脂漏性湿疹

| コメント(15) | トラックバック(0)

頭から脂がわいてくる。拭いても洗っても黄色い脂が。。。
ガーゼでおさえるとまっ黄色に染まります。
これ出ててもいいんだろうか。なんなんだろうか。
(長男の時はそれはなかった。)
とりあえず今週は、週末に百日記念で「スタジオアリス」に写真を撮りに行く予定なので
頭皮と顔にステロイド塗りますが。
塗るのやめたら途端にまた湿疹だもんなぁ。。。
塗って治るなら塗るが、塗るのやめると出る湿疹に塗るのってどうよ。
繰り返すために増えるステの量を、乳児に塗るのってどうよ。
でも痒いのもかわいそうだし。
痒いと夜中もぐずって私も寝不足になるし。
とかいろいろと悩むわけですよ。日々悶々。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/264

コメント(15)

乳児湿疹だといいのだけど・・・と思っていましたが
顔一面だけでなく、他にも出てきましたね。

痒がってる孫が不憫です。
寝不足になってる貴女も不憫。

うちも出た!黄色い脂。そんなにひどくはなかったけど、
「おやじ臭」しない?(笑)
薬、悩むねぇ~。塗らんでもかわいそうやし、塗ってもかわいそうやしね。

うちは長男&長女ともに結構ひどかった。
で、長男はクスリをもらって塗ってたんだが、
娘は石鹸を変えたら治った。
それまでは「アトピー用」みたいなやつだったんだけど、
サボン・ド・マルセイユのオリーブ石鹸?に変えたら治った。
長男出産前、よく洗って乾かす、って確か習ったけど、結局保湿なんじゃないの???ってそんとき思った。
あ、でもこれは娘の場合だから、勧めてるわけじゃないんだけど。

>グランマ
痒いのがかわいそうよね。眠れんし。成長ホルモンが分泌される事を願う。

>mami
>塗らんでもかわいそうやし、塗ってもかわいそうやしね。
そうやろぉ。悩むよね。長男で、「だんだん効かなくなる。なので強いものに移行」という経験をしているからさぁ、やっぱり悩むわけよ。
おやじ臭というより、血液のにおいに近い。脂はしたたるぐらい出る。
長男は、頭から脂が出る程の脂漏性湿疹ではなかったのでびっくり。


>ilma
>サボン・ド・マルセイユのオリーブ石鹸
これ、私が産んだ産婦人科が勧めている石けん。
上の子の時も下の子の時も買って退院した。病院の自販機にも売ってるんだ。
今の皮膚科の先生は石けんで洗うな、と言ってる。水洗いで十分だと。
小児科医はしっかり洗え、と言って、皮膚科医は石けんでは洗うな、と言う先生が多いように思う(ネット調べ)
しかし石けんで洗っても洗わなくても出た。
なんか、量が怖いのよ。脂漏性のひどいやつ?なのかな。
乳児湿疹は長男と同じく結構なもんなんだけど。


うちも誰かの時にあったけど誰だったか・・・?!
マコではない気がするけど、黄色い汁の覚えがあるよ。
櫂が生まれたときは臭さにビックリして退院しても臭さに耐えられずに
しょっちゅう産婦人科に電話したものよ・・・
赤ちゃんでもオトコの子の方が脂が多いみたいで。

そうか、男の子の方が多いのか。
血のにおいだった?
3ヶ月になるのにひどくなってきてるよ。
明日リン先生とこ行ってみようかな。

確かに皮膚科医は洗うなって言うね。
ひどくなると可哀想だよね。。。。
夜泣きながら掻いてたりすると、どうすればいいの!!って思うよね。
病院は行ったんかな。

そうそう、アトピーちゃんは強い痒みがかわいそうだよね。親も眠れんし。
見た目がひどい湿疹でも痒みが強くなければ「そのうち治るだろ」って思えるけど。
今日行こうと思ったら休みやった、ので明日行く。
今の先生は「眠れなくなる程のかゆみになったらステロイド」と言う先生。長男が10ヶ月で出会った先生で、その先生の指示通りにしてきたんだけど。
でも次男は3ヶ月だし。多分アトピーになるだろうからさ、ステ塗るタイミングもなるべく引き延ばしたいんだよね。非ステの消炎剤で押さるところまで押さえてからそれでもだめな時に使いたい。
だから「ぎりぎりまでステを使いたくないので非ステの薬の処方も」
とお願いしてみたらどうするか、の反応を見るつもり。二つ持っていて、使いわけたいのよね。いまのうちから保湿以外がステオンリーじゃちょっと。。。
非ステといってブフェキサマク系の薬を出すのは信用がないんだな。小児科医がよくするが。
亜鉛華軟膏とかどうなんだろう。顔はエキザルベとかサトウザルベとか出されてる。
だいたい脂漏性は痒くないはずだからステ塗る必要ないじゃんねぇ、とか思いながら「スタジオアリス」があるので塗ってるが。
子供の事となると悶々するよね。

血のにおいはしなかった気がする。
親父の枕の臭い?みたいな・・・

リン行くときは是非うちへ♪
スマイリーも待ってます☆

今日は夕方、母が来てくれたので長男を置いていったので寄れなかったんよ。
今度ぜひお邪魔します。早く新居見たいんだ!

脂のにおいもしてたんだけど、血のにおいっぽくなってきて心配になったんよねぇ。これ出てもいいの?って。
痛いのか痛くないのかもわからんけんねぇ。しくしく。

亜鉛化軟膏は白くて固くて塗りにくいから?それとも古典的だから?あんまり処方されないよね。。。。
でも、効くような気がする。。。。
すごいひどくなったときに、ステの上から使ったら、一気に治った。

そういえば、ラブお君のほうは、プロトピック使ってる?
我が家はとりあえず使用中。。
ステじゃないけど、新薬やけん怖いよね。
長期使用の副作用とか、まだわからんやん?

あと、錠剤が飲めるようになったらカルシウム飲ませる予定。

うちは保湿剤が3種類出ているんだが。顔用にプロペト、体用にプロペト+ビーソフテンローション(ヒルドイドと同じヘパリン類似物質)、掻き傷痕用にプロペト+エキザルベ。
去年の夏は調子が良くて、8月なんかは保湿剤すらいらない程だったんだけど、
涼しくなってきて1回ステロイド週間があった。で、すぐに治った。だから先生にも言わなかった。最近までエキザルベ以外はステ使ってなかったんだ。
しかし1週間前ぐらいから調子悪くなってきて、ただ今ステロイド週間。2歳になってるので来週に受診するさい、プロトピックはどうかと聞こうと思ってたとこ。めちゃタイムリー。
また報告します。新薬だから怖いよね。ステよりは良いって聞くけど、実績がないからね。
そう、今回のステロイド週間で気付いたんだけど、もしや季節の変わり目でひどくなってる?って事。1歳半の冬は包帯ぐるぐるだったけど今年の冬は保湿剤だけで済んでたから、調子良い!とかうかれてたけど、今になって出てるからさ。前回も夏から秋にかけてでしょ。
カルシウムってアトピーに良いの?

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2007年2月20日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲテモノ」です。

次のブログ記事は「遺伝?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja