鬼は外

| コメント(5)

「妊娠中に縁起物を捨てる事が出来ない!」と豆に付いていたお多福のお面の事を
このブログに書いたのは去年の節分。
今年も同じ豆を買った。お多福に振り回された1年前を思い出し、
今年は鬼の面の方を手にとる。

あれから1年が経つのか・・・時が経つのは本当に早い。

今夜の豆まきが終われば、鬼の面なら心置きなく破り捨てる事が出来る。
と安心していたら、実は今年は本当に、我が家に鬼が来てしまった。
息子、初の発熱。
昼寝させようと添い乳をしたら、息子の体温が熱い事に気付く。
38.4℃。
昼寝したら下がるだろう、と2時間後に計測すると39.4℃。
流石に小児科に診せにいくべきかな?と徒歩数歩の病院まで足を運ぶ。
病院にて計測。40.1℃。
「他に風邪の症状はありますか?」
「下痢が3.4日続いてます。」
先生それでピンときたのか、尿検査を実施。息子の金玉にピタンとシールがはられ
尿受けの袋を装着される。
可哀想な金玉。その姿が痛々しい。
尿検査の結果、白血球が増との事。
尿路感染症の疑いあり、で抗生物質が処方されました。
大腸菌が尿管を通って悪さをする病気です。
鬼の仕業、と人の所為にしてはダメ。
そのうち治るだろう、と下痢を軽視した母親の責任。
これは日記のネタが出来た、と非情な事を思ってる場合じゃない。

息子ぐったり。
息子はうつ伏せで腹を軸に回転+寝返りで、まだずりばいは出来なくても
狭い部屋なら縦横無尽に移動出来る。
手にとれるもの全て興味津々のいつものわんぱく顔はどこへやら。
抱っこしていても、「立て!」「歩け!」の要求もなく、涙目で1点を見つめる。
まあ、上品な顔立ち、とか冷静に思ってる場合じゃない。

薬が効いているのか、23時頃から機嫌が戻りつつ、体温も下降傾向に。
豆まきも夫と2人でそそくさと終わらせて。
来週にまた尿の再検査です。

「ばい菌は〜外〜!」

コメント(5)

その後、具合どうですか?熱がそんなに上がってしまったなんて心配ですよね☆私も12月の入院の際は最初下痢が続いてて、それを早く病院に行けばよかったのに様子をみてしまったので結局長引いて入院する程になってしまいました。具合悪いと元気がないから余計心配ですよね*少しでも来週には良くなってますように。akkoさんも看病大変だと思いますが頑張って下さいね。

今朝、近くの小児科に行ってきました。熱も下がり息子も元気に遊び回っております。でも実は節分の翌日のその後の話がありまして。
マルコさんは入院経験もあるから、気持ち分かって下さるでしょう。
いや、子供の病気は本当、きがきじゃないですね〜。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2005年2月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TV」です。

次のブログ記事は「その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja