2007年6月アーカイブ

通わせている託児所のおかげで、
私ら夫婦は母の日と父の日に、息子から初めてプレゼントをもらえた。
先生が用意した「おかあさんありがとう」と書いた札を貼ってある箱に
本人は、色紙を貼ったり、色を塗ったりしただけなんだけど。
もらった時は涙がにじんでしまうくらい感動した。
しかし本人は「自分がプレゼントする側」という意識がなかったらしく
家に帰って大事そうに保管する私を見て「自分の!」とくってかかり
大人げなく対抗した私と取り合いになり、
「おかあさんありがとう」の札をひきちぎられ破損。
これまた泣く泣く修理するはめに。
1ヶ月後の父の日には自分からのプレゼントと理解できた様で
素直に差し出しておりました。

父へのプレゼントはプリンのカップを使った風鈴。
もち「おとうさんありがとう」の泣かせるセリフ付き。

あと6日で7ヶ月。
ずりばいで、腹を軸に360度フル回転。
かつ寝返り+寝返り返りを駆使し、移動可能。
しゃべる。叫ぶ。

我が家の寝室は和室。
右から「夫ー次男ー私ー長男」の順で並んで寝ている。

長男の寝相の悪さは最強だと思う。
生後7日目から、90度回転は始まった。
首がまだ据わってない生後2ヶ月の頃、起きると私の足元で寝ていた。
次男が生まれる前、右から「夫ー私ー長男」と並んで寝ていたのに、
目覚めると、右から「長男ー夫ー私」となっていた。
二人越えだ。ちなみにいつどうやって移動したのか謎。
エトセトラ。

最近は、90度回転したところで、かかとで私の頬を蹴り上げ、
さらに90度回転し真逆で寝ている。
夜中この状態で放置すると朝は定位置に戻っているんだからすごい。
その他は「私の枕になりたいのか?」という位置で寝ている。
頭は西向いてたり東向いてたり。不規則。
次男といえば、右下方向になる夫の足元へ移動し、逆に夫の膝蹴りを喰らっている。
最近はこのパターンが多い。


深夜0時

どうしたものだろう。兄弟で連なって寝ているよ。

かんでもかんでも鼻水を垂らした長男を見かねて、
洗面所へガーゼハンカチをとりに行き、
リビングに戻ってきたら、次男の鼻を拭いていた。

長男の食べ残しのワカメうどんを自ら食べて片付けようと箸に取ったのに、
横のバウンザーで座っている次男の口に突っ込んでしまった。
ワカメのみだったので、吐き出していたが。
食物アレルギーがあるようなので、離乳食はゆっくりと始めようと、
まだ何も食べさせてなかった次男にだ。
ぼけすぎ。やばすぎ。

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja