2007年5月アーカイブ

発熱中。
しんどい。。

赤ん坊の仕草って何でこんなにかわいいんだろう。
おっぱいを加えたまま寝ている横顔とか、まるまるした腕とか、
ぴょんぴょん動く足とか、寝相とか、固定できないぐにゃっとした体とか、笑顔とか
日々、いや毎秒心をときめかせてくれる。
この赤ん坊期、長男の時は早く成長してくれ、と願いながら過ごしたが
次男はこのままでいてほしいと思ってしまう。
私の赤ちゃん。

今日もアンパンマンのバスチェアに座らせられた次男は、恐怖におののいていたのだが
どうも逃れられない状況と分かったのか泣き声が弱々しい。
見かねた長男が湯船から出て次男をあやす。
「お兄ちゃんだなぁ」
感心しながら、せまくなった洗い場で洗髪していたのだが、
少なくなっていたリンスのボトルと格闘中、手がすべった。
ボトルが宙に浮いたかと思うと、震える恐怖まっただ中の次男に落ちた。

「ぎえやーーっ!」

大絶叫。

多分彼にとっては寿命が縮まる程の驚きだった。
その後、顔を真っ赤にして大泣きをかます。
申し訳ないが、笑った。
かわいすぎ。
ばたばたと動く手足も愛らしくてたまらん。

アンパンマンのバスチェアがある。
長男が赤ん坊の時に買っていたやつだ。
抱っこして洗われるのが大嫌いだった長男は風呂の度に激しく抵抗していたのだが
これに座らせると途端に泣き止んだ。
入浴時間にほとほと疲れていた私を救ってくれた一品。


このバスチェアを次男に使ってみたところ
大泣き。
普段の大泣きは、「腹減ったー!」とか「乳くわえさせろー!(眠い)」とか
「相手せー!」とか「抱っこせー!」とか
なかなか要求に答えてくれない母に対して、
強いメッセージがこめられており怒りの泣きである。
しかし、バスチェア上の次男の泣きは恐怖。
怖くて怖くてたまらない、といった感じ。
兄弟なのに正反対。
今となっては
抱っこよりバスチェアで洗われる方が好きだった長男の方がレアなのか、とも思うが。


(長男の当時の様子は2004年11月9日の日記「バスチェア」にて)

とにかく大っ嫌いなんです。
虫が!
最近まで蚊も殺せませんでした。
今だに蚊殺しは勇気を振り絞って両手を鳴らしています。
実はヒットしないと安心したりしていますが、
ヒットした満足感は味わいました。いや、幼子のために蚊退治は必要です。
長男のために、てんとう虫を手に乗せれるようになりました。
でも凝視できません。
突然飛び立つと奇声を発してしまいます。
てんとうむしの薄い羽も気持ち悪いです。
息子達が成長したら、虫嫌いの母に変わって害虫を退治してくれたらなぁ、
なんて、密かに思ってます。男児を持った母の特権だと期待してるんです。

本日、ベランダ掃除に取りかかろうと思ったらなんと大きな蛾が!!
床に這いつくばっていやがる!!!!
あわわ、あわわ。がくがくぶるぶる。
広告を丸めて長い棒状にし、つっつこうと頑張っては見るものの、無理。イヤ、絶対無理。
身体の内部から鳥肌が立ってくるのが分かる。
あまりに狼狽し、その次に大騒ぎし、結局部屋に逃げ込む母の姿を不思議そうに眺める長男。
つん、っと足でつっついて(もちベランダスリッパ履いてるわよ)飛ばしてくれました。
「ママー。飛んでったよー。」

なんて頼もしい。惚れちゃいそうだ。ありがとう。愛してるよ。息子。
大きく感謝。深々と感謝。
もうこれからは息子に頼っちゃう!

ご無沙汰すぎたので、いっきにまとめて。

GW、帰省した夫の実家で義母が気付いてくれた。次男の下の歯が生えてきたこと。
ニヤリと笑うと我が乳にとっては凶器にさえ見える。
帰省中、おもちゃもアイスもお菓子も買ってもらった長男は極楽だったに違いない。
そういえばGW前の義父からの電話を
Kしわい氏と勘違いし、気付くまでため口で話していた。
いきなり態度が変わった嫁に戸惑う事なく会話してくれた父。
なんて心の広い人だろう。

週2の勤務の度に、長男は無認可の託児所に預けるのだが
毎回預けるまでが一苦労。「ママがいないから」と託児所を嫌がる。
自己主張が激しく負けず嫌いの性格、
そして喧嘩っ早く力も強い長男が(何度も言うが誰に似た!?)
抵抗したらかなりのもの。勤務前にへとへとに疲れる。
母親の申し訳ない気持ちが怒りへと変わる程。
それでも家で過ごすよりは、力をかなり発散させてもらっている様子で
帰ってからの長男は機嫌が良い。
この抵抗も少しずつ弱まっている。

除去食開始(母乳を与える私が)から約2ヶ月。
卵、牛乳、乳製品に加え、鶏肉、牛肉を抜き出した。
魚、豆中心。豚肉は少量をたまに食す程度。
その結果、肌の調子、改善。
他のママからは「アトピー?」と尋ねられるほどの肌の状態らしいが、
以前と比べれば雲泥の差できれい。目も二重。(でもステは使っている。)
除去して分かった事。どうやらアレルギーは少量でも出るらしい。
バニラアイスを1スクープの半分食べたら(しつこいが食すのは私)、出た。
ヒステリックに掻きだす。相当のかゆみらしい。
食べるのは数分でも、息子のかゆみがおさまるのは半日はかかる。
たまに外食先で長男が食べているチキンカツなどをもらうと(私が)
出る。ごめん。次男。
次男は母乳しか飲んでません。
ざざーっと。そんな感じ。

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja