左利き用包丁

| コメント(8) | トラックバック(0)

私は左利きである。そして左利きに生まれて良かったと思っている。
なぜならば、少数派は目立つから。
義母も左利き(だった)らしいので、もしや息子も?と期待しているが、
今のところ、指しゃぶりは右手が多い。
しかし世の中は、右利き用に作られているものが多く
左利き者にはほんの少しだけ不便な社会である。
私は幼い頃、はさみが苦手だった。どうしても切った断面ががさがさになるのだ。
幼稚園の年長にもなっているのに、はさみで、まっすぐキレイに切る事が出来ない。
年下の子でもすらすらと切っているのに・・・と劣等感を感じていた。
小学校の低学年だっただろうか。
母が左利き用のはさみを見つけてくれ、与えてくれた。
その使用感といったら!
今まで味わった事のない切れ味で、紙の断面が直線に切れる。
本当に感動したのを覚えている。
つい先日、ネットで「左利き用包丁」の存在を知った。
包丁の刃の向きが左と右では違うのか?大差ないと思うのだが。
しかし、あの幼い頃の、初めて使った左利き用はさみの感動が思い出され、早速購入してみた。
いやはや切れ味抜群。スパッ!と切れる。ケガしない様に注意しないと!
とご機嫌に夕食を作ったのだが。しかし・・・
今までの包丁は、夫がまだ彼氏だった頃、料理を作ってあげようと、
かわいい彼女だった私は、包丁すらない彼の一人暮らしのアパートに
他の調理器具と一緒に近所のスーパーで買ってきて間に合わせた安物だったよ。
最近は研いでも切れ味が悪く、私の握力で調理してた様なもの。
この新しく買った包丁の切れ味の良さは、
左利き用だからなのか、今までの包丁が劣悪すぎたのか。
判別難しいところである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/107

コメント(8)

わーい。お仲間発見!!
私も完全左利き(?)なのですよー。
包丁は知りませんでしたが、私は左利き用の
はさみを知った時点で、すでに普通のはさみの方に慣れてしまっていたためか、左利き用で切った方がガタガタになってしまったのですよ・・・。
そして、急須とか使いづらくありません??

我が家も息子が左手ばかりでおもちゃを握るので、もしかして・・・!?なんて思いつつ
様子をうかがっているのですよー。

左利きを矯正された私。
左利きのオット。
両利きの息子(いまだ両手を使う)。
右利きの娘。

なんとなく、息子が一番トクな感じ。
矯正する気ナシ。

最近じゃ100均で左手用ハサミって売ってるよね。。。。昔は高かったのにさ。

>まちこさん
そそ!急須!!!右手で使う事を前提に作られている道具って結構ありますよね。
はさみもそうなんだけど、「右手に持ち変えて使う」という知恵が付く前に左利き用はさみと出会ってしまいましたよ。
で、左利き用がある事を知って、「右手で使えば切れる」と分かった。
今じゃどっちも同じように使いこなせます。はさみの場合は両利き。
たまに迷う時ありませんか?例えばかけっこのスタートの第一歩とか。

>Z
Zって矯正されてたんだ!初めて知った。
ドラムで16ビートを初めて習ってたたいたら、全く出来ない。
「ツクツクタクツク」のタの部分が。
みんな簡単にたたいてるのに、何故だ?と疑問に思ってたら
第一打を左から打ってた。気付いたのはトオルさん。右からたたくと出来ました。

結構多いね。左利き仲間。
私も、包丁、お箸、裁縫、字を書くのも・・ほとんど左利きです。
そして、あっこ同様気に入っております。

でたな、左利き包丁!!
でも、私が最近購入した包丁も抜群に切れるから、多分前のが劣悪だったのではと・・・(>_<)

いいよねぇー。さちは字も左だからさー。
字に関しては、私は自分で右に矯正してきたらしいよ。他は全て左だけど。
幼稚園の時、園長がたまーに園内を見回ってた際、左利きの男の子が字を書いていると、その園長は注意したらしい。それを見た私は「怒られる」と思って、
園長の前では右手に持ち変えた。帰宅した私はその話を母にすると、
母は、もし娘が注意されてたら「怒鳴り込んでたよ」とな。
確かに包丁は、今まで不自由感じた事ないから、あんまり関係ないか?
でも「ささがき」とかいいかも。刃の表が上にくるじょ。

左利き用包丁。
右利きの母に使用させた所、切れ味抜群!(新しいからだろう)
でも大根をまっすぐ切れない、皮が薄くむけない、という不具合があるらしい。
私たちが当たり前と思っていた使用感は違っていたのかも。
確かに切れ味抜群だが、今までの切れない劣悪な右利き包丁の方がまだ使い易いとの事。
左利きの皆さん、試してみていいかもしれないですよー。

ほ~。それはすごい!!
ささがき・・・確かに遅いぞ。
ところで、おいくらぐらいするの?

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2004年12月 7日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念写真」です。

次のブログ記事は「なぜか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja