戌の日

| コメント(6) | トラックバック(1)

今日から5ヶ月。腹だけは7ヶ月な感じだけど、だから前から腹帯つけてる日もあったけど。
本日安産祈願に宇美八幡宮へ、夫に午前中休みをとってもらい3人で行ってきました。
息子、狛犬に興味津々、灯籠に登って遊ぶ。罰が当たるからやめなさい!
うかうかビデオも撮っていられない。。
お参りの最中もどうなる事やら?と思ったが、
1歳児でもあの雰囲気は黙らないかん、と分かるみたい。神妙な顔つきで神主を見ていた。
約10分間のお払いで初穂料5000円、今何組いる?とか計算してはいけない。
頭の中を払拭し「安産!安産!」と強く祈願してきました。
お神酒も久しぶりのアルコールでとてもおいしく満足・・・していたら夫に睨まれた。
そういえば、この間飲んだスパークリングミネラルウォーターもアルコールが入ってないかチェックされた。
どうも酒の事に関しては信用されていない。
帰った息子に「今日何をした?」と聞くと、合掌して一礼した後に、「ってってった(ってした)」と。
教えてもないのに。
周りの大人たちをしっかり観察して、覚えてきてるんだなーと感心しました。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/202

akkoの母親生活 - ようやく (2007年4月15日 23:48)

戌の日に安産祈願に行った宇美八幡へ、 もらってきた石を返しに、そしてお宮参りも兼... 続きを読む

コメント(6)

五ヶ月突入おめでとうございます!そして、うちと同じ男の子って判ったのですね!これからは、同じ男の子2人持つママとして、お互い励ましあいながら頑張りましょう!そういえば、私もお払いやったな~。けど、息子さんと違い、うちの子は1歳なるかならなかった位だったので、お払い中もウロウロしたり大声ではしゃいでたり、周りに迷惑をかけ恥ずかしかったのを思い出します。息子さんが既に赤ちゃんの事を「あ-ちゃん」と呼んでいるのですね!うちよりずっと2言葉の発達が早く凄いな~。これは、下の子の名前は「あ」から始めるしかないかな!?(笑)ちなみに、うちの下の子の名前は、私が妊娠判明する前にみた夢で皆に呼ばれていた名前です。妊娠が判明し、皆に次も男だねという夢を見たのです。その数日後に本当の妊娠が判りました。

もう5ヶ月なんだね~。かなり会ってないから今月こそは会えるかな?(頑張るよ!)
2人目も男の子なんだね!同姓だと2人で一緒に遊べるからいいよね!でもやっぱし、女の子も欲しい??(3人目で是非・・ってまだ気が早いね)
うちは、無理だろうね~・・(日記読んでの通り)


>マルコさん
男の子二人が家にいる、って怖いですね・・・。階下の方うるさいだろうなぁ。やっぱり男の子の動きが激しいですからね。。。
マルコさんの夢、すごいですね!夢の中の名前も覚えているなんて。そんな経験ないからうらやましぃなぁ。子供って3歳くらいまではお腹の中の事や、生まれる前の事を覚えているとか。聞いてみたい!!

>ちひろさん
会いたいねぇ。今月会おう!子供たち二人とも大きくなってるやろうね〜。我が子が男の子二人、恐れていた事態?
でも今は楽しみよ〜。3人目はありません(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2006年6月 2日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これってもしや?」です。

次のブログ記事は「勘弁してくださいってば。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja