腸とか胃とか。

| コメント(12) | トラックバック(0)

2月に見つかった私の腸のポリープ。
切除のため入院が必須なのだが、
3歳と0歳の母親の立場で2泊3日となれどこの入院が難儀なもので。
夫が長期休める(といっても5日)お盆休みにあてる。
主治医曰く、2月から時間も経っているのでバリウム検査をしましょう、と。
腸のバリウムは前日に指定された食事を摂らなくてはならない。
「ダルムスペースリッチⅢ」というハウス食品から出ているレトルトなのだが
お粥とかそんなん。ハラヘル。そして水をモデル並みに大量に飲まねばならない。
当日のバリウム検査。詳しくは書けないがとにかく不快だった。
クーラーの効いた部屋で1時間弱、便意との戦いだった。
救われるのが、主治医が同世代の女性という事。気楽である。
前日から苦労したのだがら絶対に痩せているだろう、と小躍りする気持ちで体重計に乗ったら
なぜか増えていた。なぜだ!甘いものやアルコールを我慢しただけでなく
お粥で過ごしたのに!
ついでに、翌々日に胃カメラもやった。
これが一番つらかった。腸のバリウムや内視鏡検査よりもつらかった。
最後までこつがつかめず、涙目で「げぇげぇ」言ってしまった。
時間が短いのはいいが、2度とごめんである。
検査結果は良。きれいな胃ですと。
来週末は入院です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/294

コメント(12)

大変でしたね。この一ヶ月近く・・・・・
大腸のポリープ切除迄、頑張れ。

無事断乳で来たのね・・。体重増えないといいね。
先日はお菓子有難う。美味しかった!
あれから侑希は「ラブオくんの紙芝居~」とだだこねてたけど、マリナタウンに行き機嫌がなおりました。

バリウム大変そうね。私はまだバリウム経験はなし。けど、胃カメラはあるわよーー。ちょうど去年の夏。王監督が胃がんが判ったときに胃痛がひどくて心配で調べた。
結果は精神的なもの(ストレス)仕事始めたばかりでしかも、隣のおばちゃんが意地悪だったから・・。

私は結構大丈夫だったみたいで看護士さんからも「上手だったわよ」と言われたよ。

入院中は家の事も気になってしまうだろうけど、ゆっくり一人の時間も楽しんでね。

そうそう、先日会ったときのakkoちゃんの格好素敵だった。Tシャツが印象的だった。どこの?
やせてるのにしかも胸はしっかり大きかったもんねーー羨ましい。豊胸したいなぁ。

断乳おめでとう!!
でも、ミルク代きついのー。

さっそく呑みにいこうよー!!
あ、でも入院後がいいのかな??
いやいや、ポリープ取る前に
呑めるだけ呑んどいたほうがいいかもね・・
どうせ、退院後はしばらく摂生せないかんやろうし。

私も、胃カメラ・大腸内視鏡経験者よ。
検査そのものよりも、
その前に飲む大量のスクリット?とか、
絶食が苦痛だった・・(T_T)

悪阻に苦しむ友人の、薬院新居にもいつか遊びにいこうね~。

うちも先々週に下の子が保育所からヘルパンギ-ナっていう夏風邪菌をもらってきてしまい、熱は続くし喉にプツプツがあって痛いのか、グズグズが激しかったです。そして、下の子は風邪も併発してたようで未だに治らず・・・上の子も喘息気味が先週から再発してしまい、病院通いが続いてる状態です(T_T)2人が病気すると大変さも増しますよね~#

無事に断乳出来たようで良かったですね!何より、考えず好きな物を食べられる幸せは、子育てに縛られ自由がないから、何よりのストレス解消になりますものね!いやはや、今までよく我慢し、頑張りましたね!私にはマネ出来なかったと思うので尊敬しちゃいます。私は卒乳して一旦、みるみる体重が増えてしまい泣きそうでした★あっこさんは、卒乳して体重キープしてますか?

なんと!ポリープの手術をするのですね!それは痛くて病院に行ったら見つかったのか、それか健康診断をして見つかったのですか?私も何度か手術経験があるのですが、何度しても手術や入院って本当に嫌なものです#病院だとよく眠れないし・・・無事に手術成功しますように!入院まで、あまり無理せず過ごして下さいね-。

>グランマ
なんだかんだと忙しかったような。これからもサポートよろしくです。つうか入院中の我が子達の世話よろしくです。

>ちひろさん
無事断乳はしたんだけど、いままで添い乳で寝かしつけていたので、抱っこ寝かしつけがかなり難しくて、いまいち1日のペースがつかめず、睡眠不足になってるよ。
胃カメラは私かなりつらかったー。
鼻呼吸の習慣が出来ていないのと、実は緊張したら「ゴクリ」と喉を鳴らしてつばを飲み込む癖があるから、だと思う。大音量のげっぷが何回も出てしまった。

ちひろさんみたいなおしゃれな人に「素敵」だったと言われるとかなり嬉しいです。
あれもね、バンコクで買って来たやつよ。8年前かな。バンコクの若手無名のデザイナーが作ったっぽい感じの店で買った。週末だけに開かれるマーケットで。あの頃はタイの服も安くて、でもお洒落なのもあって、それを探しにいくのも旅の目的だったー。今は結構高くなってるみたい。こないだパフィーの由美ちゃんがタイブランドの服を雑誌で紹介してたから流行ってるのかな?
ちなみに私の胸のサイズも期間限定です。いまだ乳がピューピュー飛ぶよ。

>さち
大腸内視鏡検査経験者とは、知らんやった。。
母もあの2リットルの下剤を飲むのがつらかった、と言っていたが、私はそうでもなかった。まあでも出しきるってやっぱり疲れるよね。時間かかるし。
緊張するとつばを「ごくり」と飲む癖、実は誰にも言った事がなかったんだけど。
例えば、グレードの予見室でのあの静まり帰った小さな空間で、やってしまうんよ。絶対毎回。「ゴクリッ」って。
他の人もいるから恥ずかしいんだけど、やってまうんよねぇ。
で、それを胃カメラの時にもやってまって、ダメと思っても、やってまう。何度も。痛いし苦しかった。
そうそう腸のバリウムで分かったことだが、内視鏡検査時にも「長い腸」と言われていたんだが、やっぱり普通ではない長さらしく「ほらほら骨盤のところまでぐーっと入ってきてますよ!」って先生がびっくりしてた。で盲腸も違うところに入り込んでるらしい。おもろいなぁ。
8/10に入院なんよ。手術後になるかしら?明日?摂生せないかんのかいな?メールします。
薬院にも祝杯あげにいかないかん。いや、悪阻で苦しむ彼女を励ましに行こう!!

>マルコさん
うちもヘルパンギーナでした!喉のぶつぶつ、痛そうでした。でも小児科医が「それプラス何かがあるよ、何か」と言われて抗生物質の変更をされたんですよね。でマイコプラズマを疑われたんだと私が推測したんです。
とりあえず、今回は自分には移らなかったのは幸いです。
ポリープはですね、排便時の下血で即内視鏡検査をしてもらい、ポリープが見つかった、という流れです。
実は手術+入院は初めての経験でして。入院なんてお産でしか経験してません。検査をしている最中、健康ってありがたいなぁ、としみじみ思いました。
たいした手術じゃないんですよ、内視鏡でポリっと焼く程度の。
しかも2泊3日ですから。お恥ずかしいです。。。頑張ります。
入院中は読書をする予定で、実は少し楽しみにしてます。

う~大変そう!
子供いて入院、は辛いね。。
でも、しっかり治しとかんといかんしね。。。
入院中は、あんまり考えんで、休暇と思って過ごして下さい。

まじで、こりゃもう楽しむしかないよね。寂しいけどさ、仕方ないもんね。
エクササイズも出来ん、酒も呑めんので、ひたすら読書します。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2007年8月 4日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気付いたら8月になっていた。」です。

次のブログ記事は「あふぇりえいとをやってみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja