2009年7月アーカイブ

結婚後、夫の影響から、苦手だったのにイケるようになったものが二つある。
一つはマックのフライドポテト。セットに要らないと嫌っていたのに
今は無性に食べたくなる時がある。

もう一つはSF映画。
小学生の頃からスターウォーズfanの夫の熱い解説の元観てみると
結構楽しめた。それから夫と共にSF映画をたまに観る。

先日、暇つぶしに録画しておいた「トランスフォーマー」を観た。
3時間近い長い映画。子供達もそばで遊んでいたのだが。
なにげに長男がはまってしまった。
ロボットそれぞれの名前を覚えたり、すぐさまブロックでそのキャラ達を作ったり。
はまりまくり。
現在上映中の後作「トランスフォーマーリベンジ」を観たがる。
前作を観た母は、孫と話を合わせたい!と登場人物や敵ロボットの名前等
ノートに書き留めて勉強。その後孫を連れて後作を観に行った。
小学生未満は入場不可と後から知ったがチケット売ってくれたし。
上映時間は150分。
私は長い映画だから直前に必ずトイレに行くように!と忠告していた。
長男は観終わった後「思ったほど長くなかったねぇ!」と言った程に集中出来たらしい。
その後に行ったレストランと定期的に通っている皮膚科の待合室で
なりきりトランスフォーマーをやらかす。
うずくまって静止し、その後機械音を口まねしロボットに変身する様を真似る。
全く事情を知らないウエイトレスや看護士から「何この子?」目線集中砲火。

長男5歳、現在「トランスフォーマー」に熱狂中。
いつまで続くのかな。
誕生日はシンケンジャーだったので、
トランス物はサンタにお願いしなさい、と言っている。

| コメント(7) | トラックバック(0)

長男が、今月15日に5歳になりました。
誕生日当日は、平日ばりばり(水曜日)だったので、
私の母からプレゼントだけもらっただけで普段通りに過ごしました。
寝かしつけたあと、長男が生まれた時のDVDを観ようと思ったが、
見つける事ができず、代わりになぜか二男の誕生DVDを鑑賞した。
そこに映る長男は2歳4ヶ月。今の二男よりも小さい。
ぷにぷにしてて舌足らずな口調がたまらなくかわいい。
早くも兄となって寂しい思いもしたろうに、
弟思いの優しいお兄ちゃんに成長しています。
体型はほっそりとなり、結構イケメンです。

その週末には義両親と母を呼び、ランチパーティーを開きました。
アレ対応のホールケーキでお祝いし、その後はじいじにたくさん遊んでもらった。

夕食は予約していたハードロックカフェに。
隣接しているトイザラスでじいじばあばからおもちゃを購入してもらって
2人とも大興奮。
カフェからバースデーコールをしてもらい、
熊本から出て来た義両親も店の雰囲気を楽しんでくれた様子だった。

その翌週。
毎年恒例、産婦人科で繋がったお友達との合同誕生パーティーに参加した。
いつも開催してくれるちひろさんには感謝をしています。
しかも二男の事を思ってアレ対応の米麺パスタを作ってくれました。
ケーキもアレ対応を考えていてくれて。
愛を感じた!嬉しいです。

親とは、ついつい「自分より子の方が優れている」と思って
過度の期待をかけがちですが、
自重して彼の成長を見守っていきたいとおもいます。
しかし5年は早かった。また5年きて、次5年きたらもう受験生ですよ。
おーこわこわ。

に行ってきましたよ!

実は6月と日程を決め、4月にはチケットの手配をしていた。
マイルが貯まり、航空券代がかからないので、ちょっとゴージャスに
東京ディズニーリゾートが出しているバケーションパッケージ
「欲張り満喫3DAYS」を予約していた。
二つのショー鑑賞券、ファストパス4枚、ランチショー、その他グッズ付き、というもの。
小さい子をかかえて並ばずに乗れる、観れるはありがたい。
が、5月の関西豚インフル騒ぎ、福岡ではまだ感染者は出ていなかったあの時期、
中学校講師という立場上万が一がおきれば、
校長会見→期末テスト前の学校休校という事態になる。
「やめておいた方がいいんではないか?」と職場の方からサラーと言われ
1週間前にキャンセルすることにした。キャンセル料発生3万円。。。(泣)
ただ初日の日程の時に、夫が、システム障害?で出社する事なり、
結局一緒に行けなかったというハプニングが起きたので怪我の功名。
3万円へのあきらめがついた。


しかし一旦予約をとったマイルの有効期限も7月中旬までだった。
豚インフル患者がさほど目立たなくなったので、
日程を変え急遽7月上旬に行くことにした。
キャンセル料を払った後だったので、今回はプランを見直した。

初日の5日はシーへ。
IMG_2067.jpg

じゃらんで安いプランを見つけ宿泊はシェラトングランデホテルへ。
IMG_2171.jpg

朝食がビュッフェかルームサービスと選べたのでルームサービスにした。
ちょろちょろ動く小さい子抱えているご家庭にはお勧めだ。

6日7日はランド。
バケーションパッケージでファストパス2枚付きのプランでランドホテルに宿泊した。
雨にも見舞われたが、下調べをばっちりしていたので、
持っていたファストパスやら取得したファストパスやらで
待ち時間少なく、人気アトラク含むたくさんのアトラクションを効率よく回れた。
まるでツアコンのように家族を連れ回し、夫から感心された。

リロのランチショーは評判通りとても良かった!
子供達はショーやキャラクターがテーブルまで来てくれるので
全くあきもせず、1時間以上も座ってゆっくりと食事をとる事ができるのだ。
疲れた汗だくの体に涼しいレストランでの1時間の休養はありがたい。
IMG_2237.jpg

ミニーにキスする二男。その後ハグしてもらいにやけていた。
IMG_2240.jpg

ランドホテルはランドに近くてとても便利だった。
エレベーターがミッキーの声でアナウンスしてくれるもんだから、
ついつい真似してしまい
後で撮ったビデオを見たら、ミッキーの声か私の声か区別がつかない。

6日、閉園まで遊んだ長男は低いトランドルベッドで寝てしまった。
がその後案の定ベッドから落ちたので、低い方で幸い。
IMG_2311.jpg

朝食はビュッフェスタイルだったので、アレルギー表示を知りたい、と言うと
シェフがテーブルまで来てくれ特別なメニューを作ってくれた。感激!
IMG_2313.jpg

ディズニーリゾートにも問い合われば、メニュー開発課というところが対応してくれ、
パークで売っているもので、食べられるものの一覧をファックスか郵送で送ってくれる。
アレルギーにもんのすごい詳しいスタッフが対応してくれるので、
理解があり本当にありがい。

ポップコーンキャラメル味もOKだったので旅行中食べていたが
後で計算するとポップコーン代だけで6千円かかっていた。
原価いくらなんだ?恐るべしTDR。
IMG_2192.jpg
長男はスプラッシュマウンテンが気に入り、3回も乗った。
ビックサンダーもタワーオブテラーも乗ったし、絶叫系がいけるらしい。
今回は二男が年齢制限にひっかかり、二手に別れ行動する事もあったが、
あと2、3年もしたら4人で乗りまくれるな!と思うと楽しみでならない。

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja