2006年7月アーカイブ

海水浴

| コメント(7)

家から徒歩5分の所に海水浴場がある。
梅雨明けしたので、早速二人で初の海水浴に行った。
日焼け止めを厚く塗り、水着を着せて家を出る。
今まで散歩にはしょっちゅうきていた砂浜だが、今日は初めて海に入るのだ。
私が先に入ると、息子は恐がりもせず、すぶすぶすぶと入って来た。
しょっぱなから溺れるも、引き上げると、また笑顔で沖の方に向かって行く。
だめだめだめ、ママよりも前に来て、と言う私の立つ位置は、既に太ももまで水が来ている。
すでに臨月並みの腹囲のある私。
座りたくてもなかなか座れない今日の遊びはきつかったが、暑さは和らいだ。
私もこのまま水の中に飛び込みたい。
なかなか帰りたがらない息子を自動販売機のジュースで釣って、帰宅の準備をする。
家に帰って昼食を終え、すぐにでも眠れる程だが、心地よい疲労感の私。
その横でまだ、遊びわまるか!息子。
お願いだから昼寝してくれ。

100円

| コメント(4)

100円を入れてがちゃがちゃをさせたせいか、
お金の価値を理解した息子。ゲームもお金を入れれば出来ると知っている。
「100円ちょうだい、おたね(おカネ)ちょうだい。」
(注:息子はカ行が言えません)
2歳の誕生日を迎える前からこのセリフをほざいていた。
ひっくりかえりそうになる。
スーパーにて
「ママ、桃、100円よ」
そう促し私に大好きな桃を買わせようとする息子。
いえいえ、どう見ても2玉480円と書いてます。
桃が100円とは安い、という事も知ってるのか!?
(ただ知っている通貨価値を言っただけ)

| コメント(2)

動物園に行ってから、息子は動物の名前をたくさん覚えた。
玩具の「おえかきボード」で動物の絵を書いてあげると喜んで言い当てる。
先日、友人が来て「猫」の絵を書いてくれた。
「ねと!ねと!」
舌足らずでカ行苦手な息子と初めて話す友人は、「ねと」を聞き取る事ができない。
「は?」と何度も聞き返す友人に、らちがあかない、と判断した息子は「にゃーお!」と言い直した。
(むむ、なんてかしこい!)
心の中で唸る私。
この遊びのお陰で、親ゆずりで絵心のない私だったが随分と上達した。
象も猫も犬もキリンもパンダも、でこぼこフレンズや、あんぱんまんまで
すらすら迷わず描けてしまう。


私の母が象の絵を書いた時のこと。
難しい顔をして考えこんでいたが、息子は笑顔で声高らかに答えた。

「ライオン!」と。

一瞬の沈黙、目が点になる母。
「何で!?鼻長く描いてるじゃない!?」と訴え、
「もうばあば、しない」とつぶやいていた。
お気の毒です。

お誕生日会2

| コメント(14)

昨日、両家の祖父母を呼んで2歳の誕生日パーティーをしました。
今年こそはがんばりました、私のパーティーメニュー。(去年は大阪出張だったもので、母にお願い)
煮豚、生春巻き、手羽元のエスニック風唐揚げ(息子用は塩味のみ)
明太子としその混ぜご飯、サラダ。
大量に用意していたビール、ではなく発泡酒もすっかりなくなり
こりゃ私が参戦していたら確実に足りなかったです。
妊婦はノンアルコールビールで我慢です。
たくさんのおしゃべりを披露し、私が教え込んだアホネタもおおうけし、
(「男と?」と聞くと息子が「女〜」と答える。はっきり言ってばか。母親がばか)
祖父母には息子の成長ぶりを喜んでもらえた事でしょう。
参加者全員目尻下がりっぱなしでした。

来年は赤子もかかえているので、ハードロックカフェでミニスカートのおねえちゃん達に
祝ってもらおうかな。

お誕生日会1

| コメント(10)

先週の日曜日、同じ産院で同じ日に出産した友人宅に呼ばれて
お誕生日会をしました。
息子達の誕生日の翌日と翌々日の女の子も呼ばれていて、総勢4組の親子が揃いました。
2歳の合同誕生日会です。
仕事を持っている友人なのに、部屋も誕生日用にデコレイションされていて、
ご馳走やケーキの用意もしてくれ、頭の下がる思い。
そしてベランダでのしゃぼん玉大会も企画してくれて、良い思い出ができ、本当に感謝です。

2年前、同じ時期に誕生した子供達、新生児室で隣同士で寝ていた。
それがもうすぐ2歳ともなると、お互い意思疎通ができ、会話も成立していた。

息子と女の子の会話。
息子「(きみの)ママは?」
女の子「(うちの)ママ」と指差す。
息子「ふうん」と相づちをうった後、(私を指差し)「ママ!」と。
自慢げに自分の母親を教えあいこしていました。
いやホント胸きゅんですよ。涙うるうるですよ。泣いてないけど。
息子自慢の「ママ」となった私は幸せだなと思いました。

息子の感心したところ。
その相手のママ。あきらかに私よりお若くみえるのだが、その方にお茶を勧めようとした息子、
一瞬考えて「お姉ちゃんの。」と言いながら差し出しておりました。
ママより若いという事が分かるのね、と感心しつつ、一応確認するとやはり私より3つも若かった。
よかった、同じ歳以上だったら考えこんでたよ。
そこの二人目、偶然にも予定日が二日違いでした。
また同じ時期に出産して入院しているかもね。

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja