2008年1月アーカイブ

次男、血液検査をした。
総Ige1071
卵、乳共にクラス6 
他魚に反応。

相変わらず高いですが、その中で
小麦のクラスが5から4に下がった、という事は希望的観測らしいです。
「醤油」はまだお許しが出ていないのだが解除も近いか?
同じ主治医でも「醤油はアミノ酸が云々」とかで摂取OKと指導されている子もいる。
専門医は血液検査の結果からアレルギーを推測し、
食事指導が細かいので流石だなぁと思う。
「数値が高いから控えめに」で終わんないもんなぁ。
食材やら調理法やら、まるで料理の先生と話しているみたい。

麻疹風疹の混合ワクチンを受けた。
卵のクラスが6なので、皮肉テストを受けてからの接種となった。
皮肉テスト結果、皮膚反応が規定値よりも大きく反応がでたため様子を見ながら2回にわけて接種。
終わるまで2時間もかかった。めんどくさ。。
「大丈夫とは思うけど。念のため。」という事。
日々の生活を象徴してるなぁ、と思った。
その日の夜、強い痒みな様子で激しく掻いていた。
抗アレルギー剤を服用させ落ち着かせましたが。
予防接種の影響かな。

成人の日は
発熱している長男と次男を夫にまかせ
天神に繰り出す。
ショッパーズ前でバスを降り、何年ぶりになるかショッパーズ専門店街で買い物をし
その後天神地下街を通り、コアに入ってビブレに行って
名代ラーメン亭にて5分で昼食を済ませ、
イムズから地上に出て、渡辺通りを横断し、
ビオロに行って岩田屋を通って、西通りに出て、
チャコットで化粧品買って
またショッパーズ専門店街まで戻って、裾挙げしたジーンズを受け取って
都市高速を通るバスに乗って帰宅しましたが
福岡の街をなつかしんで読んでくれた方も多いのではないでしょうか。
久しぶりに北から南まで、(そしてまた北まで)歩けたのは一人で身軽になれたから。
疲れたはずなのに、帰宅してからの私の動きが機敏だったのは
リフレッシュ出来たんだろうな、と。
セールの戦利品も多数手に入れたしね。
いやまじ、楽しかったー!!!夫よ、ありがとう。

私が居ない家では
夫はギターをアンプに繋げ音をだし、長男はおもちゃのドラムで、次男ダンサーとして
セッションを楽しんだらしい。
ご近所はうるさかったことでしょう。

兄の様に、ブロックをサクサクと組み立てられるはずだったのに、
母の様に、リモコンでTVの画面をコロコロと変えられるはずだったのに、
それが出来ないとなると「キエーッ!」と祈祷師の様な奇声を発し
力技でそれをやり通そうとする次男の後頭部が、最近すごくかわゆい。

長男のレゴ製作中を横目で見ながら同じ様に作ろうと、
仕草だけは一丁前な次男の陶酔力もすごくかわゆい。
でも本人は現実(実際は出来ない事)を理解している様で、
その現実に戻る時のあきらめた瞬間の表情もすごくかわゆい。

と、家事を終えコーヒーを片手に次男観察。

夫の実家へ帰った。
久しぶりに見る孫の成長っぷりに義両親は終始顔がゆるんでいた。
1歳児の技と言えば、挙手付きの「あーい」という返事があるわけだが、
最近の次男は私達が名を読んでも無視していた。
それなのに。
じじばばがやると反応の良いこと!笑顔満点でその技を披露。
そのうち両手まであげだし、挙げ句の果てに呼ばれもしないのに、返事を連呼する始末。
普段はどちらかというとクールな赤ん坊なのに。
次男、計算高いことが判明。

長男の語彙が豊富になった事、箸を使って上手に食べる事、など
久しぶりに会うからこそ、長男の行動に驚く義母の言葉に、
長男の成長を教えてもらう。

義母から近くの日奈久温泉に連れていってもらう。
良い湯の後は実家にて宴会。その後勢いでカラオケに行く。
そして義父の歌のうまいこと!そう、その結果。

義父、私のオンステージ。

聴いてみたいか?
長男もどんぐりころころ、大きな栗の木の下で、トイストーリーの曲等上手に歌った。
しかしカラオケのノリノリテンションにはまだついて来れない未熟者だ。

とにかく呑めや歌えやの新年の幕開けに、上機嫌な私だったが
早速喉を壊してしまった。

帰ってきた翌日には天神、ホークスタウンとセールのはしご。
とはいえ子供連れだと時間に限りがあるなぁ。不完全燃焼。

本日は夫と長男は凧揚げに出かけた。

凧でテンションが上がるのは大人だけなのか。
長男はすぐに飽きて砂遊びに没頭したらしい。
手前で糸を左手に、右手でシャッターを切る夫。

3歳児なんてこんなもん。

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja