2009年1月アーカイブ

の映画を観に行きたいため、予習としてゲキレンジャーのDVDを借りた。
早速はまっている次男。口開けて見入っている。
こきこき短い手足で、まだロボットみたいな動きのくせに、
変身するシーンでは、めっぽう怖い顔つきでヒーローになりきりポーズ!

ぎゃあ!可愛すぎる。
また借りてこよう。
と、どんだけの変わり様だよ>自分。

2歳にしてアンパンマンもトーマスも通らず、戦隊もの。
やっぱり下の子はませていくと思う。

IMG_1731.jpg
土曜の昼過ぎ、ベランダから外を見ると雪景色になっていた。
心躍るわけはなく、「寒そう〜」と震え上がっていたら
下を見ると元気に遊ぶ子供達がいた。
我が子達も行きたそうにしている。
そりゃそうだろう、遊ばせてやりたい、と思い直し
夫と2人気持ちを切り替え完全防備の外出の用意する。
一旦外に出ればめずらしい風景に興奮してきた。
とりあえず記念撮影。

IMG_1742.jpg

半袖ですよ!
彼は双子だったのだが、片割れは当たり前にジャンバーを着ていた。
彼らと雪合戦をして、完全防備で着た事を後悔する程暑くなった。
彼らの本気の戦闘態勢の顔付きが妙に可愛く、そういえば小学校の同級生の男子達が
ドッチボールの時に見せる顔つきと同じ事を思い出した。
その後半袖君は調子こいて、「それはやめろ」という私の助言を無視し、
暑いから、と素手になってその後痛がってもがいていた。

完全防備で動きがロボットみたいになった小さい次男が
ゼンマイ仕掛けの玩具みたいで夫と2人で笑ってしまった。
IMG_1745.jpg

昨年末はとてもなつかしい人たちと呑んだ。
学生時代の音楽活動系サークルの先輩が、今はスコットランドに勤務しているのだが
「正月休みに一時帰国する」との連絡が入った。
今まで何で会わなかったんだろう?と疑問を持つ程の福岡在住元部員が集まり呑んだ。
とにかくなつかしく、当時のままの人間関係の心地よい空間で、魂そのものが楽しめる飲み会だった。
IMG_1620.jpgのサムネール画像
手前がダーリン

十年以上ぶりに呑んだ親友がいた。
中学時代からの友で、私が他校ながらそのサークルに入部できたのは彼女のお陰だ。
その彼女はかなりの呑み助なのだが、痩せていてとてもきれいだった。
ランニングが趣味らしい。
やはり30歳過ぎの酒飲みが、あのスタイルをキープできるのは何かしらしているのだ!
とても、まぶしかった。
その影響もありか?翌日、呑んで重たくなった体を少しでも軽くしようと、
コアリズムにはげんだ。
実は股関節の痛みを1ヶ月前から覚えていながら、コアリズムをしていたのだが、
痛みを気のせいと紛らわしていた。

大晦日「気のせい」ではない痛みに変わった。
それでも1日は、早朝に出発して夫の実家に帰る予定を立てていた。

明け方長男が「耳が痛くて眠れない」と訴える。
中耳炎だ!とピンときて、帰省する前に薬をゲットせねば、と急患センターに向かう。

夫は高速道路運転が控えているので、休んでもらいたく、
私が連れて行く。その時、足の痛みを忘れる。
薬袋には21年1月1日と印字。

そのまま帰省し、嫁業を楽しむ。
恒例の初詣、親戚宅巡り、料理がプロ級の伯母がいて、めちゃ美味しいおせちにありつけるのだ!
だが、途中で足があまりの痛みになっている事に気付く。
動く度に奇声発する。
嫁なのに家事ができませぬー、痛いー。
もう掛け布団すら痛い。
2日になって、どうしても医者に会いたいぐらいの心境、痛みがひいていない。
5日まで待つ、とか言っていたのだが。
百道インターをおりてそのまんま急患センターへ。
スキニージーンズをはいていたが、チャックとかいかんらしい。

股関節レントゲン、ジーンズ脱いでやりますた。
20代ならかなりのエロ画像だったよ。もう痛くてどうでもいいよ。

「股関節捻挫」当直外科医(整形ではない)適当診断?まあ、ええわ。
痛み止め処方されて少し安心。

5日、整形外科に行く。膝痛もあったのだが、太ももに筋肉がついていない事が判明。
ストレッチを教えてもらう。

機能的にも見た目的にも、正しい運動が必要と突きつけられる今年の幕開けでした。
実は今までで続けていた「コアリズム」はとてもきついので、
45分メニューを半分にし、
1日目にウォームアップ→激しいの、2日目に激しいの→クールダウン、
とか勝手にやっていたのが筋肉を痛めていた原因だと思のだが
やはり怖いので、今年は「コアリズム」は辞めて、水泳を始めようと思います。

今年の抱負「水泳を続けてキレイな体型作りしながらお酒を楽しむ。」

ちなみに長男も目にものもらいができていたように見えたので
私の急患センター受診の際に、整形外科の隣にある眼科受診をした。
1日、2日と、充分すぎるくらい、急患センターにお世話になった。

目は掻き傷と診断されたが、5日にいつもの小児科に行ったら、水疱瘡と判明。
予防接種のお陰で、軽くすんだのだが、
2週間後は予防接種受けていない次男がかかるですよ。

年始に悪運使い果たした感じで、既に満足感を得られた2009年。
今年は良い年になりそうだ!


このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja