コトバ

| コメント(13) | トラックバック(0)

じいじに向かって「じいじぃ」と呼び、ばあばに向かって「ばうばぁ」と呼び、
パパに向かって「まーま」と言い、ママに向かって「まうまうまうま」と言う。
息子もだいぶん分かってきている。
でもまだ「パパ」が口から出てこない。
パパはお仕事だから一緒にいる時間が少ないもんね・・・。帰ってきた時は寝てるしね。
うーん、同情。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/151

コメント(13)

ちゃんと「じいじ」とか言うんですね。凄い2!こっちは、違うかもしれませんが「パパ」っていうのはたまに言ってます。

ついに先週の土曜~水飲んでも吐きまくりで、昨日病院へ行ったら脱水症状が出てるから入院した方がと言われてしまいました。でも、まだ十ヶ月の息子を預けて(預かってくれる人もいないし)入院は無理なので、断って点滴2本打って帰ってきました。今日は点滴のおかげか、なんとか吐かずに済んでます。

悪阻ひどいですね。入院までなるとは。一人目の時もそうだったんですか?
10ヶ月のこどもを抱えて、悪阻との日々とかつらい事、極まりないでしょう。
いつか絶対見返りが来ますよ!!
悪阻の原因の一つに精神的なもんとかいう大バカもんがいますが、
子育てで大忙しで自分の健康を気にしておかないと、子供の日々の生活がなりたたないわけですから、気合で治るくらいなら、とうのむかしに悪阻とか感じる暇ないっちゅう話ですよね!
逃れようのない悪阻、きついでしょう。がんばれーーー!!!
もう、私が手伝いに行ってあげたい。

追加です。
コトバなんですが、始めは気のせい?って感じでしたけど、昨日は真似とかじゃなくてくて、本人に向かって「呼んだ」のでびっくりしました。
じいじは早い段階で教えこんでいたからなぁ。
という事で今日から「パパ」を連呼してます。真似してる気がします。

進化だね~
かなり猿から人間化されよる証拠だね
ぜひ「あづみ~!」と訳も無く教え叩き込んでおいてくだされm(._.)m
今日は 朝4時起きで運動会の弁当作りました ひかりは 6年最後の運動会!
ひびきは 初の運動会
ひびき 紅白の選手になりました!!
今日は 最高気温も27℃・・・
完全防備で出かけま~す

完全に呼んでるなんて凄いな~!うちのなんてもう一ヶ月も風邪ひいてて、熱でては咳&鼻水の繰り返しで本当に嫌になってます。土曜も9度5分も熱出して、次の日は又じんましん出てました。悪阻の中の病院通いはキツイので、いい加減治ってほしいです。

私の方は無理やり食べてるので、なんとかフラフラや体重減少は治まってます。けど、吐き気は相変わらず・・・。1人目の時も吐き気は辛かったのですが、吐くまでいかなかったので今回の方が辛いです。

早いね
息子はすっごく遅かったよ。
「パパ」はうちも遅かった。
言いにくいのか?とか思ってた。
「ママ」はおっぱい飲む口の動き、そのまんまだもんね。
だからごはんは「まんま」なんじゃないかと。
もっとそのまんまだよね。

>AZU
運動会はどうだった?
息子を子ども達と会わせたいよ。そっちはベビーシッターがいっぱいおるね。

>マルコ
アトピー子も大変だけど、発熱子も大変ですね。
小さい体が熱をだしてぐったりしているのを見るのは可哀想だ。
アトピー子は熱を出しきらん、とか何かで読んだ事あるんですけど、そのお陰で、
息子の発熱は1回きりです。
早く悪阻治まれー。

>Z
息子が一番言い易そうなのはね、「じいじ」みたいよ。低月齢の時から言い聞かされていたからかな?
じいじが居ない時でも連呼しているのでやっぱ意味分かってないくさい。
それか男=じいじなのか。もしやあれはパパを呼んでいるのか。それなら可哀想夫。
ごはんは「ごはん」だな。息子は言わんけど。
眠い時も「ねんねんねんねん」といって泣く時があると思ってるのは、当てつけかしら?

私は赤ちゃん言葉はあんまり教えてないよ。
まんま、とかも言ったことない。
ただ、そういう赤ちゃん語って、きっと赤子の言いやすさから来てるんだろうなあって思う。
おっぱいを飲む口の動きが「んまんま」で。
口を横にひろげて泣けば「いぇんいぇん」→「ねんねん」、になっていくのかな?とか。
でもそういうのって、本当に赤ちゃんの時の話で、一番良く聞く言葉を口に出すのは、もう「頭で考えてる」証拠、子供になってきたんだよねぇ~。
ちなみに娘は「あーちゃん」と「あんぱんま」だったよ。
こっから楽しいよねぇ、次に何を言うんだろ?って思うと。

今日「ダメ」と思わず注意したら、「アメッ」と真似されたよ。
あまりダメダメ言っちゃいけないなーと反省させられた。
でも真似するなんて、子どもだよね。
「じいじ」と言うと絶対復唱するので、夫はおもしろがって言ってるよ。
赤ちゃん言葉って赤ちゃんにとって有意義な言葉らしいね。
なんでも、単純な響きが連呼されているから、「これは自分でも言えるかな?」と
赤ちゃんが思うらしいよ。聞き取れるのだろうね。
だから「いつもここから」(ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操の2人)の、ぶーぶーって教えるなら最初から車って教えろよ、というネタは間違ってるのよね。
でも赤ちゃん言葉って思わずでちゃうもんだよ。
かわいい赤子を目の前にしてのぼせてる、たまごクラブのCMのパパみたいにね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2005年5月24日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「変わったね」です。

次のブログ記事は「人間関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja