体力増進

| コメント(12) | トラックバック(0)

お産に向けて、妊婦は体力を養うように病院から指導されます。
「毎日歩く」事を推進されています。私は仕事をしていますので不可能ですが。
他にも病院では様々な教室やイベントが開かれています。
例えばマタニティヨガやマタニティビクスの教室。
そして月に1度、5、6ヶ月の妊婦対象に「大濠公園を歩く会」と題して
各個人の体力に応じた効率の良い歩き方、適正運動を指導してくれます。
私もなんとか都合をつけて行ってきました。ちょうど6ヶ月に入ったところだし。
2Kmを約20分で歩きます。結構なスピードです。
「妊婦達、団体で早歩き」は見物です。
それこそ私は、小、中、高と運動もせず、学校から家に帰って夕飯までの時間
ピアノの練習ばかりしておりました。体力なんかあるわけないお嬢体質と思いこんでいました。
運動神経抜群の母からは、幼いころから「体力ないねー、あんたは」
と罵られて育ってきましたし、そう信じきっていたのです。
でも意外や意外、「歩く会」の前に行った体力測定では(自転車こぐやつね)
ABCDの4段階のうちB判定。(A判定は極稀らしい)
そして今日、初参加の歩く会のグループ分けは上から2番目。
その中でも一番脈拍が少なく、次回はおそらく一番体力あるチームに入れられる事間違いなし。
そのグループは元運動していた人や、今現在ウォーキングを毎日行っている人ばかり。
通勤も車なのに何でだろう?と不思議に首をかしげるしかありません。
思い込みって怖い。
往々にして、子は、親の言う事を思い込んで
はなから自分の能力をあきらめるふしがあるように思うのです。
もちろん結果を母に報告。責めましたよ。母の罪を。
きっと私の不器用もこのせい。裁縫が出来ないのもこのせい。
と言いつつ、お気に入りのかわいい布を見つけたので、母に採寸もすべてしてもらって
布をたくしてカーテン作ってもらうように頼んだのは先週の話。
だって自分じゃ出来ないんだもん。ええ、私はお嬢体質の甘えん坊です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/27

コメント(12)

明子様
ごめんなさい。
反省です。

貴女が小学校3年の時、鬼ヶ鼻に登りましたよね。登ったと言えないような所だったのだけど・・・その時の印象が強くて・・・
でも、幼い頃の貴女を「あんた」と呼んだ事はありません。

いつか、大濠公園をウオーキングするお腹の大きな貴女の姿を見たいものです。

その登山もどきの記憶はございません。
素直に謝れると拍子抜けしますな。
そういえば、お互い「あんた」呼ばわりしだしたのは、最近ですね。

おもろいやりとり。
八部咲き。

 日記の最後が良かったです。カーテン作ってもらうとこ。どさくさに紛れてかわいい。

 お昼には商店街で声掛けてもらえて、お腹大きくなってたの拝見できて嬉しかったです。お母様、あっこさんと似てた!
なのになぜか 自分のぜんざいや餃子のことを説明してた自分は少し興奮状態やったようです。後で少し恥ずかしくなりました。
日記が面白いので妊婦生活日記の後は子育て生活日記が読めたら・・・興味深いしですね、嬉しいです。

こうじん様

ありがとうございます。
面白いコメント
いつも、楽しませて頂いています。


ちひろ様

ありがとうございます。
優しいお言葉。(お母様、あっこさんと似てた)
母親としては、我が娘に似てると言っていただけるのは、とても、嬉しい事です。
でもあっこはいやかもしれませんね。
今の私に似てるって言われるのは。

娘の為、孫の為、5年前の体重にもどそうかな・・・・・と、一瞬ダイエットを考えました。

>ちひろちゃん
母と似てますか?私は父親そっくりですが、(目とか体系とか色黒)
母と二人でいると、母とも似てると言われます。どうも頬や唇といった
分かりにくいところを遺伝しているようです。私が12歳の時に気付きました。
私達の子供は、どこをどうどっちのをとって出てくるのか非常に楽しみ。
嫌なところばかり似ないで欲しいな。(夫のえら、私の色黒)

お母様とは似ていらっしゃいました。
「うむ」っと思いましたもの。
ちなみにダイエットを考える次期おばあちゃまの意気込みにとても感銘を受け、翌日はミニスカートはいてみたりしましたものの、不自然だと言われました。でも、自分では満足です。

ちひろちゃんのミニスカートはいけてると思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2004年2月18日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確定申告」です。

次のブログ記事は「寿司!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja