2007年2月アーカイブ

昨日、スタジオアリスに百日の写真を撮りにいきました。
そして今日、お喰い初めの儀をしました。
赤飯炊いて。煮物やおひたし、お吸い物もちゃちゃっと作って。
鯛は父に焼いてもらって。
次男がひがまない様に、写真におさめて。
ちゃんと「百日の祝いをしたんだよ。」と言えるように。
写真をざざーと撮り終え、その後それで昼食。
そういえば長男の時はどんなんだったっけ?と写真を確認すると。
刺し盛りがある。らがーびいるもある。
全然豪華。
一人目と二人目じゃ気合いの入れようが違う、
という証拠写真を残す結果に。
ひがまないようにと撮った写真が、仇となるようです。


ちなみに長男の時の

すごいよすごい、2歳児。
「神経衰弱」が出来るんだ。
NHKの子供番組のサイトにあるゲーム。
「えいごであそぼ」と「味楽るミミカ」は神経衰弱式のゲームですが。
ルールもしっかり理解してマウスでカチカチしてるんですよ。
もうびっくり。
「新婚さんいらっしゃい!」のパネル程度なら記憶できる。
クリアー間違いなし!
えいごであそぼの場合。
「appleはさっき出たよねぇ、(確か)ここ。」とか言いながらやってるんだけど、
発音も真似するから一石二鳥。


外遊び派な息子でも室内遊びを強いられる事は当たり前。
朝起きたら間髪入れずに「あそぼ」のセリフ。1日何度聞くことか。
おもちゃ遊びはレゴか列車だ。
列車はトイザラスオリジナルの木のレールセットを持っているのだが
レールの数が少ない。よってコース作りが難しい。
そのコース作りが一番うまいのは、うちの母親。夫より、私より。
やり始めるとかなりはまっている。
息子の集中力がきれてテレビを見出しても、まーだひとり作っている。
そして必ず「きーしゃーきーしゃーぽっぽーぽっぽーしゅっぽーしゅっぽー〜」の歌を口ずさむ。
ここで危険なのは母が音痴だということ。
「はしれーはしれーはしれー」の音程なんか完全に間違っている。
息子はこの「汽車」を耳で覚えた。息子も汽車遊びの時は無意識に口ずさむ程になっている。
しかし母のメロディーラインを覚えると危険だ。
母が歌いだすと、修正するため、歌声をかき消すため、私が熱唱しなくてはならない!
事に気付いた。
しかし、私もこの「汽車」を母親の歌声で覚えたらしく正確な音程を歌えない。
よって父に歌ってもらい、この歌を習得しているところ。
はたして曲名は「汽車」で正しいのか?
どなたか楽譜持ってませんか?

長男は、動きが激しくて家の中に入れておいたら家が壊れそうなため
出来る限り外遊びが必要な子だ。
歩くのも早かったため1歳の誕生日すぎたくらいから、公園通いは続いている。
1歳1ヶ月でサッカーのドリブルがうまくて(親ばか)
遊具だけでなくグラウンドもある公園がベター。
今の家に越してきて、通ってる公園にも同級生の男の子が十数人いるが、
その中でも目立つ活発ぶり。
「ラブオくん元気だもんねぇ。」と同じ男の子ママからよく言われる。
「激しいもんねぇ」とも。
どっちに似たの?
夫婦揃ってインドア派の私たちは首をかしげる。

お友達との遊びが楽しめるお年頃になってきて、子供達が数人で戯れる姿は本当に愛らしい。
挨拶も上手になってきた。
息子は新しいお友達、特に女子には必ず自分の方から積極的に話しかけている。
公園でも。ショッピングセンターでも。
ちょっと年上が好き。
隣に言って、何かきっかけを作ろうと工夫している。
「無視」されてもへこたれない。
先日の公園にて。4歳くらいの初めて会う女の子に近づき、横に立った息子は
「空がきれいだね。」と指差した。「ほら」と。
のけぞりそうになる。
そういえば、誕生日の近い同じ産院つながりでお友達になった女の子にも
気付いたらチューをしていた。
「どっちに似たの?」

他人から言われて「はっ」とする。
知っている人は分かるだろうが夫は情けないほどの奥手だ。
確か私から積極的に行ったはず。確か。
それならば私に似たのか?
なんだか恥ずかしくなる。
将来、怖い女にひっかからない事だけを祈る。

頭から脂がわいてくる。拭いても洗っても黄色い脂が。。。
ガーゼでおさえるとまっ黄色に染まります。
これ出ててもいいんだろうか。なんなんだろうか。
(長男の時はそれはなかった。)
とりあえず今週は、週末に百日記念で「スタジオアリス」に写真を撮りに行く予定なので
頭皮と顔にステロイド塗りますが。
塗るのやめたら途端にまた湿疹だもんなぁ。。。
塗って治るなら塗るが、塗るのやめると出る湿疹に塗るのってどうよ。
繰り返すために増えるステの量を、乳児に塗るのってどうよ。
でも痒いのもかわいそうだし。
痒いと夜中もぐずって私も寝不足になるし。
とかいろいろと悩むわけですよ。日々悶々。

風の谷のナウシカに出てくる
「オウムのストラップ」

トトロのストラップとかと一緒に売ってあった。

持っていたポリープが良性か悪性かを聞きに病院へ。
結果良性だったのでめでたしだった。

実は1週間前、大腸検査を受けた。なかなか渋い体験。

排便時に出血があり、その血の量と痛みの無さにおかしいと思い、
母親なんだし、さっさと検査を受けようと最初から総合病院を受信した。
紹介状がないと3150円別途必要、とかよくある話だが、
実際行ってみると4200円だっため、少し躊躇してしまった。
検査前日に下剤を飲み、当日に2リットルの液体の下剤を2時間かけて飲用する。
これで腸内の便を全て出し切るのだが、最後なんて飲んだ液体がそのまま出てくる!
喉からお尻まで、直線の1本道、と想像してしまう。
当然、トイレダッシュ!を幾度となく繰り返すのだが、
トイレの数が2個しかないのは少ない。
他に3名の女性がいたが、こういう時、なぜかライバルと連帯感が生まれる。
検査待ちの時間、おばさま達と盛り上がる会話は大腸がんの話。
がんを切除した方も定期的に検査を受けにこられていた。
腸が空っぽの状態になってから、いよいよ検査。
通常軽い麻酔をかけられる様だが授乳中のため無し。
内視鏡を肛門から腸の奥まで入れて抜きながら腸内を検査していく。
この時内視鏡と共に空気も入れていくため、お腹がかなり張る。
確かに少し痛いが、陣痛に比べたら「こしょばい」程度。
陣痛の記憶が新しいので、こんなの「屁」だ。
出口に近いところで見つかった私のポリープ。
担当は同世代の女性の医師だったが「この歳でめずらしい」と。
直ちにその場で切除が可能で、その後2泊3日の入院が必要だったが
乳飲み子を家に残し、病院から「とまってく?」と言われても無理難題な話で。
看護士さんからも「授乳中だもんねぇ。」と同情される。
とりあえず、そのポリープの肉片をとって悪性かどうかの検査をしてから
の切除をお願いした。
前日18時から何も食べていないのと、全て出し切った脱力感、入れられた空気でお腹が痛み
検査終了後は、ふらふらになった。
お腹の痛みは、おならを出さなくては治まらないそうだ。
ならさっさと一人にしてくれ。
先生の所見では悪性ではなさそうな雰囲気であったが、断言してもらったわけでなく
検査結果は1週間後の診察で判明する事になった。
そして昨日の診察の結果、やはり良性ではあったのだが、
いずれは取らなくてはいけないポリープという事が分かった。
出血しやすいポリープのため、知らず知らずのうちだらだらと出血する可能性があるとか。
という事で来月あたり手術しようかと思ってます。

痒いらしく猫のように顔をなでています。
抱っこしたら私の胸元で顔をこすりつけます。
腫れてるのか、顔がまん丸に大きく赤く
目の上にも湿疹が出来ているので一重になっております。
長男の時と同じ。やっぱり兄弟だ。
生まれたときは「外人みたいな赤ちゃん!」と言われていたのに、
今は柔道部部長!
強そう。。
いいえ母は知っていますよ。イケメンだってことを。。

親子での豆まきは今年が初めて。
クリスマスに引き続きの子供とのイベント事。成長は楽しいねぇ。
昼間、ダウンロードした鬼を印刷して塗り絵。
ティッシュの空き箱に貼ってお面を作る。
それから、豆まき後の掃除が面倒なので、和室一部屋で済まそうと掃除をする。
一部屋で済むのは今年までかな。
夕食の恵方巻きをほおばり、いざ豆まきへ!!
自作の鬼の面をつけたかった私、自ら鬼志願する。
夫よ。花形を横取りしてしまってすまぬ。
いや、鬼の私が夫に豆を投げつけていたか!?
その様子を見て、長男も「豆まき」のやり方を理解したらしい。
興奮して豆をまく。その後鬼交代。
投げ合った後の畳に落ちた豆の食べ拾いでも盛り上がり。。。
興奮しすぎたせいか、そういえばその間の次男の様子が思い出せない。
おそらくバウンザーで静観していたんであろう次男よ。
来年は参戦を願う!


スーパーサニー、値札を面に貼ってるよ。

TVを見ていた息子が
「キモチワルイ。。。」と呟く。

流れている映像を見ると
旅館の庭園の池に泳ぐ無数の錦鯉が。
 
同感です。。。

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja