2005年8月アーカイブ

夕方に家族3人で近所の公園に行ってきました。
テニスボールが落ちていました。
夫が蹴って見せると真似し出しました。
蹴って蹴って繋いでドリブルになりました。
オムツで大きくなったお尻で、股の間は死角となります。
そこへボールが隠れると、手で取って、自分の前に置き、
また蹴り始めます。
「パス!」と声をかける夫に、息子は応える事が出来ませんでしたが
ドリブルは様になっていました。
「これはサッカーボールを買ってあげないと!」
夫は意気揚々に言いました。
スパルタ親(バカ親)の出来る瞬間を見ました。
平日は母が特訓いたします。

パンツ型のオムツを、下げると、自分から足を抜いてくれるようになった時は
いたく感激したが、
最近は教えたつもりもないのに、Tシャツを脱がそうとすると「バンザイ」をしてくれる。
その姿を見て「ばんざーい」と声かけする私。順番が逆。
はたまた、童謡「ぞうさん」が流れると、レゴのぞうさんを持ってくる。
なにげに大人達が発する情報をインプットしていっている1歳児の脳。
やはりすごいぞ、人間様。

出張先のホテルで、一人で迎えた朝も
「おかあさんといっしょ」を見てしまったらしい、我が夫。
完全なる中毒。

人形劇のストーリーなんて、まだ理解出来んだろうに
ものすごい集中して見ている。
呼んでも振り向かん。
見せ過ぎはあんまいかんのだけどね。

しかし、確かに、TVからの情報でも息子の脳力は成長していっている。
「わんわん」と言いながら、「いないいないばあ」の月刊誌を、読んで、と持ってきたり
「おかあさんといっしょ」の夏休み特別編成番組で演奏していた
「おーい!」と「アイアイ」の2曲は、
そのかけ声のところだけ歌ってるし(たまに拍が合っちゃてるし)
現時点で確実に猿を超えた。
すごいぞ人類。

お盆休みまっただ中、夫も5連休!!
と決まったのは先週の話。
しまった。何の計画も立ててなかった。
昨日はコストコ行ってみた。そんぐらい。
で、今日は夫、自主的休日出勤しやがったので、息子と2人で海に行ってきました。
夫抜きで思い出作ってやる!息子にとって、初だぞ!人生初の海だぞ。

意外に人の少ない海岸。そうか、今日はお盆だもんね。
お盆の頃は確かくらげが出るんだったけか?
海嫌いの私は海水浴事情を全く把握してなかった。
ピチピチ水着お姉ちゃんがたくさんいる景色を想像していたのに。残念。
ざっぶ〜ん、ざっぶ〜ん、と打ち寄せる波の音が、人の少ない海岸を余計寂しくさせていた。
息子も、その波の音が怖かったらしい。
水遊びが大好きなのに、波を触ろうとしない。
そして海から逃げる様に砂浜をとことこと歩き始めた。
その姿を写真に撮りたいは、でも危ないので追っかけなくてはいけないは、荷物は多いは、
足は塩水でべとべとだは、砂まみれの息子を抱くので私まで砂まみれだは・・・
もうイヤ。やっぱ海嫌い。
べたべたの手足を洗うため、設置されていた水道コーナーに寄る。
それをいたく気に入った息子。
帰る時、激しく抵抗しぎゃあぎゃあと大声でわめくもんだから、
車までは、小鼓(よーぉ!ポン!のポンの和太鼓)の様に抱えて移動。
潮風にもやられた私は、非常に疲れたのでした。

大先輩かしわい氏から息子へ、1歳の誕生日のプレゼントを頂く。
ミュージシャンの彼らしく、曲を作って音源にしてくださいました。
機材の揃った彼の部屋で音楽制作作業をなさったのですね。
かっこいい。そしてその手間が嬉しい。
ジャケも歌詞カードも息子の画像で凝ってます。
イカした世界でたった一つの贈り物。

(注:以下ラブオは本名になってます。)

曲名「ラブオ you are boy!」

歌詞抜粋

「君の本名の名付け親、知らないだろうけど俺だよ
君はラブオ、ラブオ

君が生まれたその瞬間 取り上げたのは僕だよ
君はラブオ、ラブオ

千年の恋も冷めちゃう(ジョージブッシュ!)←コーラス

遠足の時は気を付けな バナナがおやつに入るよ
君はラブオ、ラブオ

アテネは一日にしてならず(オリンピック!)」

パンクです。録音の回転数上げて声が高くなってます。
息子は初めて聞いた時、怖くて泣き出しちゃいましたYO
でも2回目からは頭振ってましたYO

先輩、人の息子で遊ばないで下さい。

ある方々から、夫へプレゼントを頂く。

・ダースベイダーのお面とフィギュア
・チューバッカとエピソード3に出てくるキャラクター(見てないから知らん)の容器のマーブルチョコ。

・でこぼこフレンズのキーホルダ(がちゃがちゃにて)10個。

買いに行ったのは良い歳をした成人男性方。
がちゃがちゃ、盛り上がっただろうな。本体振ったかな。

何をどこにつけようか悩みながら3時間。
自分の鍵と夫の鍵、そしてベビーカーに「でこぼこフレンズ」のキーホルダーを取り付ける。
わーい!嬉しいー!!
だぶっている物は先日出産した私の友人と私の両親に譲る。
現在、私の夫と私の父は同じキーホルダーをつけている。これってどうよ?

そしてダースベイダーのお面の収まり所は

妊娠中に迎えた新年イベントライブ(2004.1.12)にて夫が書いた「今年の抱負」の上に。

このアーカイブについて

このページには、2005年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年7月です。

次のアーカイブは2005年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja