだった、息子のために来たのだった。

期待してただけに、意外に小さく感じた象とキリン。
あまりにもでかすぎるニシキヘビに恐れをなす夫婦。
子連れになったら危険感度があがった気がする。
守らねばならぬ身体が増えたからか。一匹狼は無謀だもんね。
いや、私たちの本能はどうでもいいから。

鹿は臭い。
孔雀は流石。
でかい亀の動きが機敏なのにびっくり。
サイはかなりでかい。あのでかさであの武器は卑怯だ。

知っている動物の実物に会えて喜んでいる息子の顔を見れ、とても楽しい休日でした。
いや、本当に楽しかった。動物園、あなどれない。

つわりも治まり、朝から掃除なんぞ出来る身分になっております。
本日気になってしまったのは洗濯槽のふち。ほこりがこびりついている!
松居和代のなんとか棒が欲しい、と思いつつ歯ブラシでコスコスやり始める。
息子は大人しく一人遊びをしているらしい。という訳でこちらも集中できる。
奥を覗き込み、ひたすらゴシゴシ。それはそれは、はまっていく。
しばらくして「ママー来てー!」とお呼びがかかる。当然(?)無視。だって楽しいんだもの。
「ママー!ママー!」
無視、無視。もうちょい無視。もうちょいやらせて。
すると
「おかしゃーん!」と。

そういえば昨日新しい知識を伝えた。「おかあさんってママの事よ。」
教え込んで強制したつもりはなかったのだが。昨日の今日の事、息子は覚えていたらしい。
手をかえ、品をかえ、私の感心を惹く為に、息子は作戦を練るようになってきたのか!
思わず吹き出しながら、やっぱりうちの息子って賢い?とか親ばかでにやけながら行ってみると
息子は、申し訳なさそうな顔をして立っている。
指差す方向を見てみると、布団にボディソープがぶっかかっているではないか!

そういえば試供品の小さなボトルを洗面台に置いたのは、確かに私。十数分前の事。
洗濯槽に首突っ込んでいる母の後ろ姿を横目に、それを持ち出し、よりによって布団の上で開けてくれたのか。
わざとではないから、怒るわけにもいかず。本人も悪いと思っている様子だし。

というわけで、息子と私が寝ているダブルの布団(敷き布団も掛け布団も)をかかえて、水洗い。
部分洗いだけど。ああ、本当に松居和代が欲しい。
洗って絞って干したら妊婦はそれだけでばてましたよ。

本当はもっと掃除したかったんだい・・・・

今日から5ヶ月。腹だけは7ヶ月な感じだけど、だから前から腹帯つけてる日もあったけど。
本日安産祈願に宇美八幡宮へ、夫に午前中休みをとってもらい3人で行ってきました。
息子、狛犬に興味津々、灯籠に登って遊ぶ。罰が当たるからやめなさい!
うかうかビデオも撮っていられない。。
お参りの最中もどうなる事やら?と思ったが、
1歳児でもあの雰囲気は黙らないかん、と分かるみたい。神妙な顔つきで神主を見ていた。
約10分間のお払いで初穂料5000円、今何組いる?とか計算してはいけない。
頭の中を払拭し「安産!安産!」と強く祈願してきました。
お神酒も久しぶりのアルコールでとてもおいしく満足・・・していたら夫に睨まれた。
そういえば、この間飲んだスパークリングミネラルウォーターもアルコールが入ってないかチェックされた。
どうも酒の事に関しては信用されていない。
帰った息子に「今日何をした?」と聞くと、合掌して一礼した後に、「ってってった(ってした)」と。
教えてもないのに。
周りの大人たちをしっかり観察して、覚えてきてるんだなーと感心しました。

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja