人間関係

| コメント(3) | トラックバック(0)

同じ産院で同じ日に出産した、そうして知り合った親子が我が家に遊びにきた。
そのママとは、出産後の病院の育児実習を共に受け、おいしい食事を楽しく囲み、
まるで合宿のような入院生活を過ごした仲だ。
だから、息子を通じて知り合えたのだが、「ママ友」と呼ぶには語弊があるように思う。

前回会ったのは、まだハイハイをする前。
自分だけで移動が出来ない息子たちは、おすわりで向き合わせると
じっとお互いを見つめ、一方が泣くと、一方がつられて泣く。
泣きの大合唱で、ママ達はゆっくりとおしゃべりをするどころじゃなかった。

10ヶ月になった息子達は、2人で一緒に遊ぶようになっていた。
まだ意思疎通がうまく出来ないため、「仲睦まじく遊ぶ」ではないものの、
親がついていなくても、2人で同じ時間を過ごすようになっていた。
その姿を、コーヒーを飲みながら眺める私達。
おしゃべりが出来る時間も増えていた。
とはいえ、「仲睦まじく」ではないため、お互いが手にしているものを取り合ったり、
身体的ちょっかいをかけあったり、で「けんか」に近いものではある。
もめている2人がおとなしくなった時があった。
不思議に思い目をやると、マグマグを交換して飲んでいるではないか。

「なあ、お前のまぐまぐ飲ませろよ」
「じゃあ交換しようぜ」

ふたりの間に和解が成立したのか。
同じ誕生日の2人は、赤ん坊から子どもへと成長していっている。
あと1ヶ月少しで1歳である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.loveopium.jp/blog/mt-tb.cgi/153

コメント(3)

今日はお邪魔しました。(初めてコメント書いてみたよ。)
ほんとに今日の息子たちの成長には驚いた~!二人で遊んでくれてあんなにのんびりした時間を過ごせるとは・・・。
あっこちゃん宅から帰宅後は超~甘えん坊に戻って参ったけど、流石に今日はリフレッシュ出来たおかげで心広く受け止めてあげれたよ。
公園では側から離れられないし、かといってダイエーなんかの子ども広場では同じ位の子はいないから遊べないし、だけどやっぱり同じ歳の子とだと遊べるんだね。
次に会う日が楽しみ。ラヴ男くんは同じ日に生まれたのもあり、なんだか他人には感じない気がはじめからしてるんだよね。かいかいもこれ以上ひどくならない事を祈ってます。お水でよくなるといいね!!

今日は来てくれてありがとう!親の方がかなり楽しめたね。良い息抜きになりました。
おしゃべりする時間が本当に増えていて、それで成長を確認しあえたね。嬉しかった。
いつも大人と過ごしている第一子である息子達にとっても、良い刺激になっただろうね。
また遊ぼうね〜!

コメントする

このブログ記事について

このページは、あっこが2005年6月 1日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コトバ」です。

次のブログ記事は「ひょこひょこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja