2004年4月アーカイブ

同僚達との飲み会。とは言っても酒幹事、一番の飲助の私が妊婦なので
今日はあまり酒が進まず、お食事会と言った方が正しかった。今までは付き合わせていたのか?
ヤマハシステム講師はエレクトーン出身とピアノ出身の講師に別れている。
エレクトーン指導は、ピアノ指導に比べて仕事が多い、と思う。
生徒に弾かせる曲を自分で編曲しないといけないからだ。(全ての先生がしてる訳ではないけど)
コアなJAZZの曲なんか、そりゃもう複雑で、うまいプレイヤー同士がセッションしだすと
とんでもない方向に流れたりする曲を、全て完コピして採譜して
エレクトーンの3段譜(右手、左手、足)に編曲し直し、リズムも打ち込むんだから
気が遠くなる作業である。(ロックバンドのスコア作成なんて朝飯前だろう)
ピアノ系の私には関係ない話だが、それでもヤマハ講師になった以上
お互いの楽器を習得しないといけない。検定合格の為必死に練習する。
ピアノ系にとってエレクトーンは非常に難しい楽器だ。
ボタン(音色)を変えるのに右足を使うのだが、必要以上に動かしてしまい小指を強打。
とにかく痛い。
両足を使うと、腹筋が弱いのかお尻がなっていないのか、椅子から落ちそうになる。
リズムにおいてかれる。etc.
エレクトーン出身者には理解不能らしい。想像外。論外。しかし彼女達にとっては
足がなく、二つの手の演奏だけで1曲がなるピアノの技法の習得が、非常に困難との事。
私達にとっちゃ理解不能。二つの手だけで弾くのなんて当たり前だ。
結論。幼い頃からやってきた事は大事なんだね。
当たり前と思って出来ている事が実は積み重ねだったんだ。
という訳で息子の習い事へ話が移る。何事も継続が大事なんだけど
何を始めさせるか、そんな議論の後じゃ本当に悩む。
サッカーは足が短くなるが、水泳は逆三角形のかっこいいスタイルになるから良いとか・・・云々。
そういえば先日、ばりばりのアウトドアな母が
「男の子だったらボーイスカウトもいいかも?と思いついたが
自分の子じゃなかったわ、と慌ててその妄想を打ち消した」と言っていたが。
そんな事で悩むより、早く名前を考え始めたら?と毎回呼び名を変えられる息子は
腹の中で呆れているに違いない。

私の妊婦生活とは全く無関係な話ですが。
あまりにも面白人間がいたもので、つい。。
彼女は20年以上も福岡市内に住む生粋の博多っ子。
なのに!今泉にいる時、「西通りはどこ?」と聞き
国体道路では六本松方向を指して「三越」と言い放った。
美人(夫も大絶賛)でスタイルも良くオシャレな彼女。
一人颯爽と歩く姿は本当に格好良いんだけど
「どこを歩いているのか分からない」状態が多々あるらしい。
かなりの強者である。

今日で仕事納め。明日からは7月の出産に向けて、産休に入ります。
しかし世の中も長期休暇の黄金週間に突入なので、あまり実感がない。
GWが過ぎて世間がいつも通りに動き出せば、一人お部屋で放心状態になるかもしれない。
せめて太らないよう注意しないと。
先週の金曜日から、最後のレッスンをし、引き継ぎをしてきました。
「また来週!」と言いそうになるのを押さえながらの別れ。
初日の金曜日のクラスからはお食事会に招待して頂き、
酒の呑めない自分に不甲斐なさを感じ(単に自分が呑みたいだけなんだが)
全ての生徒さんからお花や赤ちゃんグッズを頂き、本当に感謝いたしました。
いろんな事があったけど、講師生活幸せだったと再認識。
とてもかわいい字の手紙もたくさんもらって、家に帰って読んでは涙が出てきました。
極めつけは今日。小4、5年生のクラスが自分達でお別れ会を計画。
(お陰でレッスンが十分に出来なかったのだが)
私は教室から追い出され、電気を消して何やら準備をしている模様。
一人は私の気をそらす係で、わざとらしい会話をしてくる。かわいい。
「いいよ!」と声がかかり、中に入るとクラッカーと垂れ幕でお出迎え。
いやはや本当に泣いちゃいました。
それからそれから
小学生特有の体育館で発表するかのような別れの言葉を、一人ずつ暗記して述べてくれました。
気がきくわー。嬉しかった。ありがとう。引き継ぐ先生ももらい泣きしてたよ。
長い生徒では5、6年の付き合い。そりゃ生徒達も大きくなるし、
私もピチピチの独身ギャルだったのが、母になろうとしてるわけだ。
先生も出産頑張るから、みんなも音楽続けてねー。
「意外に私たちは泣かなかったね」と話していた君たちに最後はウケたよ。
先生が泣いたから大成功だね。

衝撃を受けた。
曲名は忘れたが「殿様がえる」の歌。そのまんま曲名かも。
マイナーな曲調。「殿様がえる、殿様がいる」と男性2重唱。
合間に入る声は、あのNHKの名番組「シルクロード」の語りが印象的だった石坂浩二。
渋く「殿様がえる、殿様がいる。」と語る。
しかもアニメーションはしりあがり寿だよ。
シュールだ、シュールすぎる。みんなのうたのターゲットって誰なんだ?
大好きなミュージシャンが「みんなのうた」で歌っていて
すごく嬉しかったりした事もあったけど。
今日の歌は芸術的アフォで朝からノックアウト!
奥の深いNHK。
韓国のホテルで初めて見た「ピタゴラスイッチ」も大爆笑したけども・・・
子供番組豊富なNHK。
想像を絶するプログラムがあったりして、怖いような、面白いような。
息子と大笑いしながら見るのが楽しみだ。

我が家のマシンが月曜から入院。つうか直ってない・・・
夫怒って、りんご会社へ電話してました。
クレーム電話の効果的な文句は、最後に再度確かめる「お宅の名前は?」だと思う。
生意気なテレアポが少し慌てる様子が分かる。
それにしても感情的な私のクレームとは違って
夫のクレームは穏やかだが、まともな事を言って責める。
木曜日休みの私は、いつも退屈な時間を過ごしながら夫の遅い帰宅を待っているのだが、
マシンが今日の18時以降に戻ってくるという事で、夫がその時間に帰宅。
筍の土佐煮、筍の炊き込みご飯等作り、二人して思いのほか早い夕食をとる。
まだ外は明るい。なのに目の前には夫。
今日は暑かったのでベランダからは夏の匂いの風がふく。
ちょっと不思議な感覚に包まれた、異次元空間の中での夕食でした。

私の自慢になるかもしれない。
これまで、「つる」という症状になった事がない。
「つる」ってどんな感じだろう?と、まるで
目の良い人が、視力が悪い状態を想像出来ないのと同じ様に
ちょっと体験してみたいくらいの好奇心も含めて疑問に思っていた。
夜中、突然ふくらはぎに激痛が走る。
念願のセリフ「つった!つった!」を連呼しているが、本当に痛い。
私とは逆に、よく足のつる夫は、私の奇声に飛び起き
すかさず足をマッサージしてくれた。感謝。
痛みの分かる人間は、他人の痛みも分かるのか。
今まで夫の奇声に「何をがたがた言ってるんだ」と密かに思っていた事を反省。
8ヶ月の妊婦は、噂通りに足がむくみ、つりだしました。
ちなみに「むくむ」事もあまりなかった。
TV番組「あるある大辞典」で、私の職業(社名も出た)は足がむくみにくい
と紹介されていたらしい。業界の自慢。

只今の私のネットサーフィンのテーマは大体が「ベビー用品」
貧乏性の私は、調べ上げて買わないと気がすまない。
そんな私に、ヤフーオークションは非常に参考になる。
売れ筋が分かると、人気度、必要度の目安になる。
そこで初めて知ったブランドがあった。(そういう事にはあまり知識がないもので・・・)
ベビー用品もインテリア家具も出しているメーカー
デザインがすごくかわいい。
外国もんだろうな、と漠然と記憶に残る。
数日後、夫が「家具屋の社長がビルゲイツを抜いて世界一の大富豪になったってよ!」
とのニュースを持ってくる。(ガセとの情報も有り)
なんだか聞いた事ある家具ブランドだなと思ったら、先日私が注目してたところですか。
まだ日本には店舗がないらしい。
今までこれといって欲しい物はなかったんだけど
密かに、「入札」「落札」というものをしてみたいと
思っていた私のオークションデビューのターゲットが決定。
とにかく何でもいいからそこのメーカーのもの。これぞブランド志向。
(注意:このメーカーはコスト削減して、商品を安く提供しています。)
始めから金額の高いものを購入するのは勇気がないので、
無駄になってもあきらめがつく値段の商品で入札。
夫から「その金額でも手数料を払わないといけないんだよ!」と注意を受け
同じ出品者から違うデザインの同じものを入札。2つとも無事落札。
かわいい。ぐふふ。想像しちゃう。顔の分からない我が息子がそれを着用している姿を。
使うのはまだ先。でも満足度100%のとってもキュートなよだれかけ。
そういえば、よだれかけの相場を知らないな。まあ、いいや。
子供部屋に壁掛けとして画鋲でディスプレイしてもいいくらいかわいいし。
ん?子供部屋がなかった。
調べ上げたつもりで抜けてるんだな、いつも。
まあ買った本人が満足してたらいいよね。

昨日家事をさぼったら、今朝の朝食用のパンの皿がない。
なんだか胃のむかつきと倦怠感で、昨日は罪悪感に苛まれながらも
朝から体が動かなかったのだ。仕事だけした日。
しかし今日は休み。とても天気が良かったので、昨日とは打って変わってはりきる。
正午前には、洗濯も部屋の掃除もトイレ掃除もすべて片付け
昼食用のクリームパスタと夕食用のほうれん草のごま和えまで作れた。
3月に行かなくてはならなかった母親学級中期は13:30〜。
暖かくなった事だし時間はたっぷりある。
というわけで、初めて徒歩で病院へ向かう。
桜が舞い散る中、とてつもなく高い木やパン屋を発見
それを腹の息子に報告しながら歩く。
中学校の入学式か。
真新しい制服の初々しい子供達とスーツ姿のお母様も目につく。
13年後の自分の姿を想像する。
「お母さんはセンスの良いスーツで、決めてあげるからね」などと約束。
気持ちの良い上機嫌な35分間の道のり。
「早く二人で歩きたい」と思った。
デートの相手は夫から息子に変わっていくだろうな。

私の腹は前に突き出ている。だから後ろ姿は妊婦に見えない。
でも前から見ると臨月?くらいある。
腹の出方と赤ちゃんの性別は関係ないらしいが、
他の妊婦と比べても、私の腹は前方向に迫り出ている。
職場のトイレは和式。ついにこの腹がつっかえだした。
今日、仕事が終わってトイレに行った時の事。
和式トイレに、次第に違和感を感じ始めてはいたのだけど、今日は痛かった。
普通にしゃがんだら、腹が圧迫されて痛い。
私よりもその中にいる赤ちゃんが痛いに違いない!
圧迫しないために、足をつま先だちにする。
しゃがんでつま先立ち。・・・・こ・こける。
で壁に手をつく。背筋が伸びている。
妊婦は、子宮が大きくなって膀胱が刺激され、トイレが近くなるっていうのに
和式トイレじゃ一苦労です。
30週まで(8ヶ月後半)仕事をする私。
さらに迫り出る腹を庇って
その頃にはどんな格好で用を足している事でしょう。。。

霊感の強い以前の知人から久しぶりに連絡がくる。
彼女は元バンドマン。3年前に妊娠出産したため、それ以来お会いしていない。
その間メールで何回かやりとりはあったが
今朝のメールは本当に久しぶり。そして驚愕!
「あっこちゃんのおっぱいから母乳が出てる夢を見た。もしかして妊娠?」
ぎょえーひえーすげー!!!
本当に霊感ってあるんだ。これって予知夢?ドキドキバクバク。
夢にはなんと赤ちゃんも登場。
聞いてみると赤ちゃんの特徴が私にそっくり。
「髪型はベジータのそりこみがないやつで目がくりくり」
ベジータって何だ?
早速調べてみると、ドラゴンボールのキャラクターですか。
うぎゃー、私も赤ちゃんの頃は頭髪ばくばくだったのよー。
んで、目くりくりだったのよー。
濃くてりりしい赤ちゃんが出てきそう。
なんてったって裸んぼうで男の子に間違われたくらいの私が母なんだからねー。
世の中には不思議な事がおこります・・・・

皆さん嘘はつきましたか?
今日は従姉のAZUが、春休みの体力有り余っている子供達(我が子2+姪2=4人)
を連れて、我が家を訪れた。
きゃわいい子供達にたっぷりちゅう出来るとあって
私も朝からはりきって昼食の準備。
昼食後は地下鉄で福岡観光。
楽しく忙しく賑やかな一日を過ごしました。
そして人の良い私はこの来訪者達にまんまと騙される。
去年予定外の3番目を出産した別の従姉がまた妊娠した、と。
「3番目はまだ1歳にもなってないのに、4人って大変よね」
の言葉に本気で絶句、同情、心配。
私にさんざん感想を述べさせた後
今日がエイプリルフールだと知らされたのでした。
小学校5、6年生になると大人の嘘の手伝いも上手ね。
昼食の準備の手伝いもしてくれたけどね。

このアーカイブについて

このページには、2004年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月です。

次のアーカイブは2004年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja