2004年5月アーカイブ

オランダ発の子供服とママ服のブランド。あのマドンナも御用達。
数年前女の子を持つ友達から教えてもらった。
ポップで個性的なデザイン。女の子のワンピースなんてとってもキュート。
ショッキングピンクなど鮮やかな色つかい。
値段は高いけど、女の子だったら絶対に着せたいっ!
でもうちは息子だったわ。さすがにこのピンクの服は着せられないわねー。
とカタログを眺めつつ。
男の子の服もある事はあるけど、値段の割にはいまいち目を見張る物がない。
それなら私様に、っと。私は女ですぅ〜。
という事でマザーズバッグを購入。
ナイロン製だしー、肩にかけれるしー、大きいしー、なによりこの色使い!
ぐひひひひ!お気に入り!

妊娠9ヶ月にして、初めてマタニティクラスなるものに参加してきた。
1時間700円でウーロン茶付き。病院でやってます。
ゆっくりな動きだが、5分もすると顔に汗がにじみ出る。
ヒンドゥー語で何やら音頭をとりつつ、日本語で動きの指示を出して行く。
よく息が切れないなーと感心してる場合じゃないくらいきつい。
腰が痛い。そしてかなり腹筋を使う。
床に寝転がり、足だけあげて、自転車をこぐ様な動き。
普通でもきついのに、今は大きい腹を抱えてる。
その腹がぷるぷると痙攣を起こしそう。
しかもこの動きに合わせる歌は「ポケットの中にはビスケットが一つ」なぜだ。
初めての私は一人動きについていけない。
いや「ついていけない」のではなく、スタミナが続かない。
未知なるお産の噂は本当にきついらしいのに、
たかだか1時間のヨーガの動きで根を上げてしまった。
1週間に1回しか受講出来ない決まりだから、予定日まであと5回程しか参加出来ないだろうけど
安産に繋がる事を祈って、これは少しでも体得したい。
その他、陣痛の痛みのがしの呼吸法や、いきんじゃいけない時の呼吸法を教えて頂いた。

私の家の立地は最高。地下鉄の駅まで徒歩5分
家の下はサニー。目の前には激安八百屋とおいしいパン屋。
半径50メートル以内には、100円ショップ、薬局、クリーニング屋、
イタリア、スペイン、エスニック料理の各レストラン、焼き鳥屋、おしゃれな居酒屋
本屋、カメラ屋、モス、ケーキ屋、アウトレットのセレクトショップ、雑貨屋その他もろもろ、
とにかく便利が良すぎる。
しかし住宅地ではないので、公園が近くになく、同じマンションにも子供の数が少ない。
ママ友作りの為、出産後は、公民館で毎週行われている子育てサロンに参加しようかと
エントランスに貼られてある会報を読んでいた。
すると同じ年齢くらいのあきらかな妊婦さんをお見かけする。
エレベーターでご一緒し、声をかけてみると、同じ病院らしい。
美人でとても感じの良い方。
予定日は私の1ヶ月後との事。次回お会いしたら、名乗ってみようと思う。
ねらいは彼女のお腹の中の赤ちゃんも。息子の友達作りでもあるのね。

5月に入って、ばたばたとベビー用品を買い始めました。
絶対買おうと思っていたバウンザー、ベビービョルン社の「ベビーシッター」を
友がお祝いとして送ってくれ(高価なものです、ありがたい)
ベビー布団もお気に入りの柄の物を見つけ、もらいものの哺乳瓶には乳首を買って取り付け
ベビーシートやベビーカー等の大物もお下がりがあるし、
爪切りやガーゼなどの小物も、ちゃくちゃくと揃ってきています。
でも1番最初に必要なものは、私の入院グッズ。
パジャマ、産褥ショーツ、前開きブラジャー等を予定日の1ヶ月前には
ボストンバッグに入れて用意しときたい。
そこで通販を利用。安い会社を見つけたので喜んで注文。
そしたら、いつ届くか分からん、とネット注文した後に判明。
間に合わなかったらいけないので、いっその事キャンセルしてお店に買いに走りたい。
その後、問い合わせてみるも、1日中電話は通じない、メールの返事はこない。
こっちの意向を伝える窓口がない。
ふざけてやがる。不親切極まりない。問い合わせを実質的に受け入れてない。
その会社は・・・「レモール」
そこのページの掲示板にも書いたけど、返事がくるかどうか、みものです。
それも無視され続けるのだろうか?
お願いだからキャンセルさせて欲しいのに・・・
この場合、法的にどうなんだろ?困ってます。
あと1ヶ月後には正産期に入ろうというのに。
ちなみに赤ちゃんの下着も大量に頼んでるし・・・むかつく!

妊婦は判断力がにぶる(らしい)のと、シートベルトがきつい為
遠い職場への通勤はマイカーだったが(片道1時間かかるところも有り、あぶねー)
産休に入ってからの外出は、なるべく徒歩と公共の交通機関を利用している。
一つ前のバス亭で降りたりと工夫して、程よく運動も出来、非常に良い。
そんな中、これまで3回席を譲って頂いた。
3人とも美人な女性。顔もきれい、心も優しい。いい女。
生まれて初めて声をかけて頂いた時、
嬉しくもあり気恥ずかしくもあり、複雑な気持ちになってしまったのだけど、
私も妊婦さんにいつか恩返し出来たら、と思う。(今まで老人には席を譲ってましたよ)
自分が妊婦になって、街を歩く妊婦がとても目につくようになった。
つわり真っ最中の初期は、お腹が目立たず見た目は妊婦と分からないから
電車の中ではさぞ苦しかろうと思う。老人も同じ。
だから、若い子が優先席に堂々と座っていると腹が立つ。
そんな人間に息子はさせない。

子供の荷物が増えそうなので収納を見直すため、押し入れ整理に取りかかる。
引っ越してきて、この家の押し入れ整理の係は夫だった。
よって私にとっては未開の地。おそるおそる足を踏み込む。
奥へ奥へと積んである段ボールを開封。夫の荷物がわんさか出てくる。
学生の頃の教科書、衣服などなど。
でかい腹をかかえて、押し入れの中無理な体勢で見た事のない荷物を整理。
古着屋で掘り出し物を探している様。
夫はどうも、物が捨てられない性格らしく、使わないものをそのまま閉じ込めて
とっときやがった。
ちょっと使えそうな衣服を洗うと、誇りまみれの茶色の水が。
怖すぎる。
夫の居ない間に、ここぞとばかりに捨ててやります。
ちなみに怪しい物は出てきませんでした。ちえっ!(怪しい物って?)

毎年、第2日曜だっけ?第3だっけ?と「父の日」と混同して
きちんと記憶していない親不孝者の私ですが
買い物に行けばどこも母の日商戦やっているので
2週間位前には今年は何日だ、と判明する。
うちの母はお花好き、ちょっとした花でも喜んでくれるので、
1000円もしない花でも、買って行くと喜んでくれる。父に安く飼われたせいか。
そして夫をパソコン修理屋として働かせ、昼食を食べさせてもらう。
母の日商戦に踊らされず(ケチ、親不孝者)そんなセンスの悪いバックはないだろうなどと
心中でいちゃもんをつけながらショッピングセンターを歩いていると、
ふと、私ももうすぐ母になる事に気づく。
来年の「母の日」は私は受動態。
もちろん息子はまだ1歳にもなっていないから祝ってくれないけど
それでも5年後には、「お母さんの似顔絵」なーんてプレゼントが来るかもしれない。
そう思うとすでに目頭熱くなる私であった。(アホ)

夜中最低3回はトイレで目が覚める。
2、3時間おきに起きている事になる。
お陰で熟睡出来ず、仕事が休みになってから昼寝をする事が多くなった。
臨月に入ってからは、恥骨が痛くなって目が覚める事もあるらしい。
どうもこれは、赤ちゃんが生まれてから、2、3時間おきに乳をあげなきゃいけない
お母さんの為のトレーニングだ、という説がある。
生まれる寸前まで熟睡してて、生まれた途端
2、3時間おきに起きなきゃいけない事態になると
「この子のせいで」なんて未熟な考えをしてしまう人がいるからだろうか。
神様は女の体をうまく作っておられる。
お陰でこの途切れ途切れ睡眠にも大分慣れて来た。
実際生まれたら、数倍も大変なんだろうけど、突然そうなるよりはいいだろう。
夜中も腹の中でムニムニぼこぼこぼこん!と動いている。
昨日は映画館に観に行った「ロードオブザリング」の音にも反応していた。
(爆音だったもんな)
お腹をぽんぽんとたたいてあやした。

腹が波打って動く。へその左横が大きくムニ〜と盛り上がって固い。
背骨かなぁ?
最近の息子のあだ名は「むにむに君」
名前を考えだした。しかし全く決まらない。指針も定まらない。
命名の取りかかりとして、響きから入るか、漢字から入るか、文字数から入るか
3パターンあると分析した。
夫はどう入るか興味津々だったのだが、寡黙な夫。彼の考えが分かりません。
私の場合、男の子は漢字からかな?と調べてみる。
漢字一つ一つに由来、意味がある事を知る。
漢数字にでさえある。あてつけっぽくもあるけれど。
自然と、私好みの男の特徴の意味がある漢字を探している。
数多くの漢字からピックアップして、意味を調べて、響きを考慮しながら組立てて
でも最後に字画が悪いとぼつにして・・・・の繰り返し作業。
なんか私って要領悪い?数学解いてる方が楽な気がしてきた。
女の子は、簡単に決められたんだけど。
妊娠する前の話。
運転中に響きを思いついて、あとは字画が良い漢字をあてはめた。
すごく速く決められたのに、男の子は本当に悩んでます。
んで、「もう太郎でいいや!」を合い言葉に議論を中断。
彼はいつまで「むにむに君」呼ばわりされるのか。
母の優柔不断を気長に待っててね〜〜

このアーカイブについて

このページには、2004年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年4月です。

次のアーカイブは2004年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja