2009年10月アーカイブ

長男が最近
「俺は〜」
と言うので少々サムいです。
「俺って何?」と突っ込んだら名前に戻りますが。
近所のお友達のお母さんには「僕」で話していた。
どうやら使い分けしている様子。

10月10日に運動会があった。
昨年の運動会は、幼稚園に入園して初という事もあり、
苦とも思わなかった弁当作りが今年は正直面倒臭い。
それでも5時に起きて作ったよ。
IMG_2935.jpg
卵焼き意外は(現在卵、乳、小麦、魚)アレルギー持ちの次男も食べられる弁当です!

長男は、徒競走ではぎりぎり1位!(抜かれそうになるが同着!?)
全園児でやるお遊戯もばっちりで、
その構成には先生たちの努力を目の当たりにした。
そして代休のない先生方に同情。
うちの幼稚園の運動会は、親も参加する競技が多くかなり盛り上がる。
午後は、思わず感嘆の声が出る年長の組体操からスタート。
そして保護者対抗競技へと移る。
今年も2人3脚で出る予定だったのだが、ピンで走るリレーのママが
インフルエンザで欠席してしまい、急遽代打を引き受ける事になった。
困っている役員さんをむげに出来ず、短距離走は結構好きだった、という記憶の元、
快諾してしてしまったが、出番が近づくにつれて緊張が。
イメージでは速く走れているのだが、実際は皆目検討がつかず。
とりあえず、ウォームアップも兼ねて出番前にトイレにダッシュ!
本番ではイメージ通りに太ももが上がり、1位で渡されたバトンを死守でき、
去年に引き続き、母親リレーは1位だった。
やっぱ楽しいなー運動会。
「それは1位やったからよ。」とテンション下がるコメントを母から投げかけながら、
来年は何の競技に出よう?と今から考えている。

父、母、担任で、クラス対抗の障害物リレーでの、1番手を走る先生たち必死の図。
IMG_2954.jpg
あの「パンッ!」というスタートの音聞いたら本気になるよな。

IMG_2962.jpg
秋の空は春と違って青い!

「ねぇりょうた君のお母さんってすごいんだよ、シンケンジャーのレッドの文字を
海苔で作れるんだよ。ママは出来ないでしょ?」

長男が帰宅早々に言った。
シンケンジャーとは現在放映中の戦隊シリーズで漢字を書いて変身する。
ちなみに顔面は漢字だ。
その遠回しの「作ってくれ」の頼み方は何だ?
もしくは私が悔しがってやるとでも思ったのか?
一瞬疑問がよぎったが、しかし彼の思惑通り
「そんなん出来るくさ!」と即答してしまったのは私です。

さすがに不器用な私でもレッドの顔面にある「火」という漢字は出来る。(海苔で)
ちなみにイエローは「土」だからもっと楽。卵焼きの上にのせればいいし。
漢字の方が、あんぱんまんの目鼻口のバランスより楽だぞ。

早起きして弁当作りに取りかかる。
いつもは買わないカニかまを使い、
ぴしゃりなフェイスラインで切ることが出来た。
ふんふんふんー
鼻歌まで出てくるじゃねーか!
よーしばっちりだ。私にしては上出来だ!
IMG_2923.jpg

そして目を輝かせて喜ぶ長男の顔を想像しながら、彼を起こした。
寝ぼけ眼の彼に早速弁当を見せる。どうどうすごいでしょ?

が、長男は「何それ」と呟くと布団の中にもぐってしまった。
「え!?」予想外の出来事に呆然とする。
不憫に思ったのか、「せっかくママが作ってくれたのに」と夫が庇う。
布団の中で泣いている長男。一応泣いていることを隠したかったらしい。
とりあえず、立ち直った私はキレぎみに何がいけないのか問いつめたら
ようやく出してきた答えは「カニかまがイヤ」だった。
確かに食べたことのない食材だ。
とりあえず「カニかまなしで」と彼の言う通り
カニかまから海苔をはがし再びご飯の上にのせる。
IMG_2926.jpg
よれて「火」がしょぼ。

機嫌を戻した長男は、その弁当ならとリュックにつめて登園しましたが、
いまだ本当にそれが理由なのか分からない。
こんな一件でキャラ弁は当分作る気もしないが、
頼まれる事もないような気がする。

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja