魔の2歳児

| コメント(10) | トラックバック(0)

GWは、夫の実家に帰省しました。途中のサービスエリアにて。
かき氷喰らう。
IMG_1907.jpg


長男と比べたら扱いやすい二男も、ただ今魔の2歳児まっ只中。
手におえない事もあり、困ってしまう。
第一子の経験から「いずれ落ち着く」ことを知っているので
ノー天気に構えられるわけだが。

昨日の事。天神に買い物に行く車中で、昼寝をした二男を降りる際に起こしたら、
まだ眠たかったのか、ひどく不機嫌だった。
泣きやむどころか、余計に激しくなり、今泉の店内で泣きわめく。
何のリアクションもない店員の態度が余計に冷たくて。
長男もつまらなさそうにしてたので、夫が選んでいる間、
近くのコンビニにアイスを買いに行く事にした。

そこでだった。。。
いつもは長男と同じものを選ぶくせに。
長男がありがたい事にアレルギー子二男が食べられるアイス(ぎゅぎゅっと)を
選んでいたのに。
泣きわめきながら、「これがいい〜!」と、適当に指差したアイス(アイスの実)。
確認してみると、乳製品が入っていたので、これは食べられないよ、と諭す。
いつもなら悔しそうな顔を見せながら、納得する二男が
癇癪を起こしていたせいで、余計にパニクってしまった。

泣き声MAX!
店内に大音量で響きわたる二男の声。

周りは子育て経験のないお洒落な若者ばかり。
冷たい視線が痛いよ。

なんとかなだめようと、じゃあ違うものを選んで、と二男に促すと


「あれー!」と指差した。


それはなんと。。。

あろうことか。。。。

エロ本

私「はぁ?」

またもや否定された二男は泣き声に拍車が。

二男「あれー!!!!」

あわわわわ、やめてくれ。
ほら、周りの客はみんな無視だよ。
せめて誰か一人くらい笑うてくれ。

とりあえず、「ぎゅぎゅっと」を二つ買い、逃げる様に店内を後に。
その後、アップルストアに連れていき、ゲームをさせると
機嫌が直りましたとさ。

ちなみに長男も二男の機嫌取りに協力をしてくれるわけだが、
エロ本を指差した時に、「じゃあどれ?」と品定めを始めようとして
慌てて止めた。
目覚めるにはまだ早い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/370

コメント(10)

慌てるよね~。
私は手が出ちゃうので、大変反省。
と言っても、「ぺちん」ぐらいだけど。
先日、「そのぐらいで叩かなくても」と言われて凹んだ。

>ちなみに長男も二男の機嫌取りに協力をしてくれるわけだが、
お兄ちゃんは優しいねぇ。
と思った後に・・・いいねぇ、子供。面白いねぇ。

アイスの横に雑誌置くの、止めて欲しいよねぇ。
しかも子供目線にあるんだよね。
手に取ろうとした子を、慌てて止めて。
「なんで?」て聞かれて。

説明できん。

あはは、お疲れ様でーす。心労お察しします。
何年か経つと笑い話になるんだけど、当事者は大変だね。
自分も子育て(嫁に比べるとあんまり関わってないけど)経験してから
幼児の親御さんの苦労が少し解るようになりました。

>ilma
私もすぐ手が出る派です。
頭とかたたいて、すぐ反省する。
息子達が本当にエロスに目覚めた時、どうやって対応したらいいもんんだか、
今から心配しても仕方ないか。

>ひわたしさん
へとへと汗びっしょりでした。
男の子は自己主張も強くて、魔の2歳児もひどい、と聞いた事がありますが、(知人×2の経験から)
ひわたし家は比べてどうでしたか?
ちなみに私はとても手がかからないおっとりした女の子だったそうで、
母が2人の孫をみて苦笑しとります。

わかる~!!むちゃくちゃ気持ち分かる~。
しかも、アレルギーも加わると大変だよね・・
おやつで機嫌取り(これもいけないんだろうけど・・)が安易に出来ないね(ToT)

長時間のドライブとか、いっつもイライラよ・・

>さち
幼児のパニックには場面設定変えて落ち着かせないと、と言う事で!(>おやつ)
もうこっちがぱにくりそうだけどさ。
兄弟できたら、長時間のドライブも楽よ!2人で後ろで遊んでるから。
楽しみだね!

へー。そげんたい。
たいへんやねー。
二歳とかあっと言う間だよね。

たのしみー。

「イヤイヤ期」とも言われてます。「嫌!」が口癖。
鍛えられます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2009年5月11日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同性兄弟」です。

次のブログ記事は「同じように」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja