2009年11月アーカイブ

今朝、長男と私が同時に発熱。
それでも37度7分程で高くない。
ただ、私の勤務先も長男の幼稚園も大流行なので
昼前に受診した。
検査結果は私が陽性で、息子は陰性だったが、二人ともタミフルを処方された。
しかも私は季節性B型にも感染してるんだとか。
今月からこのパターンがちらほら出てきているらしいです。
ABで相殺しているのか?
思ったほどきつくないし、長男の看病ができるぞい。
確かに家事はにぶいが。げ、洗濯干し忘れてるぜー。
長男はマーライオンなみに吐き、節々の痛みを訴えぐったりしております。
今はリビングとなりの和室で、横になり、パソコンでDVD見ております。
そんな長男から次男は離れようとしません。
「こっちにおいで」とリビングに避難させようと声をかけたが、
私もインフルだった。もうどこいっても無駄。
予防接種の免疫も2週間経たないとつかないらしいから。
きっと家族全員感染すること間違いない。

第2子は教えなくとも、いつも一緒にいる兄の真似をして
何事も覚えていくので、要領が本当によい。
「真似」は一番の学習だと思う。
二男も3歳になりました。
手のかからない子です。多少の事では泣きません。
泣いてもすぐに泣き止みます。
泣き止めなければ「泣いてない!」と見栄を張ります。なぜ?
新型インフル予防接種も優先で受けました。アナフィラキシー経験者だからです。
いまだトイレだけは兄の真似をしない。たまに小はするが。
親側も第2子には余裕で構えているので、
幼稚園始まればオムツとれるさー、と何もしない。
トイレトレって何だったっけ?

長男の「俺は〜」に始まり、幼稚園のお友達の呼び名は
君をはずし、呼び捨てで呼び合い、
特に家でベイブレードをする時は男っぽく振る舞う。
3歳の次男も誕生日がくる前から、兄を真似してベイブレードが出来、
ランチャー(回す道具)を器用にこなし立派な対戦相手がつとまる。
兄が幼稚園に行っている時間、次男と遊ぶためにベイブレードをしよう、となったが
あぐらをかいている彼から
「お前(駒)どれにする?」と舌足らずな声で言われた。
思わず、親にお前呼ばわりするな、と叱ったが、
真似しただけで、イマイチ罪の意識がない次男のきょとんとした顔がかわいすぎる。

IMG_3073.jpg
なんと!出産が、第1子同士は一日違い、第2子同士は2日違いで
どちらとも入院期間を一緒にすごした姉妹とママを呼んで、
他に第1子の産婦人科つながりママ親子を呼んで(子供は同じ誕生日)
バースデーコールだけして遊びました。
気づいたら20時近くまでおしゃべりしていた。
女って。。。。とか息子達から思われている事だ。

とは何ぞや。
長男のお友達は小学生の兄姉がいる子ばかり。
年齢層若干高めの情報を得てきます。
「べいぶれーど」もその一つ。
なんだかよく知らないが、
回す道具と駒があれば成り立つらしい。喧嘩駒ですたい。

七五三祝いに、駒2セットとスタジアムを購入してもらう。

なんとなんとおもろいやんけ!
駒と駒のぶつかりあう音が金属音でなかなか迫力ある。
大人用の回す道具と駒も欲しいなー、と翌朝開店と同時に買いにいきましたが、
駒はあるが、回す道具が売り切れ。
前日の16時頃にはたくさんあったのに!
なんとも、大人気の様です。
サンタさん宛に「べいぶれーどの〜〜が欲しい」
なんて書かれても叶えてあげられるかどうか。
この間、なかなか人気なすぐ売り切れそうな駒を見つけたが
子供と一緒だったので買えず。
次に親だけで内緒で行った時にはあるかどうだか。
サンタは悩ましい。

長男満5歳、次男11月生まれの誕生日がまだなので数えの3歳、
二人まとめて七五三ができました。
夫のおさがりの着物と袴がありましたが、長男はもう入らず。
クラスで後ろから3番目なんです。
幼稚園の制服にネクタイをつけて。
2歳児にも着物はきつかろう、という事で洋装で。
IMG_3060.jpg

私はダイエットの成果が出たので母の古着ワンピ。
60年代のツイッギーの頃ばりばりのミニワンピにレギンスで。
今年はミニスカートが流行ですし。
つうか初のミニかもしれん。膝上くらいは着た事あるが。
30代半ばにしてミニスカデビュー。
悪趣味?とかつっこまない。
生地が上等なので着物ママにひけをとりませんでしたよ。

兄弟割引のある、博多総鎮守「櫛田神社」では
家の近くの神社の参拝料の半額でいけるんですよ!ちなみに駐車場代も安いから
帰りにキャナルシティもよれるんですよ!
さすが、観光地な神社なだけあってこんなものを発見。
IMG_3035.jpg
インターナショナルなおみくじ。
金投入しなくても開けられそう?な自販機。
まさにジャパニーズな感じですなぁ。

帰りは祖母からのお祝いに、長男が所望したベイブレードを一揃え
トイザラスに寄って帰宅しました。

延長保育が長くて選んだ幼稚園。
働くお母さんの味方と思いきや、出事が多くて有名でした。
入って知った。来年から次男も入園。→入園手続き→入園料発生。はー。

毎年10月の行事、バザーでは
お母さんたちが手作りした玩具を10円、20円、30円で買えます。
お買い物の楽しみは味わえますが、金の価値を知るにはほど遠い。

この手作り作業は自由参加です。
お仕事されて参加できない人、引け目感じまくりです。
一応私は週2勤務(保育園は入れない)だから参加できたけど。
他に保護者参観とかあるから、そこで休みもらう人は、自由参加なぞで休み取らない。
引け目感じられてます。かなり精神的に負担です。
バザー中止でいいんじゃね?とかぶつぶつ。
(個人的な意見です、聞き流して。)

2学期早々から学級閉鎖になるなど、新型インフルが出ている幼稚園で、
息子の仲良しさんもかかりまくって、我が家にも時間な問題な感じですが、
そんなわけで、当日「全員マスク着用で」幼稚園からメールが入る。

で、マスクして10円の大好きなシンケングリーンのお面とサングラスを購入して
欲張った感じの次男。

最高。
誰かに似ている。。。。
IMG_2992.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja