2007年11月アーカイブ

次男の方からの


キス


もちろん口に。よだれでべーろべろ。

うふ。


今朝の朝食は「きなこもち」
紅いお餅にきなこをまぶすとテンション下がる。

長男は自作のlego製作物や、
「ボブとはたらくブーブーズ」シリーズのlegoのお気に入りの玩具は
寝る前や自分が食事中の時は必ずTV横に置いてあるスピーカーの上に避難させる。
触らせてもらえない次男が不憫に思った私の母は、誕生プレゼントには
同じボブとはたらくブーブーズシリーズのlego選んだ。
あまりに自分の物!と主張する長男に、次男用を用意し、
どうせそれを使いたいだろうから、それならばあなたのも出して、二人の玩具として
二人で遊びなさい、という意図がある。
それなのに、その次男の持ち物までスピーカーの上に避難させた長男は私から怒られる。
次男といえば、まだ自分のもの、兄のもの、といった区別がつかない。

先日知人よりお下がりのプラスチックのレールと列車の玩具をもらった。
(プラレールではない。)
我が家には木のレールセットはあるがプラ製は初めて。
早速レール作りに取りかかる長男。
またまたかたっぱしから壊して行く次男。
長男は怒って次男に攻撃を加える。
次男も何やら言い返しているつもりなのか、叫びながら壊すのをやめない。
あまりにうるさかったので割って入った私は次男用にと別のコース作りに取りかかった。
次男の矛先が私に変わる。「壊しちゃだめよ。今作ってあげてるから待っててね〜」
なんて穏やかに言ったのは最初の一回だけ。
「だめって!壊すなって!もーう!」
怒りモードに入ってきたのかだんだん声が大きくなっていた。
そんな私をなだめたのは長男。

「赤ちゃんだからね。分からんとよ。」

いつも自分が言われるセリフを使ってきた。
誰かがかばってくれる次男は幸せものだと思った。

次男が昨日で一歳になりました。
もう1年経ったのですよ。第2子の1歳までって早すぎですよ。
あっという間。
寂しいような。寂しいような。
成長が楽しみなはずなのに。
「私の赤ちゃん」でなくなる日が近くなるのはやっぱり寂しい。
これは今の次男を堪能しまくらねばと、はがいじめしてギュウをしまくっております。
ああ、柔らかい。
2週間前くらいから「ママ」と呼び始め、長男の名前を一度呼び、
数日前からはベビーシッターでもある祖母を「ばあばあ」と呼びまくり
一歳二日目の今朝、「パパーパパー」と言いながらパパに抱きついておりました。
よかったね、夫。


参拝は来年が数えの5歳だし、今年は行かなくてもいいかなぁ、とか
合唱コンな季節の仕事と、私事の忙しさに埋没している私は
子供の行事を面倒臭がっていたダメ母だった。
しかし急遽今日行く事にした。母の気まぐれです。急遽なのでもろ普段着。


なになに行ってみると、初穂料は一人なら3千円、二人なら5千円、3人なら7千円とな。
兄弟割引があるのには驚いた。
それなら再来年に行けば満5歳の長男と、
ぎりぎり誕生日が来ていないために数えの3歳になる次男と
二人一緒に七五三が出来るわけだ。しめしめ。
祈願が終わると、子供達はお神酒を頂くのだが、それがなんとヤクルト。
そしてキャンディのつかみ取り。
それから千歳飴と玩具をもらえる。
なんか子供に媚びてやしませんか。神社さん。
息子は千歳飴と玩具を手にしてとても嬉しそう。
行ってよかったなぁ。帰りはクリスマス一色になっているキャナルシティでランチ。
記念写真だけは再来週に予約を入れておいた。
次男の一歳誕生日記念と一緒に撮ろうという魂胆だ。
衣装は何着着ても同じ値段だからね。袴も着せましょう。
本人は大好きなバズライトイヤーのコスプレで撮るのを楽しみにしている。


気付いたら身の回りはバズだらけ。

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja