2009年12月アーカイブ

家族でのパーティーは夫が休みの天皇誕生日に開きました。
去年、スパークリングワインを飲んで動くのがつらくなったので、
いつも通りのお酒(ビールと焼酎)で。
子供達はシャンメリーですが、
赤ちゃんの頃から一升瓶の口を
おすわりで舐めていたぐらい酒に執着していた次男は、
シャンメリーをめちゃくちゃ旨そうに、
肘付いて味わいながら呑んでおりました。
食物アレルギーがあるので、肝臓の数値がたまにあがる彼ですが、
将来は酒が呑める体質になるのだろうか。
呑みたい彼の欲求を叶えてあげたい。

今年は母の手配により、スウェーデンのサンタワールドのサンタから
手紙を受け取りました。
その数日後にサプライズでオリジナル絵本も受け取りました。
ちょこちょこ自分たちの名前や住所が出てくるから
リアルに感じた様で長男の驚いた目が印象的でわくわくしました。
そして、母の子や孫に対する深い愛にふれました。
24日と25日で警固公園と福岡タワーのイルミネーションも見に行きましたが
今年のクリスマスは暖かすぎだ。

IMG_3200.jpg
23日には、枕元におく靴下を段ボールで作ったが、(写真奥)
どうみてもロボットの足。履きたくなって履いて壊して修理。
サンタからのプレゼントは二人ともベイブレード関連でした。
正月に帰省する夫の実家は、ベイブレードの放送をしていないので、
そんな地域には人気商品の在庫があるらしいです。
放送してもないのに置いているのか半信半疑ですが。
お年玉片手にイオンに行くのが楽しみ〜!

先月の事。
次男3歳の誕生日には、アレ用(卵、小麦、乳除去)のケーキを買って、
週末にハードロックカフェでお祝いをする計画だったが、
見事インフル感染したため延期。
長男の誕生日まで利用していたアレ用のケーキのお店が販売中止したため、
今回から、高い送料かけての購入か!?と焦ったが
調べたらなんと誕生日の翌日に前原にシャトレーゼが開店する事が判明。
予約していた日は、
TVの前に布団をひきトイレ以外は横になるという寝正月状態のインフルだったため、
発症してない夫に取りに行ってもらった。
別でいちごが付いていたが、ケーキは冷凍で渡されたため、
一週間後に食べても大丈夫だった。
フルーツをデコレイトして、それでバースデーコールをしてもらった。
アレ持ちの本人には持ち込みのケーキを特別に店内飲食OKを出してくれた。
私らはハードロックカフェのチョコレートケーキだったが甘すぎでノックアウト。

シンケングリーンが大好きで靴もバッグも緑色で揃えておりますが、
兄の影響で、ワンピースやベイブレードも好きなおませな3歳児です。
長男よりも我を全面に出しすぎず、落ち着いて、
どこに連れて行ってもその場になじんで、遊びます。
「かわいいね」と言うと「かっこいいやろー!」と訂正を求めてきます。
がどっからどう見ても、「かっこいい」には達していないふっくらほっぺです。
IMG_3108.jpg

長男3歳、次男1歳の時
IMG_0483.jpg

の再現。
IMG_3136.jpg
長男5歳、次男3歳。

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja