2007年7月アーカイブ

魚にアレルギーがあり、私も控えなくてはいけない、という事。
小麦は調味料(味噌)以外完全除去の必要がある、という事。
除去しすぎた母乳は栄養価が低い、という事。(血液検査で鉄分が減っているらしい次男)
私が除去していくのが困難という事。
これらがあって断乳を決断しました。
決してビールの為だけではありません。
(アレルギーに関係なくビールはダメ、とか今更つっこまない。)
しかし、水曜日から熱を出している長男が治らない。
水曜日は託児所から連絡あり、実母が迎えに行き小児科に連れていってくれた。
出されたのはセフェム系の抗生物質。
まったく病状に変化がないなら金曜日に来るように、と言われた。
本日何の変化もないので行ってきたら、念入りな聴診の後、抗生物質の種類を変えられた。
どうやら、夏風邪(ヘルパンギーナとのこと)に
マイコプラズマの併発を疑われたのではなかろうか、と推測できます。
そこで心配なのが、感染の可能性が大な次男。潜伏期間2週間。
母乳は免疫がつくというから、後2週間は続けようかなぁと思いはじめた。
看病大変やしねぇ。
ところでひえで出来た麺を初めて食べた。これがうまいのなんのって!
かんすいを使ってないのに。
こしの強いうどんみたい。
こしの弱い韓国冷麺の麺みたい。
普通に売ればいいのに。絶対ヒットするよ。
そして需要が伸びて単価を安くしてくれ。

国立病院機構福岡病院にて、2回目の血液検査をしました。
結果。稀に高い数値のアレルギー子と判明した。
総Igeが1302。
(ちなみに長男8ヶ月時は79だった。)
その他食品別検査結果。
卵白  クラス6 測定値は100以上で測定不能域だった(泣)
ミルク    5
大豆     2
小麦     4
米      1
大麦     3
ごま     1
ピーナッツ  2 
タラ     3
サバ     2
卵黄     3
ジャガイモ  4

やっぱり次男の湿疹は手強いぞ!何か違うぞ!と思っていたら
こういうことだったんですな。
離乳食は慎重にすすめないといけない。
7ヶ月終わりですが、次男は離乳食始めて1週間も経ってません。
現在食べたことのある食材は米と人参のみ。それでも下痢でお尻はまっかっかです。
担当の先生は食物アレルギーのガイドラインの制作に携わっている医師で
小児アレルギー界では有名な方。
除去方の指導が細かく、今までたくさんのアレルギー児を診察されているので
信頼できます。
この病院は食事指導が徹底されていて負荷の時も院内でしたりするみたい。
とにかくアレルギー子がいっぱい。私ら親子も頑張るぞ。
この先生を教えていただいたふじさんに本当に感謝です!
今日は先生の診察と栄養士さんの指導を受けて帰ってきました。
タラのクラスが3というのは、卵白のクラス6よりも深刻らしく魚がアウトとのこと。
そして小麦も数値が高くなってきたので小麦も除去の必要有り。
どうりで、最近母乳飲むと痒がって湿疹で真っ赤になっていたのだが、
原因は小麦だったんだ。
私ですが、卵乳製品牛肉鶏肉に加えて小麦までの除去は無理。
フランスパン食べたいしビールだって飲みたいもん。
ということで明日にでも断乳決行のつもりです。

断乳後は今まで抑圧されていた食の欲望が溢れ出すこと間違いない。
まずは何を食べたいかなぁ。
うまいカレーが食べたいなぁ。
チーズケーキとワインもいただきたい。
焼き肉、マック、ミスドが食べたい。
マヨネーズ舐めたい。

ヤバいぞ、油断するとすぐ太るぞ。
この夏、呑み仲間募集中。


今週の日曜日、同じ産院で知り合ったお友達との合同誕生日会がありました。
去年に引き続き企画してくれたちひろさんに多大なる感謝です。
旦那さんの転勤で関東在住になったゆきえちゃん親子は欠席だったため(寂しー!)
今年は3組で行いました。
去年の誕生日会で、我が次男と予定日が近い2番目を妊娠していると分かったMちゃんママ。
案の定、出産時期が重なって2番目も同じ時期に入院していたのですよ。
1番目はうちが15日生まれ、Mちゃんが16日生まれ。
2番目はMちゃん妹が15日生まれ、うちが17日生まれです。
2番目の成長報告もお互いできました。縁を感じるなぁ。
今年はやんちゃ坊主は喧嘩ばかりで、
つくづく男という生き物は、すぐに戦闘態勢入りたがるなぁとあきれた。
その点女は平和主義ですな。殴り合いなんてごめんだ。
まあ、したたかなのかな。(一般論ですよ)

先週は成績処理やらで勤務日外で出勤し、
よって3日連続託児所へ通った息子。
そのままおしっこがトイレで出来るようになる。
去年の夏に挑戦したトイレトレの1ヶ月間の苦労がむなしいくらいすんなりと。
なるほど、よく聞いていたが、時期があるのだな。その子に合った時期が。
途端にゴミの量が減ったよ。
(注:うんこは出来ません)

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja