2004年11月アーカイブ

産まれた時から黒々とした髪で出て来た息子。
現在は上に上に伸びていっている。私の赤ちゃんの頃と同じ。パンク。
でももみあげの所が薄いのは夫似。そして少しウエーブがかかってるのも夫。
頭髪はミックスされたな。んじゃ、性格は?

息子は肌が弱いのか、乳児湿疹もひどく、さらに耳まで切れている。
その赤く切れている耳に、髪がかかってきた。
痒そう。気になる。
そう思いながらソファによっかかり、体操座りをした状態で息子を太ももの位置に乗せ
TVを見つつ、適当にカット。
耳にかかっている髪を少しずつ、つまんでカット。
切った髪が絨毯に落ちたらイヤだ。
つまんでカット、つまんでカット。適当ににつまんでカット。
当たり前だが見事に失敗している。だけど別にいいさ、赤ちゃんだもの。
と呑気に構えていたら、周りの大人から文句がついた。
「顔がでかく見える。」
え?まじ?
ホントだ。顔がでかく見える。
どうしよう。今週末は職場の仲間達に息子の初披露で会う予定なのに。
ああ、言い訳する自分が目に浮かぶ。
「顔でかくないから。本当はもっとかわいいから!」

今日も朝から息子が騒がしい。
「ひやぁ〜!」「きょえ〜!」「うぎあ〜〜!」と大音量で雄叫びを上げている。
ツェッペリンの「移民の歌」を聞かせたからか?夕方には声が枯れているよ。
そして息子はますますボキャブラリが増えてきた。
という言い方はおかしいのであって。
発音がバラエティに富んできた、と言ったらいいだろうか。
そんな彼の発声に耳を傾け、まわりの大人達が楽しむのは「空耳アワー」
得意は私の父だ。絶妙に訳す。
そんな父が喫煙を終え、ベランダから部屋の中に入ってきた時に息子がかけた言葉
「じいじ」
4ヶ月の赤ん坊が言ったら天才だ。いや、宇宙人だ。
言ったんではなく、そう聞こえただけ、と分かっていても大喜びしてしまう父。

しかしやっぱりまだイクラちゃんにはかなわないな、とふと思う、日曜の夕方であった。


 

ようやく福岡にも出来たベビーザラス。
出産前から待ち望んでいたオープンの日は今日でした。
で、私は昨日のプレオープンに行ってきました。
目的は、いずれベビーザラスが出来るからと買うのを待っていたベビーカーの購入と、
ネットで見ていたベビーズオウンの「マイクロフリーススリーパー」のサイズを確かめる事と、
足付きカバーオールを買う、という3つ。
ベビーカーは国内物も輸入物も実際見て確かめたかった。
輸入ものが豊富に揃うベビーザラス、いろいろと試して、当初買う予定にしていたものを購入。
ベビーズオウンもアカチャンホンポよりは充実していて、サイズも息子に合わせて確認。
デザインが気に入っている方のネットショップで帰宅後に購入。
意外にないのが「足付きカバーオール」
数日前から目がかすむ程ネットショップでも捜していたのだが、
ここでも気に入った物が見つからなくて、断念。
そして今日、初のベビーカーでの外出、ホークスタウンに行ってきた。
肩も背中も痛くならないし、外食も平気で出来るし快適。最高!
そしたらSALEもやっていて、あれほど捜してなかった「足付きカバーオール」が
安くなっているじゃない。
夫の服も久しぶりに買ったし、出産後初めて、ゆっくり「お茶」も出来たし。
達成感も有りのとても楽しい休日でした。
ちなみにダイエーの中内オーナーをお見かけしたよ。

行ってきました。でっかく生まれてきたけど、4ヶ月時点でもでかかった。
倍以上の体重になっておりました。
どおりで、最近抱っこ紐での買い物が非常に疲れるわけだ。
母の私が背高い方で体重もしっかりあって良かったよ。
君との体重差がないとちゅらいじょー。
で、息子ははじめての注射があったんだけど。
何も知らずに腕をだしてカット綿で拭かれている彼のうなじを母は同情して眺めていたよ。
でもまだ痛みはあまり感じないらしく、そういえばどの子も泣いていない。
息子はうたれて数秒した後に「んっ?」と眉をひそめて医者を睨んだが。。。かわゆい。
2日後の今日のハンコ注射はなーんも動揺せずに受けてた。
注射嫌いな私は自分の腕に針が刺さるのを見られない。
妊婦の時に、母になるんだから少しは強くならないと、と的外れな決意で
血液検査の際の針がささる自分の静脈を頑張って見たんだけど
血がどんどん注射の中に入っていくのを見ると倒れそうになったので
慌てて目をそらした。
しかし注射をうける息子のむちむち腕は見る事が出来た。
苦手克服(?)親として自分自身に自信。

なんでもそうだが、重たい赤子を長時間背負うものは、
使い勝手、使い心地が良いものにこした事はない。
抱っこ紐は、お下がりのものをもらっていたので出産前の購入物リストから外されていた。
しかしいざ出産してみると、もらいものは首の座らない時期には使えないと分かり
必要を感じ、産院で売っていたビョルン社の抱っこ紐を即買いした。
これが大ヒット。とにかく肩に負担がかかりにくい。装着や調整が本当に簡単。両手も使える。
生後1週間から使える超お勧めの抱っこ紐。
ただ、使用期間が10ヶ月までと短いため(実際はもっと短いと思う)
その後はもらった抱っこ紐を使う予定。
ちと高めだけど、短期間でも購入価値は充分にある。
そして、最近は首も座ったので、おんぶが出来るようになった。
ビョルン社のは兼用じゃないため、次はおんぶ紐を購入しなくてはならない。
それが手に入ったら、家事も思うように出来るじゃないか!
いろいろと調べてみた結果、私が惹かれたのが、
「北極しろくま堂」の「昔ながらのおんぶひも」と
ニンナナンナの「かるがるキャリー」(おんぶ専用)の二つ。
迷いに迷ったあげく、「昔ながらのおんぶひも」を購入。
柄もポップでかわいいんだけど、どうも慣れない。
(今だけ)巨乳の私の胸で、どうやってばってんを組めばいいのやら。
しっくりこないし、背負って家事をしてみるが気になってイライライラ。
ようし、これは返品するしかない。「かるがるキャリー」を頼もう、と注文。
背負ってみる。
肩の負担は少ないんだけど、腰の位置にくるキューブというものがあたって微妙に痛い。
気になって気になってこれも長時間背負うのはつらそうだ。
しかもこれは、息子の顔の位置にちょうどナイロン製のそれがあたる為、
皮膚の弱い、ほっぺが赤くなっている息子には痛々しかった。
ううむ。すまない。悪いが、かるがる返品で。
8kg近い息子を背負うのだから、肩に負担がかかって当然か。
これも慣れだ。母としての慣れだ。また一つたくましくなっていくのだ。

どれも一長一短あるみたいだけど、上記二つのおんぶ紐はとても評判の良い品。
キャリー物はたくさんあるから、出来たら出産後に
実際の使用感を試して自分に合ったものを購入するのが良いだろう。
おんぶで家事が出来る事を祈って・・・お願いだから背負ってでも泣くなよ。

おもしろおかしい、と言えば私です。
呑み相手に選ぶ時、爆笑したいなら私。語りたいなら夫←聞き上手。
私なら、ちゃんとぼけるよ。ちゃんとつっこむよ。
でもやはり息子の笑いのツボは夫らしい。
今日も息子は夫と遊びながら爆笑。
夫は、息子を膝にのせ動かしながら「スパルタンX」の音楽を口ずさむ。
それにはまった息子は、夫の顔を見ながら、きゃっきゃきゃっきゃとはしゃぐ。
でもなんだか私もうけてきたよ。
あのキャラで、ひたすら「スパルタンX」を口ずさむ夫の姿に。

風呂嫌いとレッテルをはっていたのは間違いでした。
アンパンマンのバスチェアを購入してからは1回も泣きません。
アンパンマン効果?ではなく、
単に、私たちから抱いて洗われるのが、不安定で怖かったのでしょう。
アンパンマンがついてるところ、ジャマなので取り外しました。
おすわりが出きるようになってから、また付けることにしましょう。
息子は悠々と座って、私を見上げ、気持ち良さそうに洗われています。
裸の王様。
シャワーの音にはちょっとびびります。

いや、こうも感動するとは思わんかった。
しかも私たち2人ともタイムリーに見れたんだ。

入浴後、寝る準備をした息子をとりあえず布団へ。
でもまだ眠くなさそうだったので、私たちは息子を挟んで横になって彼を見ていた。
以前から、よく寝返りに挑戦するかのような仕草をみせていたのだが。
今日もそれをしていた。
しかし今までにはなかった動きが。
横向きの状態でのゆっくりゆっくりと上がる首。
それを見た私たちは、これはもしや!?
と大きな期待を胸に固唾を飲んで見守っていた。

すると・・・寝返ったのだ!!

いや、こうも感動するとは思わんかった。
しかも2人ともタイムリーに見れたんだ!!
目を見合わす私たち夫婦2人ともの目頭が熱くなっていて、
お互いに笑ってしまいました。

日曜日、両家のじじばばも揃って、息子の百日の祝いをしました。
土曜日から息子を夫に見てもらい、料理に取りかかりました。
筑前煮、おすまし、おひたし、赤飯を作りました。
息子は夫がずっと相手をしていたので機嫌は良かったものの、
やはり授乳しながらの料理は面倒でした。途中うんち替えもあったしね。
尾頭付きの鯛は父が焼いてくれ、とった刺身も豪華で、
息子に食わす前に私が刺身とビールでいっちゃいました。
慌ててリンゴ果汁を作って(他の料理で忘れてたよ)お食い初めの儀をいたしました。
授乳中の私が二組の両親の前で飲酒してしまったのは刺身のせい。うまかったー。
親ばかに勝るじじばば勢揃いで、
当日は息子を賛美する酔っぱらいの声が鳴り響く我が家でした。

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja