2010年3月アーカイブ

2歳ごろまで、コストコのパン売り場に居ただけで激しくかき出し蕁麻疹が出たり、
ミスドの換気扇の横を通ると顔に湿疹が出たり。
意識障害もおこした事もある次男です。
2歳になる頃、小麦粉を誤食させてしまい、
全身蕁麻疹で顔がぶくぶくに腫れ上がり、ぐったりし慌てた。
その後に続くのは血便で、中も外もやられてる感じ。
一度アレルギーを誘発させるとその食物に対して敏感になるらしく
今後1年間は絶対に小麦粉禁止!と医者から言われたが。
本当にその通りで、その数日後、託児所で麦茶をこぼしたところ
かかった両足が腫れ上がったらしく、
「道理でお茶を飲ませるのが大変だったんですよ。お茶は持参して下さい。」
と怒らた。
あれから、1年以上経ったので、ここ1ヶ月独自に解除してみた。
(アレルギーは人それぞれ、重い人は危険ですので真似しないように。)
はじめはつなぎに小麦粉を使ったミートボール1個から。
その後、高温調理のビスケットやパンを試し、量を増やし。
ついにうどんに手をつけ、1本から始めました。
昨日の受診で様子を話したら、小麦はうどん50gを食べられたら解除だから
「解除!」と太鼓判を押してもらった。

なんつうか、もうっ

嬉しい!

の一言につきる。

さくさくの食感のクッキーを歯で楽しみながら食べている次男を見ると
嬉しい限りです。
あのまずくて高い米粉だけで作ったアレルギー用のパンを購入しなくてもよいのだ!
この春休みうどんもパスタも昼食に出来るのだ!!
この幸せはアレルギーじゃないと体験できないよなぁ、なんて。

赤ん坊の頃の写真を見ると肌がただれて痛そうで、
それを思うと解除が泣けてくる。

幼稚園の給食も王道の卵と牛乳の除去で済むし、それなら他に仲間もいるらしいし。
4224gで生まれてきたにもかかわらず小さい体ですが、
園でも頑張ってほしいものです。

IMG_3454.jpg
「ママーっ!ぼよよーん!ばちーん!だいしゅきー!!」と叫びながら
突進してきて私の腹に平手打ちする次男。
可愛いと、息子に見惚れてる場合ではない。

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja